• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    マーメイドスカート・ファスナー♪ 

    ハイ、無事に仕上がってきましたマーメイドスカート。
    もこりんの一番嫌いなファスナー付け。




    でもついたぁ~~~ヽ(´ー`)ノ



    でもって前スカートと後ろスカートの脇が合体!( ̄^ ̄)エッヘン
    これでいよいよスカートらしくなってきたわよっ!




    コンシールファスナーなので・・・

    20070116093717.jpg

    ファスナーが目立たなくていいですねぇ~(*´ω`)ノ





    開くと・・・ジィィィ~~~

    20070116093735.jpg

    (脇合体前の写真でございます)

    実はもこりん、コンシールファスナー押さえをもってなくて・・・
    ひたすら目打ちでギリギリまでムシを上げて押さえつつ縫いました。
    もうっ!コンシールファスナー押さえ、買っておけば良かった!
    絶対に絶対に買ってやる!!!

    今ままでエフロンファスナーを使うことが多かったのですが、
    実際こうやってコンシールファスナーを使ってみると
    こっちの方がとても上品な仕上がりに見えるんです。
    パンツなんかであればエフロンファスナーでも良いのですが、
    こういったスカートの場合はやっぱりコーンシールに限る!!!
    というわけで・・・買わなくっちゃ(¬ー¬)フフフ


    さて、見返し&裏に入るぞ~ヾ(`・ω・´)ノヨシ!


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2007/01/16 09:44 ] チクチク | TB(0) | CM(6)
    コンシールファスナーって言うのか~。知らなかった(〃⌒∇⌒)ゞ
    断然キレイ☆、ファスナー部分がめだたなくって正解だね♪
    もうちょっとだね~。
    たのしみだわ~。あとは裾ね。
    ラインがキレイで履くのも楽しみ~v-238
    [ 2007/01/16 11:56 ] [ 編集 ]
    ファスナーにもいろいろあるんですね。
    そういえば私オバカで、マーメードスカートとバルーンスカートが頭の中でミックスし勘違いしてた_| ̄|○…
    うーっ乾燥して腿がかいーぞぉ~o(`ω´*)o毎日かゆくてつらいわぁ~。
    [ 2007/01/16 23:19 ] [ 編集 ]
    きれいにつきますよね~。
    私もコンシール大好き♡

    ↓ガーゼきれいなプリントですね。
    もこりんさんらしい♪
    最近ガーゼ見るともこりんさんを思い出すのよ~。

    昨日、住宅街の中にある生地屋さんに行ってきました。
    ラメ入りのウールでw巾1.5mで1300円!
    ジュニアが半パン欲しいって言うものですから。
    作るのは私じゃなくて母ですけど。
    そうそう、念願のティアードスカートを作るべく、
    細いコーデュロイの生地も買ってきました♪
    [ 2007/01/17 06:11 ] [ 編集 ]
    コメントありがとう~♪


    ★ちえさん★
    今度手芸店に行ってみたらファスナー売場をよく観察してみて~♪
    エフロンファスナー(これは普段よく見るファスナー)と
    コンシールファスナー(レディースの服に多そうな)あるの!
    コンシールファスナーだと、アタッチメントさえあれば初心者でもキレイに縫えるものだよ!
    今度ファスナーあきのあるものに挑戦してみるとき、
    コンシールを使ってみるといいよ~♪

    裾・・・早く裾までいきたいけど、まだ裏表合体が・・・(;´▽`A``



    ★ピチプリさん★
    ファスナーには2種類あるんです~♪
    こっちのコンシールファスナーはこういった見えにくくしてくれる利点があるのだ♪

    バルーンスカートは風船っぽい、膨らんだやつ・・・
    マーメイドは人魚のようにピタ~っと体に沿って下がヒラヒラなやつ・・・
    逆逆~~~(^ ε ^)oプププ

    あ・・・痒いって・・・うちの旦那さんもそれ言うのよ!
    乾燥だけじゃなく、温度差によって神経がピリピリするかららしいよ!(皮膚科へ行った)



    ★うーちゃん★
    やっぱりコンシールはいいねぇ(*^m^*) ウフフ
    っていうか、まず次のを作る前にアタッチメント買うぞ!

    ガーゼ・・・なんか流行りには流行なのかもしれないけど、
    実際ガーゼって着込めば着込むほど柔らかくっていいもんね♪
    これがあれば・・・・ベビーもの・子供モノもOKよん♡

    うーちゃんも洋裁活動始動かしらん(*^m^*) ウフフ
    1.5mで1300円のウール、安いよ!いいなぁ~♪
    ジュニアちゃんのハーフパンツ、どんなのになるのかしら!
    (流行だもんね、ハーフパンツ♪)
    うーちゃんのティアードも楽しみだ~
    やっと見つかったのね、薄くて細いコーデュロイ!
    [ 2007/01/17 12:01 ] [ 編集 ]
    きれいだなぁ・・・じょうずっ!
    あたしファスナーつけるの下手っぴなの。
    今度ブログでファスナー付け講座してください・・・。
    コンシールファスナーって名前聞くけど、
    使い方っていうか、使い分け方を知りませんでした。
    お勉強になるなぁ。

    こんなにきれいに丁寧にスカート作れたら、
    市販のスカートじゃ物足りないでしょ?
    自分テイストの生地で自分にぴったりサイズで。

    うらやましいな・・・。
    あたしも洋裁に芽生えそうw
    [ 2007/01/17 12:35 ] [ 編集 ]
    ★花ママさん★
    もこりんも好きじゃないですよ~ファスナー付け(-о-;
    だって!!!
    やっぱり何度やっても何度やっても、100点ってこと、ないんだもん!
    なんかねぇ~やっぱり難しいポイント地点なのよ( ̄へ ̄|||)
    あまり上手じゃないけど、今度ファスナーを使うときには
    詳しく写真とってもこりんなりの解説いれてみるね~
    エフロンファスナーとコンシールファスナー・・・
    「コンシールファスナー押さえ」があれば、おそらく簡単にキレイにできると思うよ!
    エフロンは止め具が移動できないので、最初から決められた位置につけることになります!

    市販のスカート買うほうが早い(笑)
    けど・・・なんとなく「作れそうだなぁ」って思っちゃったりする(^ ε ^)oプププ
    あっ!あと縫い目をジックリ観察しちゃう(笑)
    花ママさんも洋裁に目覚めてみて~~~!
    まずはファスナーないようなスカートでもいいから♪
    [ 2007/01/18 11:13 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する