• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    あ・る・モノ♪ 

    さてさて~マーメイドスカートも終わったので
    何かコチャッとした小さな小物でも作りたいな~なんて♪

    昨日はティアードスカートのための布の地直しをしました。
    霧吹きを吹いて吹いて吹きまくり~~~♪
    まんべんなく吹きまくったらビニール袋にポンッ!
    ついでに先日買ってきたコーデュロイも一緒に吹きまくり♪

    そしてコットン達はお水に通して・・・
    一足先にアイロンアイロン♪
    最近はリネンやリネン混のものが流行だから特に地直ししなくっちゃ!


    で、さっそく地直しした布さんたちを並べて考える(*^m^*) ウフフ




    こんな組み合わせはいかが?



    フレンチアンティークのドットとチェック♪
    この二つはリネン混だからザラッした感じ。

    お花柄もルシアン・・・何シリーズだっけ?
    なんだかくすんだピンク具合が好きで購入したの!

    あと下はワッフルリネン。ざっくりタイプ。






    ミシンでつなぐと・・・

    20070127113828.jpg

    なんか感じがつかめた??(*´ω`)ノ





    で、もこりん大好き1ミリステッチ!

    20070127113837.jpg


    こういうステッチって本当はいらないだろうし、
    それにふっくら可愛いハンドメド感を出すならしないべきだろうけど・・・

    でもどうしてもしたいんだよぅ~~~1ミリステッチ!( p_q)エーン



    ちなみに裏にはコットンの接着芯を貼りました。
    ふっくら感的にはキルト芯でもいいかもね!
    でも・・・・今回はふっくら感より、ピシッと感♡



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへkawaii.gif
    どうもありがとう♪


    [ 2007/01/27 11:52 ] チクチク | TB(0) | CM(7)
    ランチョンマット!?バネポかな?
    ぺたんこバッグだ!
    う~っ!知りたいぞ。
    そこを教えてくれないのが、もこりん流。
    キレイにステッチかけたね♪
    いつもながらおみごと!
    何ができるのか当ててみせるぞ~!!
    [ 2007/01/27 12:37 ] [ 編集 ]
    デッキるかな、でっきるかな~~♪
    なんて歌ってしまいそうな、楽しげな様子が目に浮かぶぞ~。
    いつもながら綺麗なはぎ合わせです。
    あ、そうそう、何を作ろうかとしたのか未だ不明です。
    しかし、しつけを以前しようとした時、きっちきちな大きな波縫いみたいにしたせいで布の間が開かず
    あれ?これは布の間は切らないもんだっけ?と
    悩み、でもなぁ~と切ってみたら、一方はなが~い糸、
    もう一方は鼻毛みたいになって何のしるしか分からないし
    鼻毛はどんどん抜けていくし…で
    結局放り投げたことがありましたよ。こんな思い出を思い出しました。
    今度、早速お友達のお宅訪問して、色々教えてもらってきます。
    で、何を作ろうとしたか思い出そう…
    [ 2007/01/27 16:06 ] [ 編集 ]
    何ができるのかな?と少ない脳みそが考えてみた。

    りっちゃんのパジャマ・鍋つかみ・ポーチ・お弁当袋・こたつカバー…なんだろう楽しみだわん。

    そうそう!私のおかしな趣味の一つにパチ臭いもん探しっつーのがありまして
    今までYKKのパチもんでYYYとKKKをみたことあるよ!
    [ 2007/01/27 22:23 ] [ 編集 ]
    マーメイドスカートが出来たと思ったら、
    もう次の作品に取り掛かっているんですね~
    もこりんさん凄いな~!!

    で、今度は何が出来るのかな?
    私のスキは水玉にチェックの生地が・・・
    とっても楽しみですv-344

    マーメイドスカートは既製品より綺麗な仕上がりですね☆
    [ 2007/01/28 00:06 ] [ 編集 ]
    私も好きですよ~。
    そういうデザインのものを縫ってないから、
    とんとご無沙汰してしまっているけれど…
    綺麗に出来ると嬉しいですよね~。
    うずく、うずく。
    何か作りたいなぁ。。。

    本のことありがとう!
    少し大きな本屋さんに行ってみます!
    [ 2007/01/28 06:54 ] [ 編集 ]
    あたしもね、はじっこにわざわざステッチするのすきっ!
    単純な作業なんだけど、なんかわくわくするんだよねっ!
    愛情のしるしなんだよね、このステッチゎ!

    さて・・・
    何が出来るんだろう~
    座布団カバーとか~クッションカバーとか~
    ん~大きさはどのくらいなのだっ!
    ヒントをおくれぇぇ・・・w
    [ 2007/01/28 18:33 ] [ 編集 ]
    ★ちえさん★
    ぐふふ~~~ちえさんにはちょっぴりヒント教えていたんだっけ♪
    わかるよね、きっと♪
    布の大きさといい、なんとなくわかりそ~
    でもちょっぴりわからない、ソコがミソです|ω・`)プッ♪
    でも次でバレちゃうかも?(*´ω`)ノ
    ステッチ、やっぱり好きなのら!



    ★しゃろママ★
    お友達のところへ行って来たかな?
    なんかいいよね、そういうお友達いると!刺激受けれる♪
    鼻毛(笑)はね、きちんとアイロンで押しておけばいいよ~
    もこりんの場合も鼻毛、非常に気をつけていまっス。
    下手してとれた場合はまた植毛(つけたし)しまっス(-ω-)

    何ができるかはお楽しみ~♪
    なんかこういう時が一番楽しいのよね(*^m^*) ウフフ



    ★ピチプリさん★
    フフ~~~脳の皺は増えたかな~?(¬ー¬)フフフ
    頭を使えば使うほど皺は増えるらしい!!!
    コタツカバーはでかすぎっしょ!
    ちなみにリッヒのパジャマって・・・(≧∇≦)
    着て枕に頭をのせているところが見てみたい!!

    え~~~YYY?KKK?そりゃ貴重じゃない!
    そんでもって同じような趣味をお持ちですな~( ̄Д ̄;;
    なぜかそういううさんくさいモノを探すの好きです(* ̄m ̄) ププッ



    ★バニラさん★
    今回は小物ですよ~~~
    大物作っているとなぜか短時間で作れるモノが作りたくなるの!
    なのでサクサクっと作れそうな可愛い小物を♪

    こういう布合わせてって、いくつになっても可愛いと思っちゃう♪
    で、なぜかブラウンとピンクって相性が良かったりするの!
    ドットとチェックは・・・言うまでもないよねv(^_-)-☆



    ★うーちゃん★
    でしょでしょ、ステッチってなぜか好きだよね♪
    なんつーか、完成度を高めてくれるというか・・・
    まずは久しぶりにチクチクするのならば小物から・・・?
    なんかこいういうコチャっとしたもので手慣らししてからもいいかも!
    ステッチはそういう意味ではいいトレーニング!

    けっこう普通の本屋さんでもあるかも?
    ただ茅木さんの本、種類が多いから気をつけて~(*´ω`)ノ



    ★花ママさん★
    うふふ~花ママさんも同じだった?(*^m^*) ウフフ
    いる場合といらない場合があったりするんだけれど、
    もこりんの場合、好きだからする、ってケースが多いの!
    キレイに真っ直ぐ縫えるとそれだけで満足~♪
    逆に5ミリとかいうと少し曲がっていたりしてね(* ̄m ̄) ププッ

    ちなみにこれは小さなものですよ~
    ブラウンのドットの大きさが9×12くらい!
    ・・・・小さくて、簡単なもの!ヾ(^w^* ウシシ
    [ 2007/01/29 09:03 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する