• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    間に合わんかった(´ヘ`;)  

    バイアステープにする布選んで~~~
    バイアステープ作って~~~
    本体布も形整えて~~~










    さっそく入れ口部分をバイアスでくるみ~~~

    20061009123327.jpg






    本体縁をバイアステープで縁をヌイヌイ・・・って

    06.lich.10..jpg





    頑張ったが、日曜には間に合わんかった(o;TωT)o
    本当は日曜日にどうしても使いたかったのに!!!
    土曜日の夜、頑張ったけれどどうしても間に合わなかった!
    でも途中で「終われそうにないな」って気づき、
    急いで適当にやってしまうのも怖いので諦めました(-ω-)

    仕方ないや、今日やるよ、つづきを。。。



    「間違ったとこの答え」

    それはズバリ配色です!!!
    長い方の布ですが・・・・
    赤と茶が並んでるところ・・・
    そんな予定じゃなかったのに(TεT)
    どこで布を並べ間違えたのか、できあがって気づいたの。
    うぅ~~~くやちぃ!!!


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪




    [ 2006/10/09 12:39 ] チクチク | TB(0) | CM(6)
    そ・・・そ・・・そんな!
    配色ミスって全然感じないですよ~
    そんな答えだったなんって・・・ずるいです(笑)
    気にならなかった・・・です。

    パッチワーク初心者のあたしにとって
    こういう風に写真で作業を紹介していただけると
    すごく嬉しいです!
    本とかを参考に手探りで作っているけど
    なんかな?って言う部分が必ずあるんです。
    これでいいのかな?なんか違うぞ?でもわかんないし・・・
    このまま進めちゃおうか?って言う感じなんです。

    だからもこりんさんがこうして、写真入りで工程を教えてくれると
    自分が作るときに、あ~そういえば!って言う感じで重い出せるし、
    それと今回初めて挑戦したパッチワークの作業を振り返ることも出来ます。
    すごく心強い味方を手に入れた感じで(笑)

    これからも色々教えて下さい<(_ _)>
    [ 2006/10/10 04:38 ] [ 編集 ]
    全然気にならなかったよ~。
    もこりんさんは気になるかもしれないけれど、
    とても素敵な配色だと思ってました。

    手の痛み治ったみたいでよかったですね。
    腱鞘炎は辛いですよ~。
    以前やったのは左手だったけれど、かなり不便でした。
    痛まなくなるまで結構かかりましたし。
    今、長編み地獄で右手が腱鞘炎のようになってます…
    [ 2006/10/10 09:03 ] [ 編集 ]
    っていうか・・・誰も気付きません~その間違い。。。
    っていうか間違い??
    まぁ~確かに茶と赤並んでるけど・・・それはそれでOKですぜっ!

    焦りは禁物~~~また、誰も気付かないお間違いをおかすはめになりますよぉ~

    それにしても配色も形も本当可愛い~~好きだ。。
    [ 2006/10/10 22:25 ] [ 編集 ]
    ★花ママさん★
    HNが違うけれど、花ママさんとふんだっヾ(^w^* ウシシ

    気にならないなんていわれるとホッとしますよ~
    もこりん的には「濃い色×濃い色」はNGだったんで、
    そこを気をつけていたつもりなのに(o;TωT)o

    大した工程アップじゃなくて申し訳ないのですが、
    一応参考になるのでしたら嬉しいですよ~
    「ここを載せて欲しい!」というのがありましたら
    おっしゃってくだされば載せてみますよ~♪
    洋裁の時などは要所要所で分けて工程をアップしてますが、
    「誰もそこまで見たくはないかな~」と思って最近省きがちだったんで(;^ω^)
    喜んでいただけたなんて逆にこっちが嬉しいざんす♡



    ★うーちゃん★
    良かったぁ~気にならないっていってくれて・・・
    もこりんとしてはほどいて直そうか真剣に悩みましたよ~
    けれど・・・またつなぎ合わせること考えてやめたっ!

