• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    マーメイドスカート・裏スカート完成♪ 

    なんか割合サクサクできてるような・・・今回のマーメイドスカート。
    なんか普通のスカートを作っているよりも、
    パーツを組み合わせるのが楽しいとでもいいましょうか♪



    実は今回のスカート、見返し分をとるほど布がありませんでした。
    ハギレで買ったので70センチしかなかったんです。
    前スカート・後ろスカートをとるだけでもヒィヒィだった( ̄□ ̄∥
    でももう同じ布を探すのも面倒くさいので・・・





    薄い別珍タイプの黒をチョイス。






    20070113111632.jpg

    普通の人はこんなのチョイスしないと思うのよね~(;^ω^)
    ウールorコットン?って選びそうなところなんですが、
    でも裏がチラッと見えても可愛いように、少しマシな布を選びたい!
    というわけで、今回のこのツィードに合いそうな黒別珍を。

    でもこの黒別珍、すっごく薄いんです。
    普通の高価な別珍みたいに毛足が長くないの。
    どちらかというとコーデュロイの延長に近いような???
    おそらく見返しに使っても厚さを感じない、
    そして表のツィードと同じくらいの厚さ。




    さて、後ろスカートもできました。

    20070113111657.jpg

    今回は後ろ中心にファスナーがくる予定です。




    裏スカートも完成しました。

    20070113111644.jpg

    もうプレスして2枚一緒にロックをかけました。
    あとは見返しと合わせなきゃ・・・っと♪






    あとねぇ~暇つぶしにこんなもの。

    20070113111715.jpg

    夜、ただ時間をつぶすのも嫌なので、チクチク。
    実はコレ、「パッチdeコースター」として作ったんだけど、
    あまりにも奇抜なのでエントリーしなかった作品。
    ためしにキルティングをしてみてたのだ♪



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪

    [ 2007/01/13 11:28 ] チクチク | TB(0) | CM(6)
    +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
    着々と スカートができてる~~!!
    お裁縫のできない こなだから
    作り方も知らないけれど
    こうやって 完成していくのを 見るのも
    楽しいわねぇ~~~♪
    そっかぁ~ こうやって 作るのねぇ~
    (〃・д・)ンマッ!! 裏スカートも そんなに 接ぎ合わせるの?
    大変なのだぁ~~~~!!
    あら? 結構 長い丈なのかな??
    O脚の人には 膝上の丈か・・・
    もしくは 超ロングの丈か・・・
    しかし こなは ちびなので ロングは (*`ω´)pダメ
    そして 膝上っていうのも 年齢的に (*`ω´)p ムリ
    ・・・ということで いつも ジーパンなんだな・・・
    (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
    あら?赤いいちご柄のパッチdeコースターも
    可愛いじゃないのぉ~~~~♪

    [ 2007/01/13 12:08 ] [ 編集 ]
    もこりんっ!あの出さなかった「パッチdeコースター&キルティング」も売ってくれろ。ケイタイストラップと一緒に。
    かわいい☆かわいすぎる♪
    絶対ほしい~~っ!
    売ってくらさい~(お願いっ!)
    [ 2007/01/13 18:46 ] [ 編集 ]
    なんと、すごいスピードで進んでいる気がする…
    そういえば、もこりんさんのおかげで、ロックミシンというものが
    ようやく理解できたんだわ~。
    あの、端始末、そういう優れものがあるのとないのじゃ
    すごい差だよね。へ~へ~へ~!って思ったのだった。
    マーメイド、すごい懐かしい…
    私が学生の頃、流行って2~3枚持っていたなぁ。
    今も履けるかしら?って残ってたっけ??
    それにしても、いつもながらすごい綺麗なものが出来そうですね~。楽しみ♪
    ↓きのこの話
    そうそう、最近すごいきのこグッズがいっぱい出てきましたね。ファンシーグッズ屋さんにも、雑貨屋さんにも見かけます。
    レスポのバッグにもきのこ柄が出てますね~。
    色合いが結構すごいので、毒キノコチックだとわたし的には思ったけど、好きな人には好きそうな…
    v-8
    [ 2007/01/13 21:39 ] [ 編集 ]
    ★こなさん★
    出来上がった作品だけじゃなく、
    こうやってただの一枚の布から仕上がっていくのを見るのも楽しいでしょ?(^ ε ^)
    スカートってこうやって表布と裏布2つのパーツから、
    じっくりじっくり仕上がっていくのよーー♪
    丈はミニではない程度の膝丈スカートだよん!
    出来上がったらはいてみるから待っててねーー
    O脚の方でも着れそうな丈かどうか確かめてみて♪

    イチゴのパッチdeコースター、微妙に真ん中が変なの(;^ω^)



    ★ちえさん★
    今回のこのイチゴのパッチだけはちょっとダサくて売れないよ~(^▽^;)
    だって・・・・・真ん中のピースの布がね・・・合わないの(TεT)
    自分で迷いながら作ったくせに、やっぱり変な組み合わせなのよーー
    こんな自分でも納得のいかない作品、売れないでしゅ(o;TωT)o
    もっと可愛いのを作った時にでも~ごめりんこ~(^▽^;)
    キノコのストラップはちょい待っててね~!



    ★しゃろママ★
    こうやって見るとここまで来るのは早いのよ!
    けれど一番の難関、ファスナーつけが待っているのだったぁ~
    ロックミシンはね、これはやっぱり便利!
    なんといっても仕上がりが既製品になるから!
    洋裁するならば持っていても損はしないと思うのよ~

    マーメイド、これはちょっと短いマーメイドなので、
    なんちゃってエビちゃんルックをしようかと(* ̄m ̄) ププッ
    ちょっとお嬢ルックにはぴったりんこなのだ!

    レスポのキノコ柄、気になって検索しちゃったーーー!
    確かにすごい毒キノコ柄!!!
    バッグを持つにはちょっぴり恥ずかしいけれど、
    ポーチくらいならば「変可愛い♡」って感じで持てるかも(*^m^*) ウフフ
    (でも皆考えることが同じなのか、ポーチは売り切れだった)
    [ 2007/01/14 15:56 ] [ 編集 ]
    もう裏!!
    ここまで出来上がってる!?
    早い~~もこりんさん♪
    出来上がりが、ほんと楽しみっ(^◇^)
    楽しみにしてますよ~~
    [ 2007/01/14 16:36 ] [ 編集 ]
    ★nonさん★
    ハイ~~~裏もできあがっちゃいましたよ~♪
    なにやら久しぶりのミシンなので、ウキウキしちゃってます♪
    そうなると出来上がりも早いか・・・!?ってとこですね♪
    ましてや形になってくるとますますノッてきちゃうの♡
    ・・・でも・・・今からファスナーつけ(;^ω^)
    [ 2007/01/15 11:59 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する