• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    マーメイドスカート完成! 

    やっと完成いたしましたよ~♪

    完成したかのように見えておりましたが、
    最後のホックつけが残っておりました。
    これがまた少しのことだからこそ、面倒くさくてね(^▽^;)




    12枚はぎ・・・キレイにはぎ合わせることができました。








    ラッフルでも、ギャザーでもない、自然な裾広がり。

    20070126093949.jpg







    縫い代の見えない、コンシールファスナー♪(ホック付き!)

    20070126094001.jpg







    裏を見られても平気♪(誰に見られるんだ?(ΦωΦ)フフフ)

    20070126094014.jpg



    いや~~~時間がかかったけど、満足のいく品を作ることができました♪
    皆さま、応援ありがとう♪



    次なる作品に向けて今日は燃えてるぞーーーヾ( ̄◇ ̄)ノ))
    まずは先日買ってきた布の水通しから!!!



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2007/01/26 09:49 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(8)
    かっこいいぞ!もこりんさん!完成品を装着している姿もみたかったわん。
    YKKもおされだわ。
    おっと!ちえさんが埼玉支部の部長に任命されたんですね。
    任命式をします!
    ♪に~んに~きにんにんにきにきにんにんに~ん(表彰式に流れる曲)

    姫乃湖ちゃんならきのこって名前でも恨まれないよ!
    ピチプリ風味でかっこよく奇乗弧(きのこ)と名付けたらきっと
    小さいころいじめられるが中学にあがりヤンキー街道まっしぐらになりそうだ_| ̄|○…いじめかっこわるい

    [ 2007/01/26 11:20 ] [ 編集 ]
    いえい♪埼玉支部長だい♪
    ガンバリまっす♪きのこ見つけ次第、ご報告いたします!

    もこり~ん、スカートやったね☆
    すっごい丁寧な仕上げ。
    ほんとに売ってるみたいだよ~。
    B型とは思えない丁寧さ(感心)。
    私も見習わないと~v-218
    [ 2007/01/26 12:57 ] [ 編集 ]
    マーメードスカート出来上がりましたね^^
    ツイードタッチの生地がまた素敵ですよね。
    わたしも、こういうの履いてみたいなぁ。
    (決して作ってみたいとはいえません・・・)
    編み編みもチクチクもミシンもなんでもできちゃうもこりんちゃんに拍手です。e-460
    [ 2007/01/26 18:45 ] [ 編集 ]
    *゚ρ゚)ノ~*.オオオォォォォォォ-
    どうみても売り物ね・・
    どうみても売り物のスカートね・・・
    どうみてもプロの仕上がりね・・
    なんか、もこりんさんが作る作品って
    何を見ても売り物だよねぇ。
    それも超たっかそうなの!
    間違っても3980円とかのスカートじゃないっ!
    19800円とかするスカートだよ!
    (あたしには5000円以上のスカートは高価なんですっ!)
    それと!もこりんさんの編みぐるみサイト見たっ!
    なんでも作れるのね~
    そして!物語仕立てが面白すぎっ!
    もこりんさんってかなりいろんなセンスを
    持ち合わせているお方なのですねっ!
    神様はここでも不公平だわ・・・・(/。∂)シクシク
    あたしにももこりんさんのセンス1個でいいから
    おすそ分けして戴きたい・・・。

    この時期にこのスカートってまだまだ履けるね!
    今度のデートでぜひぜひ!
    [ 2007/01/26 18:59 ] [ 編集 ]
    はじめまして!
    うらまできれいに仕上がっててほんと素敵です。
    作業工程が参考になってほんといいサイトですね。
    [ 2007/01/26 22:16 ] [ 編集 ]
    やったー完成ですね(^-^)
    おめでとうございま~~す。
    マーメイドスカート、裾の感じが可愛いですね~♪
    可愛い・・・けど、絶対私は作れないだろうなぁー
    お疲れ様でしたっ

    [ 2007/01/26 23:23 ] [ 編集 ]
    ホックの始末が~~。
    あんなに綺麗に始末している売り物ないですよ。
    あんなことしてるのはきっとオートクチュール…
    やっぱり裏にまで神経使いますよね。
    見習わなければ!

