• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    キルティングしたのヨ 

    実はっ!


    今日はもこりんの大事な大事な可愛い子ちゃんの誕生日なんです♪
    りっちゃん、8歳の誕生日おめでとう!
    リッヒブログのほうに詳しく書きますが、こっちにも書いちゃった♪





    さてさて浮気のペンケース。



    キルティングしたのよ~



    ちょこっとずつしか進んでないけれど、
    その間はアミアミをしているのです。
    どっちも手をかけてるとどっちも進まないものね~(-ω-)
    でもいいの、強迫観念におそわれたくないから(*^m^*)
    気長にどっちもやってくつもり♪





    アップでみると・・・

    20061004130837.jpg

    そうです、キルティングといっても、
    落としミシンならぬ、落としキルトなのです。
    パッチしている部分が1.5センチだったりと小さいので、
    落としキルトにいたしました。
    その方が布の模様が可愛く見えるし♪

    さて、今からはアミアミ・・・
    チクチクしていると今度アミアミも楽しく感じるのだーーーヽ(´ー`)ノ ワーイ



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪



    [ 2006/10/04 13:15 ] チクチク | TB(0) | CM(5)
    このパッチワーク、かわいい♪
    生地ひとつひとつもかわいらしくて、じぃーっと見入っちゃうけど、それをつなぎ合わせるとなんてすてきなんだろう。

    パッチワークの生地あわせって、本当に難しそう・・・私だったら、布の前に1日座ってみていてもあわせられなそうだわ。
    それに比べて、モチーフの色あわせはかんたんに思えてきた。(≧∇≦)/ ハハハ
    [ 2006/10/04 20:12 ] [ 編集 ]
    すごく良い感じだわぁ~♪
    素敵です☆
    アミアミも同時進行ですね(^-^)
    両方していたら飽きないし・・
    良いですよね~。
    私も浮気ばかりですよ(^^♪
    [ 2006/10/04 21:05 ] [ 編集 ]
    かわいいかわいいかわいいいいい~~~
    こんな風な工程で進むのね!
    凄く参考になります!
    あのね・・・
    落としキルトってなんだろ?
    ごめんね・・・たぶん落としミシンも分かってないとおもう><
    言われれば知っている~ってなるかもだけど・・・(・。・。;;
    [ 2006/10/04 22:09 ] [ 編集 ]
    か、か、可愛い・・・・♪
    私までかんかされてパッチしたくなってきたよ。。。
    自分まで上手にできそうな気分になるから不思議だ。。。
    いいなぁ~このペンケースマジでいいなぁ~。。

    あみあみも頑張ってるのねぇ
    ふふふっ~どの編み方が早いか探りながら?
    [ 2006/10/05 14:44 ] [ 編集 ]
    ★りぃちゃん★
    うふふ~ありがとう~~~♪
    布地はとっておきなんです、もこりんの。
    使いたいけれどもったいなくて使えない・・・
    って思っていたのを思い切って使ってみました♡
    といっても1.5センチ角とかで小さいんだけどね・・・ケチ!(笑)
    もこりんもしばらく悩みましたよ~
    それこそ未だにあーでもない、こーでもないって考え込んでるもの!



    ★nonさん★
    縫い始めると・・・どんどん雰囲気が変わりますよね~
    キルティングしたことで少しふっくら、柔らかい感じです♪

    両方手をつけて・・・・あっちをチクチク、こっちをアミアミ・・・
    そんな調子でやっているので、確かにいつもより飽きていないかも?
    朝起きてすぐはやっぱりアミアミかな(*^m^*)
    nonさんも浮気、楽しんでるかーーーい(笑)



    ★花ママさん★
    可愛いですか~(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
    そうそう、こんな工程で進むのです♪
    >落としキルト
    落としミシンもそうですが、布の0.1ミリ部分くらいに、
    表からあまり見えないようにやるステッチのことですよ~
    陰になってあまり見えないような位置、というか。
    このパッチでいうなら、ピースワークした布と布の間、0.1ミリのところ。
    本来のパッチならば0.5センチくらいのところにキルティングするでしょう?
    このピースは1.5×1.5くらいの小さいものなので落としキルトにしたのです!



    ★ともさん★
    感化されてきた~?(^ ε ^)o
    ともさんがパッチやったら・・・すごい可愛いだろうなぁ~
    すごいパステルとかの色&レースなんか使われちゃったりして!
    あぁ~ん♡ぜひぜひ作ってみてよ~♡
    上手にできるって!ともさん器用なんだから!

    アミアミも頑張っていますぞよ・・・それはもう~
    ただおしゃべりするのはもったいない!(笑)
    というわけで手も動いている次第でございま~す♪
    [ 2006/10/05 22:03 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する