• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    マーメイドスカート・裏付けで苦戦 

    今回マーメイドスカートで一番苦戦しました。
    目打ちを持ちながら、あ~やったりこ~やったり(-Θ-:)


    あったまに来てムッキィィィ~~~(ノ`△´)ノ
    ・・って投げ出したくなっちゃったり。。。

    激情型のもこりんなので、
    あったまにきて目打ちをテーブルにブスッと刺しちゃいました(-о-;





    でもどうにかこうにかキレイにできた(*^m^*) ウフフ




    このファスナーにまつる時点ではおちゃのこさいさいだったが・・・








    ファスナー下、四角に縫う段階でまず苦戦。

    20070118103548.jpg

    縫い線ギリギリまで切り込みをいれることで四角にできるわけだが、
    裏布って薄いじゃない!
    ギリギリまで切り込みいれると裂ける裂けるヽ(;´Д`)ノヒィィ
    目打ちで裏に折りこみながら、ヘラ!!!!
    んも~~~もう嫌になっちゃう!!!




    でもってココ!!!



    ここでも苦労しました( ̄へ ̄|||)

    20070118103558.jpg


    なにが苦労したの???って思うでしょ~~~

    今回見返しを表布より0.7センチ折り込んでファスナーに縫いつけたんです。
    既製品のように作りたかったため、
    洋裁の本に載っているような見返しの折り方はしなかったの。

    ファスナー近くまではミシンで縫ってから、
    今度はまた目打ちで折りこみながら形を整えました。


    あぁ~~~もうっ疲れたっ!
    でも・・・・既製品っぽい出来に近づいた!!!ヽ(´ー`)ノ



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2007/01/18 10:48 ] チクチク | TB(0) | CM(5)
    た~いへんだったんだね。
    自分でアレンジしちゃうところがすごいよ♪
    すっごい楽しみ。
    それだけ完成度の高いものが出来るって!
    目打ち・・・デスクに刺しちゃいけましぇん。
    ブスッv-237コワッv-12
    [ 2007/01/18 12:40 ] [ 編集 ]
    すごいなぁ~自分でアレンジちゃうなんて。
    ちえさん同様おいらもびっくり!

    昼飯食べながら日本用にスカートを作ってる中国人やベトナム人の人はすごいなーと各パーツごとに担当は違うんだろうこど…でもその作業をぜーんぶやってしまうもこりんさんてもっとすごいよ。
    なんでも手芸ができちゃうんだもん。

    そういえば一昨年、安い服屋でべっちんのジャケットを買ったんだけど、袖口のボタンホールとボタンの位置が激しくずれてた。
    よくみたらおぃ!かなりズレたとこにボタンホールが…試着して買ったのに気付かなかったよ_| ̄|○…
    返品しようかと思ったけどめんどくて(´・ω・`)
    [ 2007/01/18 13:41 ] [ 編集 ]
    凄い!既製品ですよ。これは!!
    とっても綺麗に丁寧に作ってね~
    私はアバウトだから、裏っていい加減なの~
    もこりんさんを見習わなくちゃ。
    [ 2007/01/18 23:19 ] [ 編集 ]
    こんにちわ♪ もこりんちゃん

    洋裁、すいすいできちゃってほんと羨ましいです。
    洋裁って、高校の授業以来やったことがないので、
    自分でアレンジで来ちゃう、もこりんちゃんほんと尊敬しちゃいます。
    ここまで、ご苦労されて大変でしたね。
    出来上がりが楽しみです。

    PS.リンクありがとうございます。
    こちらも完了しました。これからもヨロシクね。
    [ 2007/01/19 08:07 ] [ 編集 ]
    ★ちえさん★
    いや~~~大変でした(-Θ-:)
    アレンジというか、普通のハンドメイドの作り方ではなく、
    既製品を見ながら研究しながら(!)やってみました~
    初めてトライしてみたファスナー部分だったので苦戦した(;^ω^)

    目打ち・・・あの白いデスクではなく、もう作業台と格下げになった木のテーブル・・・
    針の跡にチャコの跡・・・悲しいほど汚い(o;TωT)o



    ★ピチプリさん★
    ななしさんだったが、どう見てもピチプリどん(笑)

    アレンジというほどじゃないよ~~~だって既製品の真似だもん(^▽^;)
    すごいよねぇ~中国人の人!
    うちの近くにも縫製工場がいっぱいあるので中国人が多いのなんの!
    彼女達は日本で3年働くと子供の成人までの費用を稼げちゃうらしい!?
    手に職を持っているってすごいよねぇ・・・いや、まぢで!

    そのジャケット作ったの誰ダァ~ヾ(*`Д´*)ノ"
    許せないね!そういう適当な縫製って!!!既製品にあるまじき行為!
    よくよく見るとハンドメイドより適当なのがわかるのが悔しいよねぇ~
    しょうがないからボタンの方を移動したのかしら・・・??



    ★バニラさん★
    普段はいい加減なB型のもこりんですが、
    なぜか手芸に関してだけはA型に変身するのデ~ス!
    裏もね・・・確かに表よりは気をつけてないかもしれない・・・
    けど、「ハンドメイドだよ」っていうと、大抵の人が「え~~~すごい」といいつつ、
    裏までのぞいてしまうので、絶対に裏もきちっと作らなくてはいけないのであった(;^ω^)



    ★はるなさん★
    あんなに素敵で丁寧なアミアミ作品ができちゃうんですもの、
    きっと洋裁やっても素敵な作品できますよ~♪
    ものはためして何か作ってみてくださいな♪
    思えば高校の手芸の時間ってとっても楽しかった~(*´ω`)ノ
    2時間なんてあっという間に経ってしまって、時間が足りないと思っちゃった!
    でもあのときの「楽しい!」っていう気持ちがあったからこそ、
    今こうやって洋裁や編み物を楽しめるのかも♪

    リンク、こちらこそ遅くなってすみませんでした~(o_ _)o)) ペコペコ
    [ 2007/01/19 09:20 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する