    ジュニアに半パンを作ってあげたくて、
    近所の本屋にパターン本がないか見に行ったの。
    そしたら見事にミセス向け…
    若い子向けのパターン本って出版されてましたっけ?

    リンク貼らせていただきました~。
    [ 2007/01/27 06:39 ] [ 編集 ]
    ★ピチプリさん★
    YKKがおされ~~~(≧∇≦)ヒャハハ
    着用写真は今から撮るよ~待っててくだされ!

    埼玉支部はちえさんです!
    どうも「に~んにき・・・・」が「にんにきにきにき」って
    NHKの3分クッキングに聞こえるんだけど!(笑)

    「奇乗弧」こりゃ怖いって!「鬼之鼓(きのこ)」これも怖い・・・
    「姫乃湖」なんか可愛いんだけどね・・・( ´,_ゝ`)プッ



    ★ちえさん★
    埼玉で新しいキノコぐっずをリサーチして報告してくださいね!
    「ほう・れん・そう」(爆)ですからね♪
    もこりんも東北支部で見つけ次第、ご報告します!
    (つーか、東北にあるくらいなら関東にはあるわいな!)

    でしょーーーB型には見えないでしょーーー
    手芸の時だけはB型に変身できるのであった(^ ε ^)oプププ



    ★はるなさん★
    このツィード布地がとても素敵だったんです!
    ちょっとラメが入ってるし・・・シンプルで細かいツィード。
    昔はツィードっていうと「オジサン・オバサン」というイメージだったけれど、
    最近ではツィードもまた、もこりんお気に入りの布地の一つ♪
    どんな方でもツィードって似合うと思いますよ~(*´ω`)ノ
    (っていうか、作ってみたいとおっしゃってくださいな♪)
    チクチクもアミアミももっともっと上達したいものですね!



    ★花ママさん★
    売り物のよう~とおっしゃってくださってアリガト~♪
    そのようにこれからも心がけていきたいものですよ~(^ ε ^)oプププ
    やはりshopのお品物のように、どこか、貴重さを表わしたい!
    そう思って作っております♪(まぁ確かに一点ものだもんね!)

    あみぐるみのサイトみた?(* ̄m ̄) ププッ
    最近はちょっと作ってないんだけど、このお話考えるの楽しいのよー
    あみぐるみって小さいからどこにでも連れて行けるしね!
    花ママさんのあみぐるみちゃんも可愛く仕上がりますように♪
    もこりんのセンスは・・・変な部分もありまっせ(ΦωΦ)フフフ



    ★apple pie さん★
    はじめまして!
    お書き込みどうもありがとうございます~(*´ω`)ノ

    裏まで丁寧に!というか、どうも手芸だけは潔癖症なもこりんです(笑)
    普段は思いっきりB型なんですけれどね~(^ ε ^)oプププ
    出来上がりだけじゃなく、ちょっと細かいところもupして、
    どんな風に出来上がっていくのか楽しんでくださると嬉しいです♪



    ★nonさん★
    本当の完成でございま~す♪
    やっぱり最後のホック付けまでが一通りの工程ですもんね!
    このマーメイド、もっと丈が長ければ長いほどフレア~ってなるんですが、
    これくらいのフレアーが抵抗なく着れるフレアー具合かもしれません♪
    nonさんなら作れるって!絶対に!
    だってチクチクするのって小物も大物も同じなんですよ~
    作業工程が細かく載ってる本があれば絶対作れる♪



    ★うーちゃん★
    ホック、されどホック・・・・なのよね♪
    昔はこういうホックのつけかたもしらなくって、ただ縫ってた(^▽^;)
    既製品でもよくよく見るといい加減なホックのあったりしてね~
    1点もののオートクチュール!を目指して頑張るよ♪

    若い子向けのパターンねぇ・・・・( ̄∩ ̄# ウーン
    もこりんの持ってる装苑別冊メーキングはもう絶版・・・(-о-;
    茅木真知子さんの「ソーイングレッスン」にはひとつだけハーフパンツあったよ!
    ツィードの裏付き。
    もうジュニアちゃんも中学生だしサイズ的にはどうだろう・・・Sサイズくらいで。
    本屋さんでチラ見してみて!
    [ 2007/01/27 12:55 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する