• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    つまみぐいのポットホルダー 

    お友達に触発されてポットホルダーを作ってみようと思ったの。

    そんなに大きくないし、きっとすぐ作れるかな?って。




    こんな糸を使ってみました。







    ところがどっこい!
    太いとはいえ、久しぶりのレース糸。
    編んで編んで編みまくり~のはずなのにいっこうに進んでないの!
    さらにはネット編部分で間違ったのか、
    一模様分多くてほどいて編みなおし(o;TωT)o

    さらにさらに!
    よくよく参考にしてる本を見たら、


    「これと同じものを2つ作る」


    とあるではありませんか!
    なにやらふっくらさせるため?厚くさせるため?
    2つ編んだのを合わせ編んでから、縁編みならしい( ̄Д ̄;;
    知らんかったよ、そんなの!


    うーん、すぐできると思ったのに・・・これしか進んでない(-ω-)
    つーか、なんか嫌な黄色に映ってる~こんな黄色じゃないからねっ!

    20061016205002.jpg



    でもってね~~~
    こっちを中断してモチーフ編みを始めたわけ。気まぐれで。
    そしたら針のグリップも違うし、糸も違うし、
    さらには編み図も忘れちゃってさーーー
    すっかり忘れたわけじゃないけれど、
    角のくさり編が3目だったか5目だったか忘れちゃったの!
    たった一日の浮気で!!!

    ちょっと気をつけないと、チクチクの浮気はいいが、
    アミアミの浮気はヤバイわね・・・( ̄へ ̄|||)



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪

    [ 2006/10/16 20:58 ] アミアミ | TB(0) | CM(5)
    って、編み図を覚えてるから編みやすくていいのよね。
    忘れちゃったんだぁ、1日のう・わ・きで。
    「くぅ~!」ってなる気持ちわかりますよ~。

    レース糸はなかなか進まないですね。
    頑張れ~v-91
    [ 2006/10/17 07:40 ] [ 編集 ]
    あたし、今年の夏に初めてレース糸と言う糸を扱ったけど
    細いねぇ・・・細いねぇ・・・細いよねぇ・・・
    これしか思いつかない・・・
    想像していたよりもずっと扱いにくかった><
    そんで2本取りしちゃったんだけど(笑)
    ポットホルダーの本、去年の今頃購入したんだよなぁ・・・
    表紙に☆○(・。・。)oドカッ!貰って(笑)
    表紙で買っちゃったのね~
    それで編もうかな~と思いながら・・・
    まだ1枚も編んでない><
    あたしも編みたいけど・・・
    もこりんさんが言うように、編み編みの浮気は厳しいんです!
    糸と針が違うと編み手も変わっちゃうし、糸の引き方も変わっちゃう。
    頭も感覚もパニックになっちゃうのねぇ・・
    だから大量に毛糸を消費するまで大物で頑張ります!
    ポットホルダー完成したらみせてね~^^
    [ 2006/10/17 08:17 ] [ 編集 ]
    ★うーちゃん★
    そうそう、モチーフって同じものだけを編むから、
    編み図を覚えなくていいっていうのが楽なのよね♪
    ところがどっこい、たった一日の浮気だけで忘れるものなのよ!
    というか、もこりんの脳が老化しているだけなのか、
    「あれ?あれ?」ってなっちゃって編み図を見直しちゃったよ!
    些細なところを忘れるのが悔しい!

    レース糸・・・並太を編んでいたゆえに苦戦しております・・・(-о-;



    ★花ママさん★
    レース糸ねぇ~~~細いよね~~~
    でもね、このレース糸、けっこう太いのよ、コレでも。
    だってレース針2号で編むくらいの太さなんだよ!
    でもかなり苦戦しましたよ!

    ポットホルダーの本買ったんだぁ~♪
    せっかく買ったんだもの、1枚くらい編んでみて♪
    ただし・・・侮ってはいけませんぞ、けっこう時間がかかるっす!
    編んでも編んでも進まないから、ホントに!

    それに編み物の浮気は本当に手が狂っちゃってダメ!
    浮気はチクチクに限ります。
    左手の糸の押さえ具合も、針の糸の引き具合も、
    ホントーに狂っちゃうぅ~~~(@Д@);;アレェ
    ポットホルダー・・・・まだしばらくお待ちを(;^ω^)
    [ 2006/10/19 12:21 ] [ 編集 ]
    そっか~忘れちゃったか・・・1日で・・・ぷっ。。。
    きっと作るときはその物に集中してる証拠だね~
    浮気も程ほどにって事かしら・・・

    それにしても凝った編み方だっ!
    見てるだけで目が回っちゃうよぉ~~~
    [ 2006/10/21 14:29 ] [ 編集 ]
    うん、忘れちゃったの1日で(笑)
    編み図って何種類もやっちゃったりすると
    どれが何目だったかって忘れちゃいそうなんだよね!
    だから編み物してるときに編み物の浮気はダメってことが分かったわー

    このレースのポットホルダー、編み方はそんなに難しくはないの。
    凝ってるようにみえるけれど、そんなに難しくはないんだけど・・・
    二枚編むって飽きちゃうんだわ(´ヘ`;)
    [ 2006/10/23 15:53 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する