• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    裁断♪裁断♪ 

    いや~マイッタ( ̄へ ̄|||)
    布が・・・布が・・・たりーーーーんっ!!!!

    ということに気づいたもこりんです(・Θ・;)


    この布、ハギレで買ったのよ。
    本当は1m/1980円のけっこう良さげなウール地。
    それを136㎝幅70㎝/580円。お得でしょ♡

    ギリギリ取れるんじゃないかと思ってたら無理だったぁ~(o;TωT)o
    仕方ないので型紙の長さを変更して、
    膝下5センチを諦めて膝丈くらいにしてみました。
    だって・・・せっかくだもん、この布を使いたいじゃない!



    縫い代ギリギリでどうにか取れたっ!



    そういえば昨日は「8枚はぎ」って書いたんだけど、
    「12枚はぎ」の間違いでございました~

    いざ裁断するときって・・・ドキドキしないっ?




    切りじつけ・・・12枚もあるのはツラすぎるぅ~(´ヘ`;)
    まだ2枚しかできてない。。

    20061101213132.jpg

    真ん中あたりに写ってる「×」は何!?って思った?
    あれはね、パーツを区別するためにつけました。

    前スカートだけで
    「中心」「中」「脇」と3パーツが右・左とあり、
    さらに後ろにも同じだけパーツがあるわけで、
    どことどこがくっつくかワケが分からなくなりそうなのでつけました。
    ・・・っていうか、自分でも分からなくなりそうだから
    一応何かにメモっておかなくちゃーーー(;^ω^)

    「×多くなる順に外側」
    よし、ちゃっかりここにメモってみた!!!(* ̄m ̄) ププッ



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪



    [ 2006/11/01 21:54 ] チクチク | TB(0) | CM(4)
    8枚ハギじゃなくて12枚ハギだったのね?それは大変・・・
    おまけに切りじつけ!
    切りじつけ、時々抜けちゃったりするんだよね・・
    そんな時は真っ白になっちゃったよ・・(T_T)

    膝丈のマーメイドスカート、もこりんさんならお似合いだね(*^^)v
    ピンクのカーディガン、今の時期にちょうどいいよね。
    腰の痛いのが良くなっているようで、よかったねぇ~
    やっぱり編み物も時々サボらないとね(*^m^*)
    [ 2006/11/01 22:20 ] [ 編集 ]
    大変そう…気が遠くなりそう^^;
    しつけするの面倒なんですよね~、私。
    でも、そういうところを一つ一つ丁寧にやっているもこりんさんは偉いと思います!
    完成が楽しみですね♪
    [ 2006/11/02 15:41 ] [ 編集 ]
    あたし・・・こんなに丁寧に作ったこと無い・・・
    反省以前の問題だわ・・・
    もこりんさん凄いよ!
    これだけ丁寧に皆さん作っていらっしゃるのでしょうか・・
    あたしの作業工程は絶対にお見せ出来ない><

    早くスカートになって~
    見たくてウズウズだよ~(笑)
    [ 2006/11/02 23:09 ] [ 編集 ]
    ★ビアンコ&ロッソさん★
    そうなのよーーー12枚もよ!なんかため息出るでしょ・・・
    切りじつけね・・・・確かに最後の方って取れてきたりするの。
    あれってどうにかならんものかねぇ~(-о-;
    かといってウールだと絶対にチャコだとなかなかつかないし・・・
    最悪、何回か切りじつけっぽくつけなおしてますよ~

    最近編み物をサボってソーイングにしております~
    編み物だとどうしても同じ姿勢でずっとでしょ・・・
    でもソーイングだとミシンだのアイロンだの、動くかな~って思って♪
    ピンクのカーデ、とても重宝しそうですよ♡
    膝丈マーメイドも・・・一応重宝する予定♪



    ★みーちゃん★
    切りじつけ12枚、つけてるもこりんはもう気が遠くなってますよー
    普段の普通のスカートでも気が遠くなりそうに面倒くさいのに、
    こうやって12枚もパーツがあるって・・・ツラッ(・Θ・;)
    でもこうやってやらないとラインがキレイに出なかったりするもんね・・・
    洋服の場合は特にバカ丁寧なもこりんであったーーー



    ★花ママさん★
    きっとお洋服を作っていらっしゃる方は・・・しているのかしらん♪
    でもね、普段はめっちゃB型なテキトーズボラ人間なもこりんですが、
    なぜか手芸のこととなると几帳面なA型に変身するのよー
    なのでちょっとバカ丁寧にやってる面もあるかもヨン!
    慣れてきたら省ける手間もせこせことやってる、小心者(笑)
    省ける手間は省くに限るって♪

    早くスカートになりたいと・・・布も申しておりまする(*^m^*) ウフフ
    [ 2006/11/03 09:07 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する