• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    脇縫い&ロック&ギャザーミシン 

    文字にしてみると3工程やったわけなんだけれど、
    布地的にはまだギャザーもなにも寄ってない(;^ω^)

    でも!全部脇はつながったから一枚布になったわよ~♪





    ① 段ごと脇を合わせて縫う
    ② 縫い代を前スカート側に倒しロックミシンで端始末。




    やはり前スカートになる予定の布には糸で印をつけておくに限ります。
    あと、上になる部分にも合った方がいい!
    こういうただの二辺が同じ四角形の布の場合、
    どっちが上だった?どっちが下だった?って迷ってあべこべになっちゃうもん!







    ③ 針の振り幅を大きくしてギャザー寄せミシンをかけます。

    20070224120218.jpg





    20070224120235.jpg


    とにかく長い長い!!!!
    全部で8m近く(;´▽`A``
    途中でミシン糸がなくなっちゃって焦ったわ!!!
    予備に買っておいてよかった~~~ホッ…ε=(*´。`* )

    ちなみに皆さん、よく使う糸って予備に買っておく?
    もこりんとしてはシャッペスパンの124番と271番を買ってます。
    124番はけっこう何にでも合うブラウン。
    271番は明るめのリネンやコットンなどなど合わせやすい一本です。



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/02/24 12:17 ] チクチク | TB(0) | CM(4)
    シャペスパンの103番をごっちゃり買い置きしています。
    ベージュと言うか・・きなりと言うか・・そんな色合いなんだけど
    真っ白な生地にはちょっと・・・だけど・・
    水色やピンクの生地にも合うし。
    結構重宝しているんだぁ~

    もこりんさんの工程がいつも親切で・・・
    あたしはまだこんなスカートはとても作れないけど・・
    何時の日かっ!って思えるんだよね。

    あたしはまだ手芸が出来ない状態なので・・
    みなさんのブログ見ては、夢膨らませて居ます;;;

    ってか・・本当にB型?って言うほど、手芸には職人気質・・・(笑)
    毎度の事だけど・・・やっぱり極めている~って感じだねぇ。
    [ 2007/02/24 19:18 ] [ 編集 ]
    よかったですね、いっぱいミシン糸買っておいて
    今日も着実に作業が進んでますね。
    実はうちのおかんがもこりんさんのHPの作品をみて
    「もったいないわぁ~センスもいいし、丁寧な作りだしネット販売したら買うのに」と言ってました。
    [ 2007/02/24 20:09 ] [ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2007/02/25 06:39 ] [ 編集 ]
    ★花ママさん★
    103番!?よし、今日見てこよう(*^m^*) ウフフ
    白ってあまり使わないよね、どちらかというと生成りの方が活用度高いし♪
    もこりんの使ってる124番はちょっとそれより濃いのかも・・・
    黒や白のほかにも大巻きのやつ欲しいよね~

    初心者で「作ってみたい!」という方のためには
    もっと細かい段階で工程をアップすればいいのかもしれませんが、
    それだと写真が多くなっちゃってね(;´▽`A``
    でも今回みたいなティアードの場合はこのくらいの説明でも作れそうかな~心配だ~
    花ママさんも調子がよくなったらぜひ作ってみてね!
    ティアードの場合はギャザーを調節すれば大人でも可愛く着れますから!

    もこりんは・・・手芸の時だけはA型(笑)



    ★ピチプリさん★
    良かったよ~~~糸を補充しておいて。
    じゃないと「うぉーーー糸がなーーーい(o;TωT)o」
    ってな状態になって何もできないもんね
    休みの日でもちょこっとは手芸をしたいもこりんであった(^ ε ^)oプププ

    ピチプリおかんさん、どうもありがとうございます♪
    そういっていただけるととっても励みになりますよ~
    売れるモノを作れるよう、もっともっと頑張りますね♪



    ★鍵コメさん★
    もしかして間違ってシークレット押しちゃったのかしら~(^ ε ^)oプププ
    でも一応お名前は伏せておきます(笑)

    切りじつけ、別に印しつけができるならチャコでもいいのよ!
    ただしコーデュロイの場合、普通のチャコペーパーでひくと
    アイロンで熱を通したときに消えちゃうの!!!
    前回はこれで苦戦したので最初から切りじつけにしたのよ~
    コットンとかの場合ならばチャコでもいけるかも?
    でもコーデュロイは・・・切りじつけの方がいいよ!
    あと今日の記事にも書いたけど、合印はいっぱい作っておいたほうがいい!
    その方がギャザー合わせるのとっても楽だから♪
    [ 2007/02/25 12:55 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する