• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    パッチdeコースター♪ 

    猫ちゃん柄のバネポーチでヘキサゴンのパッチにハマったもこりん。
    そのヘキサゴンを使ってコースターを作ろうと思いました♪
    大好きなドット&リネン・・・
    小さなパーツだから全部先日のハギレとかで作れちゃう♡
    新しいデスク用に買ってきたマグと一緒に使うんだ♪




    パッチして、アップリケして、落としキルトしたところ♪






    ふっくらふっくら、ふ~わふわ♡
    20061206102921.jpg

    大きなマグにも使えるよう、ちょっと大きめサイズ。
    もこりんは大きなマグでカフェオレを飲むのが好きなので♡
    これから裏をつけようと思うんだけど・・・どんな裏にしようかな~




    そして昨日upしたデスクのスツール。
    top部分がウッディ仕上げなので、尻肉が薄いもこりんは
    ゴツゴツッゴツゴツッと尻骨が痛い( ̄へ ̄|||)
    というわけで、スツールカバーを作ろうかと。

    20061206102935.jpg

    まだ作っている最中なのですが、太めの糸を2本取り、10号カギ針で編んでおります♪
    ザクザクッと編めてどんどん仕上がっていく~♪
    でもこれだけではフックラ感が足りないので、
    裏に厚手のキルト芯みたいなのでも貼り付けてみようかな♪




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪




    [ 2006/12/06 10:38 ] チクチク | TB(0) | CM(2)
    コースター・・・写真で見ると大きく見えるけど
    実際はかなり小さい物なんだよね?
    それなのにヘキサゴンのパッチ・・・
    指先がつりそうです(・。・。;;
    暖かいカフェオレが美味しくいただけそうな優しいコースター♪
    出来上がりが楽しみぃ~

    スツールのカバーね
    あたしも作ったんだよ。
    あたしも同じような白でこま編みでグルグルって。
    あたしは滑り止めシート敷いて
    薄いクッション(座布団?)を下に入れて
    その上に編んだカバーをかぶせています。
    ミシンを使うときに良く利用するスツールなのです。
    ホームセンターで1500円くらいで購入した、白木の普通のなんだけど・・・・
    やっぱり冬は座るところが冷たいのです
    短い時間だったらそのままの方がさっぱりとしていて
    いい感じなんだけど、ミシン利用すると30分とか1時間とか。
    もっととか・・・
    冬はお肉がてんこ盛りのあたしのお尻でも冷えます(笑)

    お城が住み心地良くなるように楽しみが増えたね^^
    [ 2006/12/06 16:22 ] [ 編集 ]
    うーーん、そんなに小さい!というほどではないのよ!
    ヘキサゴンの一つがだいたい一番長いところで3センチ。
    ちょうどいい作りやすい大きさだよ~
    一辺編むのもササッて編めちゃう長さだもの!
    コースター自体はちょっと大きめのにしたいの。
    直径13.5センチくらいの、小さめティーポットの置けるくらいの。
    今はめっちゃ布合わせにハマってるぅ~(*´ω`)ノ

    スツールカバー、必要だよね、絶対!
    だって木・・・痛いぢゃん( ̄Д ̄;;
    同じような色で同じような編み方・・・やっぱり定番だよね♡
    オフホワイトだから圧迫感与えないし、冬にはピッタリ♪
    夏には夏でコットンで作らなくちゃいけないかな?ヾ(^w^* ウシシ
    骨が突き刺さるように当たって本当に痛いのよ~
    円座しくにも滑ってねーーー(-о-;

    お城のデコレーション、まだまだ止まりませぇん♡
    [ 2006/12/07 10:23 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する