    腱鞘炎ってそんなに痛いんだ・・・
    聞いたことはあるけれど、どれほど痛いのか想像つかないもんね~
    長編み地獄、気をつけてよ~!
    なにせ指・手・肩が資本だからね~
    あたしの手なんかはいいけれど、
    うーちゃんの手は困るっ!



    ★ともさん★
    いや~気づいた人は気づいたかもよ~┐( ̄ヘ ̄)┌
    「ちょっと~赤とブラウン、重なったら重いんじゃないの?」
    ぬわぁ~んて思ったかもしれなーーーい(TεT)
    でもそれでもOKといってくださって安心したよ~
    気にすると気になるから、気にしないっ!と。

    あせりは禁物でやめたくせに・・・・
    今日の記事でアップしたが、失敗に終わった(o;TωT)o
    今回はもう、ちきしょーーーーーー( >Д<;)キィィ~
    もうどうしようもないから諦めてこれで使うよ!
    せっかく可愛いって言ってくれたのにごめんねo(T△T=T△T)o
    [ 2006/10/10 22:36 ] [ 編集 ]
    HNなんだろ・・・
    こんなHN使ったこと無いんだけどな・・・
    パソコンの設定いぢくったとき何かしちゃったのかなぁ・・・

    それなのにあたしってわかるもこりんさん凄いよ!

    (・。・。;;(・。・。;;(・。・。;;

    工程で今一番知りたいのはね・・・
    パッチ終わったらキルト芯挟んで裏地つけるでしょ?
    その工程がよくわかんない・・・
    キルト芯を今まで使った事が無かったので
    扱いに苦労している部分もあるんだけど・・・
    引っ張ると伸びちゃうんだもん(・。・。;;

    そしてキルトをする場合、キルトのステッチって言うのは
    どうやっているんだろうって・・・。
    布の線引いて、その上をステッチするのかな?

    なんか凄い初歩的な事でごめん<(_ _)>
    色々調べているんだけど、いまちょっと良くわかんないんだよね。(・。・。;;
    [ 2006/10/11 08:22 ] [ 編集 ]
    なになに~どこから現れたの、HN!(笑)
    でもカキコで花ママさんって分かったよ(*^m^*) ウフフ

    >パッチ終わったらキルト芯挟んで裏地つける

    うんとね、今回のもこりんの場合は

    ☆ピースワークをし終わった表布
    ☆キルト芯
    ☆裏布

    の順に重ねて、
    中心から普通のしつけ糸でしつけをかけるの、ずれないように。
    それからキルティング(いわゆるピースワークした部分に)するのね。
    キルト芯は引っ張っちゃいかんぜよ!
    接着キルト芯みたいなものの場合は、
    アイロンの低温で動かさずに少しくっつけてもいいし!
    じゃない場合はそのままソフトに扱ってね~♪
    中央から外側に向ってしつけをかけることで、
    動かずにキルティングできるってわけ♪

    キルトのステッチはね・・・・
    ピースワークの時は最初と最後だけ返し縫いで、
    そこ以外はぐし縫いでしょ・・・
    キルティングの時は、ぐし縫いというよりは
    上から下に直角に針を出すようにして縫い、
    下から上にまた直角に針を出すようにして縫うの。
    まぁ~~~すっごい直角にぃ!!!というわけじゃないけどね(笑)
    で、縫い幅はというと・・・ポチポチ・・って見える程度?
    あまり大きくないよ、0.1ミリくらい??
    鉛筆で線を引いてもいいし、へらで少し跡をつけてもいいし!
    消えなくなって困らないように~(*^m^*) ウフフ

    その人によって作り方は違うと思うけれど、もこりんはそうやってます~♪
    もこりんはね、「ワンパッチのかわいいキルト」という本を一冊持ってます。
    これといってすごい詳しく載ってるわけじゃないんだけれど、
    まぁこれがあれば作品は作れるかな?っていう感じのもの。
    作品の作り方もあるし、ほんの基礎も載ってるよ~♪
    [ 2006/10/12 00:46 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する