• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    イメージはナイトキャップ♪ 

    まだコレ編んでたのーーーって思った方、
    そうです!もこりんはまたほどいたのですよ。。。
    ゲージ測ってやったにもかかわらず、
    どうもブリム部分のフリフリ具合が納得いかなくて。

    なので、初めは104目だった作り目も、136目に増やしました。
    そんな感じで昨日はとにかく計算しまくり(-ω-)


    もこりんは数学が大の苦手!!!
    文系なのよ、あたしゃーーー( ̄へ ̄|||)


    ・・・というのを言い訳にし、
    工学部出、数学大好き男の旦那さんに計算させました(σ ̄ー ̄)σニヤリ


    136目から84目にするため、均等に2目一度を
    3つに1つの割合、2つに1つの割合でやる・・・・
    そのための計算・・・簡単だろうけど、計算したくなぁ~い(o^∇^o)ノアハ

    そのくらい、もこりんは数学が苦手である( ̄^ ̄)エッヘン



    ってなわけで、今編み途中よ♡








    イメージ的には、編み棒が通ってるところにヒモを通したいの♡

    20061227133452.jpg

    想像つくかしら~~~(*´艸`)ウフフ




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪

    [ 2006/12/27 13:41 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)
    大人ぽーい色合い。でもフリフリブリムでかわいくv-238
    う~ん、いいねぇ。
    結構3本針とか4本針とか輪針とかって面倒だよね。
    編みづらいっていうか。
    それなのに・・・よっくがんばりましたv-218

    ところでつ!
    帰っちゃうのね~。
    またしばらく来てくれないのね~(さみちいv-12
    駿ちゃんに「ちょっと待ってネ」と優しく言って、
    沢山登場してね。
    約束だよっ!
    かんけーないけど、中学の時の同級生が八幡平にいます。
    絶対近々行ってやる~と思ってるので、
    そのときはオフ会出来たらいいね♪
    [ 2006/12/27 17:11 ] [ 編集 ]
    (〃・д・)ンマッ!! 先日の帽子 やっぱり ほどいて
    ここまで もう 編んだのね??
    ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
    イメージは ナイトキャップ??
    ん~( ̄_J ̄)。。 (ーー;).。oO(想像中)
    やばい!! おかんの姿が!!!!!???
    そこに 糸を通すのね??
    ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
    完成が 楽しみなのだぁ~~~~♪
    [ 2006/12/27 22:59 ] [ 編集 ]
    面倒ですよね。計算。
    編み物って実は算数だと常日頃思っております。
    工学部出身のダンナ様がいれば怖いものナシかな?

    実はらくちんに計算できる方法がありますよ。
    [ 2006/12/28 06:34 ] [ 編集 ]
    ★ちえさん★
    大人可愛いカラーだと思うでしょう~(*^m^*) ウフフ
    オバサンが被ればオバサンカラーだとは思うが( ̄へ ̄|||)
    本当は輪針を揃えればいいんだろうけれど、なかなかねぇ~
    仕方ないのでいつも4本針を使ってアミアミしてるよ~
    何が嫌って・・・目数が少なくなってきたあたり(-о-;

    そうなのよ、帰省するとなかなかPCを開けない・・・
    駿もねぇ「ボクもおちごとちゅる!」といってPCを占領・・・
    どうにか頑張って登場するようにしますよ~♪

    お友達が八幡平に!?それは秋田側?岩手側!?
    へぇ~~~いるもんだぁ~ヽ(´ー`)ノ
    ちなみにもこりんのイトコ家族はさいたま市に住んでるの(*^m^*) ウフフ
    何かと縁がある埼玉県なのであったぁ~
    いつかお会いできるといいね♪



    ★こなさん★
    うん、あれから二度ほどいたんだよ~
    やっと、「まぁ~これでいいか」という感じで完成に近づいてきたの!

    >おかん
    ちょっと待ったァ~~~( ̄Д ̄;;
    おかんの被ってるナイトキャップとは言わんでくれ!!!
    「大草原の小さな家」とかでローラが被ってたとかって言ってくれ!!!(笑)
    っつーわけで、イメージが湧いたかな?|ω・`)プッ♪



    ★うーちゃん★
    いや~~~本当に編み物って算数ですよ。
    うちの旦那さんにいわせると「x」や「y」まで登場してくるんだから
    算数じゃなくて数学に近いものがある( ̄□ ̄∥
    たかが編み物の計算なのに「3目に一度をxとして」「2目一度をy」とする・・・
    あたしにそんな講釈しなくていいから早よ計算して!って感じ(;^ω^)

    らくちんにできる計算とは!?なんじゃー知りたい!
    [ 2006/12/28 10:02 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する