• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ペンEさま様 

    ちょっと猫のお友達のところで悲しいことがありましたが・・・
    でもまだ元気になれないわけじゃない!
    応援していこう!と気を入れなおしました。




    さてさて編み物。

    これを購入してみたのです!



    なんと、ペンE!!!
    以前から「いいよ~」と聞いていたものの、
    なかなか実際購入してなかったカギ針。
    一気にまとめ買いした方が安いのだろうけれども、
    一気に多金を払うのはイヤだ、
    というセコイ主婦的感覚から・・・1本だけ買ってみた。
    (ほんとにセコ~~~イ、と思ったでしょ(-ω-))

    これがなんとスルスルスルスルと編めちゃうのなんの!
    期待して針を触った瞬間は「柔らかくないじゃん」だったのですが、
    (実際シリコンのような柔らかいグリップだと勘違いしてた)
    編んでみて
    「ん・・・?あれ・・・?この編み心地は・・・?」
    っていう感じでした。
    なんていうんだろう~前はカギ針の指の部分が汗をかいたりすると
    糸自体も滑りにくくなって、つっかかっていたのが、
    グリップに指をおけるおかげでスルスル糸が進むの!

    で、グリップに指をおいているから、
    無理に「緩めに編まなくちゃ・・・」とか思わなくてもいいのだ!
    モチーフを何枚編んでも同じ大きさ!
    ん~~~すんばらしい!ビバ!ペンE!






    で、ちょこっとずつ種類が増えてます。

    20060913194204.jpg


    ちょっと悩んでることがあるんだけど・・・
    色のことで・・・
    今日はもういいから、じゃあ明日!




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪




    [ 2006/09/13 20:08 ] アミアミ | TB(0) | CM(8)
    1日でモチーフの量が・・・量が・・・(笑)
    すご~い。いっぱいになっている。
    最終的には全部で何枚編むのかなぁ?

    ペンE!いいですかっ!
    あたしも前々から気になっていたんですが・・・
    現在持っているかぎ針あるし~勿体無いかな~とか思い
    (けちくさい?笑)
    新しい針に手が伸びないのですが・・・
    かぎ針ってかなり指先に負担ありますよね~
    使い心地いいのかぁ・・・誘惑の声・・・ささやきだなぁ・・・(笑)

    毛糸も編み心地がいい毛糸と、編みにくい毛糸ってありますよねぇ・・・
    針がいいと、そゆのも少し編み心地が良くなったりするのかしら?

    お友達の猫ちゃん、ご病気なのかな?
    いっぱい応援してあげてください^^
    気持ちは伝わります^^必ず^^
    [ 2006/09/13 21:24 ] [ 編集 ]
    私も初めてペンEを使ったとき\(◎o◎)/!こんな感じでした。
    かぎ針を軽く持っていても針にかかっている目が緩まないので、すっごいお気に入りです!
    でも、私も貧乏性なので、つい、両鉤とか買っちゃうのよね・・古いのもたくさんあるし・・

    モチーフ楽しいよね~
    去年私もモチーフ作ってたんだけど、あみねこに出会ってほったらかしになってるの。
    今年は完成させようかな・・
    配色はね、最終の段の色が同じであれば、意外と、どんなものもいけるよ(o^-')b
    [ 2006/09/14 00:08 ] [ 編集 ]
    いいですよね~。
    以前に鈎針セットを購入したのですが、
    なぜだか1本、2本と無くなっていきます。
    ので、無くなったものからペンEに買い換えてます。
    今カラフルなものも出てるのですよ。
    ご存知ですか?
    [ 2006/09/14 08:15 ] [ 編集 ]
    やっぱりいいんですね、ペンE。
    ちょっとお高いので、つい100均で買っちゃいます。
    かなーり前から気になっていた(とってもカラフルでかわいい両かぎタイプのものがほしいんです♪)ので、今度は買ってみようかなぁ。
    [ 2006/09/14 08:39 ] [ 編集 ]
    ペンEさま様って一瞬~ぺ・ヨンジュン思い出したのは私だけ?
    コレってそんなに良いの?編みやすい?
    コレ使うと、もこりんさんみたいに、こんな綺麗にマッハで編みあがる?
    使う人によりますね・・・はい・・・わかっておりますとも・・・

