• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    裾まつり・マーメイドスカート♪ 

    さてさて、マーメイドスカートももう終盤!
    ミシンを使うのはもう終わりましたっ(*´ω`)ノ




    裾・・・奥まつり♪








    ひたすら切りじつけを取る!取る!

    20070122234843.jpg

    これが多いんだわ(´ヘ`;)
    12枚はぎあわせだったこともあり、
    とにかく多い多い・・・・(;´_`;)トホホ





    で、裾はというと・・・こんな感じ!

    20070122234907.jpg

    裾の縫い代は2センチにしようと思ったんだけれど、
    実際裾をあげる段階になってみたら、
    マーメイドラインということもあり、
    扇形のものを2センチもあげるとなると縫い代がブカブカなるのよ。
    (いわゆる裾線より円周が短いため)
    なので1.5センチくらいに減らしました。

    うん、キレイ!!!



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2007/01/23 10:14 ] チクチク | TB(0) | CM(5)
    すっご~い♪
    とってもキレイにできてるよ~v-77
    今日のデートに履いて行けたかな?
    今度はティアード、いきますか~。
    やっぱりいいなぁ。ロック。
    ホント、既製品みたいだわv-238
    もこりん、よく頑張ったね♪おつかれさま♪
    [ 2007/01/23 14:14 ] [ 編集 ]
    こんな複雑なスカートがもぉ最終段階・・・。
    すばらしいとしか表現のしようがないゎ。
    自分の洋服が作れたらおしゃれがどのくらい楽しくなるんだろう~
    欲しい物が探しても探しても見つからず・・・
    泣く泣く妥協して。
    家で着てみて、やっぱりなぁ~って思って。
    でも仕方なく着る洋服。結構あるな~
    そんなときに、自分で作れたらいいな~って思うとき。
    そしてもこりんさんのブログを見ていると、
    あたしの理想がここにいるんだ~って思うとき。
    富士山よりも高い理想だけど・・・(・。・。;;
    [ 2007/01/23 21:07 ] [ 編集 ]
    お~、もう出来上がりですね。きれ~~い!
    もこりんさんにとっても似合いそうです。
    この間、ふと縫い物なんぞしてみようか…と思って
    「え~~っと、しつけ、しつけ…ぶつぶつ」と
    仕付け糸をとって針穴に通して
    「あれ?しつけってどうするんだっけ??」と
    全ての工程を忘れた私がいました。~(m~ー~)m
    しつけって、出来上がり線上にするんだっけ?
    あれって波縫いの大きいバージョンみたいに縫って
    チョッキンチョッキンってするだけ??
    と謎が謎を呼んで(え?よんでない??)
    結局針から糸を抜き、全てを片付けて何も作らず終わったとさ。
    [ 2007/01/24 00:10 ] [ 編集 ]
    とっても素敵に出来ましたね~(*^_^*)
    ほんとすごいねっ、もこりんさん♪
    もこりんさんに似合いそうだし・・・
    丁寧だから、綺麗に仕上がるんだろいうなぁー
    お疲れ様でした
    [ 2007/01/24 08:19 ] [ 編集 ]
    ★ちえさん★
    残念ながらデートにははいてはゆきませんでした(-о-;
    まだホックが仕上がってなかったのだよ~

    今度はね、ティアードにしようか、チュニックにしようか・・・迷い中!
    どっちも冬物だから早くしないとねぇ~♪
    ロックはいいよ、やっぱり!
    既製品もどきにしあげるならロックが一番手っ取り早い!(笑)



    ★花ママさん★
    意外とノると早いのよ、こういうスカート。
    「はきたい!」って思うと早く作りたくなっちゃうの!
    でもって納得いくまでこだわると余計に丁寧に見えるしね♪

    確かに既製品で「ここがこうなってたらなぁ~」・・・って思うことあるよね!
    自分で全部作れたら一番早いんだけど・・・
    でもやっぱり既製品を買うこともあるもこりんだった|ω・`)プッ♪
    花ママさんもまずチャレンジしてみるといいよ!
    案外「あれ?けっこう簡単かも!」って思うから♪



    ★しゃろ・ママ★
    似合いそう、って聞いて嬉しくなっちゃうわ~♪
    今度ブーツ履いて撮るから!着用写真!

    何か作ってみようと思ったんだね~♪
    まずはその「作ろうかな」って思うのが素晴らしいよ、うんうん!
    普通は「買った方が早い」とか思うもの。
    まずは・・・しつけからですなヾ(^w^* ウシシ

    http://yousai.net/kouza/

    こちらのサイト、参考になると思いますよ~
    まずもう一度洋裁箱を出して・・・トライトライ!



    ★nonさん★
    どうもありがとうございます~♪
    チンタラチンタラ遅いもこりんですが、どうにか仕上がりました♪
    丁寧・・・といえば丁寧ですが、時間ばっかりかかります(笑)
    似合いそうと聞いてホントに嬉しいですよ~
    まずははいたところも撮らなくっちゃネ(*^m^*) ウフフ
    [ 2007/01/24 14:11 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する