• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ハゥッ!悩み中! 







    めっちゃ悩んだんです。
    どうも色の収拾がつかなくなってきて・・・・
    とりあえず全とおり編んでみたんだけれど納得いかず・・・

    で、思い切って色のパターンを減らすことにしました。
    5色、15通りの配色にすることに決めました。
    水色をけずることにしたんです。
    どうもオレンジ×水色の相性は合わない・・・
    編んでしまったのはほどくのももったいないので、
    とりあえずそのままにして、今回のが編み終わったら
    小さなリッヒ座布団でも作ってあげようかな、と。

    オレンジやブラウン・モスグリーンだとうるさくないんです。
    で、水色・ブラウン・モスグリーンでもうるさくない。
    要はオレンジと水色の相性が悪かったみたい!


    せっかく100枚くらいいってたのに、また振り出しに逆戻り(o;TωT)o
    いやいや、こんなんでへこたれんぞ!
    頑張っちゃうもんね~~~♪


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪




    [ 2006/09/19 12:29 ] アミアミ | TB(0) | CM(5)
    100枚も編んだの?
    やっぱりもこりんさん、早い~~~~。
    りっちゃんのおざぶとは考えましたね。
    ブルーの毛色によく似合いそう!
    [ 2006/09/19 17:16 ] [ 編集 ]
    あたし・・・モチーフ編みの本を読んで居てね・・・思ったの。
    あたしはモチーフを編む事は出来るかもしれないけど、その編み上がったモチーフをきちんとつなげるのだろうか・・と(笑)
    根気いるよねぇ・・・あたし根気ないんだよねぇ・・・。

    もこりんさん・・・100枚・・・のモチーフ。
    そしてさらに100枚編むんでしょう?
    そして・・・そして・・・水色のモチーフを無くすって事は
    新たにまた水色の分も編むんだよねぇ・・・。
    はぁ・・・。
    編むのは楽しいと思うけど、モチーフをつなぐと言う作業を思い躊躇しているあたしです(笑)

    モチーフ編みって毛糸のパッチワークみたいだよねぇ。

    配色って難しいのねぇ・・・
    頭の中のイメージや、毛糸玉の状態のイメージとはまた違い、編んで、並べて初めて感じる違和感や好みがあるんだろうし。
    センスないと難しそうだなぁ・・・。

    この水色、あたし好きなんだぁ・・・ぼそっ(笑)
    リッヒ嬢のお布団になるのかぁ^^
    リッヒ嬢の毛色と似合いそう^^
    そっちも楽しみです^^
    [ 2006/09/19 18:51 ] [ 編集 ]
    こんばんは★
    100枚、もう編めたんですか~??
    早いっ!!
    もこりんさん、どんどん編めちゃうんですね(^^)
    リッヒちゃんの座布団可愛いかもー。
    それも楽しみだったりします。
    頑張ってくださいねー!!
    [ 2006/09/19 22:34 ] [ 編集 ]
    そっか水色だったのか・・・
    水色だけだとスゴク可愛い色なのに・・・
    相性って大事だよね~~仕上がりの雰囲気もぜんぜん違ってくるしね。
    気合入れなおして頑張ってね♪
    [ 2006/09/19 23:08 ] [ 編集 ]
    ★うーちゃん★
    うん、約100枚・・・(o;TωT)o
    でもね、けっこう簡単なモチーフだからあっという間だよ!
    音楽聴きながらフンフン~♪っていううちに10枚はいく!
    >リッヒおざぶ
    これ考えたの旦那さんなんだよ~
    「水色入れない」って決めてほどこうかな~って悔しそうに言ってたら
    「せっかく編んだのなら、ほどかないで水色バージョンも作ったら?」って。
    編むのは大変だけど、別に小さいの編めばいいしね♪



    ★花ママさん★
    モチーフ編めるなら絶対につなげれるよ!
    つなぐのは簡単だし、あっという間だと思うけれど・・・
    糸の始末がこれが嫌だ\(>◇<)/ギャー!
    それにもう一度数えて計算してみたら200枚じゃ足りず・・・
    360枚ほど編まなきゃいけないことがわかりました。
    あぁ、頑張らなくちゃ。
    今やっと80枚ほどに復帰しましたっ(*´∇`)v

    配色、こればっかりはやっぱり難しい。
    編んでみないと頭え想像してるだけとちょっと違うからね~
    同系色でまとめると簡単だけど、レトロを狙うならば難色もいれないとね!

    水色はリッヒ用に作ります、こっちはこっちで可愛いんだよ♡



    ★nonさん★
    早くないよ~もっと頑張れば一日にもっともっと編めるのに!
    無駄なことやってることが多いの(* ̄m ̄) ププッ
    でもね、もっと急ピッチで頑張るよ、やりたいことも多いから!

    リッヒ用小座布団、ただのカバーにしようか、
    中に綿をいれたりしようか・・・考え中♪



    ★ともさん★
    そう、いらない色は水色だった。。。
    水色を単色で見ると可愛いんだけどね、
    オレンジと掛け合わせるとうるさく感じるの。
    逆にオレンジをなくせばそれはそれでキレイなブルー系だし。
    こういう色をいっぱい使う時って本当に相性が肝心。
    全部つぶしかねないからね、たった一色だけでも。
    なので思い切って水色なくしちゃったーーー
    大丈夫、ちょっと小さなリヒ座布団作るから♡
    [ 2006/09/20 12:16 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する