    モチーフ色合い大好き!!!!
    このレトロちっくな感じモロ好みだわ♪
    [ 2006/09/14 12:14 ] [ 編集 ]
    ★花ママさん★
    そんなに増えてないよ~頑張ってるのにぃ~
    なんとなく増えてるように見えるだけ(笑)

    ペンE、あたしも花ママさんと同じ事を考えていたの!
    今のカギ針あるし・・・勿体ないかなぁ~って。
    でも1本買ってみて正解だったよ~♪
    きっと使ってみて、「あ、やっぱりいいかも!」」って思うと思うよ~
    毛糸もね、確かにクセあるよね!
    もこりんの嫌いな糸は・・・割れる糸! ヾ(*`Д´*)ノ"コラァ

    猫ちゃん、うん、ちょっと病気が判明したの。
    遠いところからだけど、心いっぱい応援したいです。



    ★ビアンコ&ロッソさん★
    うんうん、ビバビバビバ~~~ペンE!!!
    「いいよ」と聞いてもどんなにいいのだかは実感できないけど、
    使ってみて分かるその良さ!
    なるべくよく使う号数を考えて買い足していこうかな、と。

    モチーフ、楽しい~♪
    今までバッグとかストールとかしか作ったことないけれど、
    今回初めて大物に挑戦ダス!
    最後の段は、このベージュっぽいので統一しようかなと♪



    ★うーちゃん★
    消えたカギ針はどこへ?(笑)
    なくなってくれれば諦めてペンE買っちゃうけれど、
    これがまたなくならないんだよねぇ~
    なぜか多い3/5号針。(両鉤タイプのやつ)
    でもこれから徐々に増やしていこうかな、と。。
    手芸やさんのスタンプ貯まったら、ペンEに変えようっと♪
    >カラフルなもの
    えぇ~~~?そんなのあるの?
    このタイプしか知らなかったよ!
    なに?どんな色?



    ★りぃちゃんさん★
    はじめまして~♪いらっしゃいまし♪

    ペンE、良かったですよ!
    使ってみなくちゃわからないかもしれませんが、
    もしチャンスがあったら一本買ってみてくださいませ!
    きっとハズレじゃないですよ~後悔はさせません(笑)
    前から気になってたのは同じですが・・・
    カラフルなのや両鉤タイプがあるなんて・・・知らんかったぁ(TεT)
    ぜひ使ったご感想を聞きたいです♪



    ★ともさん★
    オイオイッ!と突っ込みをいれておきまひょ~(≧∇≦)
    ぺ様じゃないからっ!ペンE様だからっ!(笑)
    うん、とっても編みやすいよ~なんていうんだろう、能率もUPすると思う。
    あの、決してクロバーの回し者じゃないっすよ!(* ̄m ̄) ププッ

    レトロでしょ~~~なんとなく昭和的な。
    いや、でも昭和っていうと古臭いな。。。
    70年代、って言っちゃおう(同じか)
    [ 2006/09/14 18:43 ] [ 編集 ]
    ペンE、使いやすいですか~??
    私も使いやすいよ。っとは聞いていたんだけど、
    ちょっと高いし、針はあるので買わなくていいかー
    と思ってましたー。
    使いやすい。って聞いたら欲しいなぁ~♪

    モチーフ、楽しそう~(*^_^*)
    私も編みたいなー
    [ 2006/09/14 22:24 ] [ 編集 ]
    いやいや、騙されたと思って一本買ってみて!!!
    確かにカギ針あるし、ちょっとお高いんだけれど
    損は絶対しないから!!!
    特に使う号数を買ってみてくださいな~
    普通のカギ針を買うより高いけれど、あっという間に元取れるって♪

    モチーフ編み、楽しいよ~~~(≧∇≦)
    思い立ってできるし、パッとやめれるし(笑)
    ぜひ今年の冬に何か作ってみませんか~♪
    [ 2006/09/16 10:17 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する