• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    1段目ギャザー・ティアードスカート 

    昨日は土曜日でしたが、家に居て片づけをしたり手芸をしたり(*^m^*) ウフフ

    なのでちょこっと進みましたヨン♪




    ① 合印をマチ針で押さえてギャザーを寄せましょ~


    けっこう長いギャザーになるので合印を増やしました。
    その方がバランスよくギャザーを寄せれます♪






    ② しつけをしっかりかけてミシンがけ&ロック♪

    20070225122958.jpg




    20070225123010.jpg








    ③ 縫い代を上側に倒してプレス。しつけして押さえミシンを。

    20070225123020.jpg



    20070225123042.jpg




    本当はブラウンのレースをつけたりとかいじりたいんだけれど、
    花柄がけっこうクドイからやめておこうかなぁ・・・と(-о-;

    ヨシ、次は2段目いくぞ!!!


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/02/25 12:39 ] チクチク | TB(0) | CM(4)
    ちょっとづつスカートの形になってきいますね。
    ギャザーつくるのむずかしそ~っ。
    今日は寒いから外に出たくないけどレンタルビデオを三本借りてきました。
    家の前が横浜駅伝マラソンで通行止めになるのでその前に

    借りたもの
    ・ヅラ刑事
    ・間宮兄弟
    ・大統領の理髪師
    お友達のお薦め2本にヅラ刑事
    へんでしょ?おいらって
    [ 2007/02/25 14:29 ] [ 編集 ]
    やっぱり面倒がらずにしっかりしつけをすると綺麗に仕上がるんだよね~
    分かってても面倒くさいんだよね~だからダメなんだけど私。
    本当綺麗なギャザーだもん。。。さすがとしか言いようが無いわ・・・
    既製品よりずっと綺麗なんだもん・・・スゴイわぁ~
    本当近くに住んでいたら弟子入りさせて頂きたいわ♪
    [ 2007/02/25 20:40 ] [ 編集 ]
    えっつ!!もうここまで進んでるの~
    もこりんさん早っ。
    面倒な切りじつけもちゃんとしてて・・
    さすが(^-^)
    可愛いスカート出来そうですね♪
    頑張ってねー
    [ 2007/02/26 18:45 ] [ 編集 ]
    ★ピチプリさん★
    うん、どんどんスカートに見えてきたでしょう?(*´ω`)ノ
    洋裁はあっという間に形になってくるから楽しいよね!
    ギャザーはうまく配分するのが面倒くさくて・・・
    できればアタッチメントを買いたいところ♪

    なんかやばそーーーなビデオ三昧(* ̄m ̄) ププッ
    でもオススメなのならば面白いのでは!?
    かなり変チックな気もするけれどすごい気になる題名(笑)
    もこりんが見てるのは「怖い系」・・・好きなのはラヴなのに!!!



    ★ともさん★
    うん、「面倒くさい」と思っても、やっておけば後悔しないよ~
    アイロンとしつけだけはしっかりやるに限る!!!
    ・・・と、昔の経験を思い出し、やることにしたもこりんであった(-о-;
    でも気にしだすと1ミリの差も本当に許せない気がしたりしてさ~、
    「大丈夫、こんなの誰も見ないさ!」と自分を慰めつつも・・・
    やっぱり納得いかなくってほどくこともあったりして~

    弟子入りしたいのはもこりんだよ~
    その器用な指を一本わけてけろ~(笑)



    ★nonさん★
    見た目には進んでいますが、大した工程じゃないんですよ~(^▽^;)
    実際はギャザー寄せて縫ってるだけだから!
    そういう意味ではこういうスカートって単純なんだなぁ~って思います。
    だって今回ファスナーもないでしょ・・・・
    逆に早くできあがりすぎてしまい、物足りなさも感じていたりして(;^ω^)
    [ 2007/02/26 19:04 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する