• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ウエストベルト・ティアードスカート♪ 

    昨日は午後にお友達がいらしていたので一気に裾までは終われなかった~~~(;^ω^)
    でも今日には完成しちゃうかも♪



    さて。ベルト。
    スカートに続けてベルトを作るのは嫌なので(サボり過ぎっぽいもの)
    別立てでベルトを作ります。




    ① 裏には事前に接着芯を貼っておきましょ~

    ② 脇と脇を合わせて縫います。
     (注意!!!ゴムを通せるよう、片側だけ裏布にくる部分は数センチ縫わないように!)








    ③ ベルトを表側からつけますよ~

    20070302085300.jpg






    ④ ハイ、表に起こしてアイロンアイロン♪

    20070302083825.jpg





    ⑤ 端を1㎝折ってアイロンをかけ、今度は裏側に倒します。

    20070302083833.jpg







    ⑥ ベルトつけミシンよりも、気持ち下にずらしてしつけをかけ、表側からミシン♪

    20070302083853.jpg







    ⑦ ②で言っていた、ゴム通し部分。
      開けておかないと、あとでほどくハメになりますぞ!

    20070302083908.jpg



    さて、あとはゴムを通すだけ♪
    でもその前に裾をやっちゃおう~~~(*^m^*) ウフフ



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/03/02 09:04 ] チクチク | TB(0) | CM(5)
    早い!もう完成間近って感じじゃな~い。
    順序とうりやっていったら「オラでもできる?!」なんて変な錯覚起こしそうなくらい詳しく書いてありますね。
    お友達が来日したのね。りっちゃんは何してた?お友達きてもナマコ時間を過ごしてたのかな?
    もこりんさんがショップ開いたらお馴染みさんと呼ばれるようになるんだ(おいらの夢)
    [ 2007/03/02 14:58 ] [ 編集 ]
    ベルト通しの部分って、ゴムの場合は細長い布を最初から半分に折って、そして端っこをミシン掛けて出来上がりだと思っていたんだけど・・・
    違うのねぇ・・
    すっごく丁寧(いまさら言うな!って感じでしょうかw)
    ちょっと見、簡単そう~とか思うけど、手間だけは掛かっているよね。さすがだわ・・

    もこりんさん・・・
    もこりんさんの作り方教室の本発売してよっ!
    ん~~してっ!(笑)
    中途半端な本よりも分かりやすい!
    見事にあたしのつぼを押さえているんだよねぇ・・・
    [ 2007/03/02 19:17 ] [ 編集 ]
    本当勉強になるなぁ~
    でも、どうやっても腕が違うからな・・・ふぅ。。。
    この丁寧な感じは素晴らしい♪
    [ 2007/03/02 22:49 ] [ 編集 ]
    私のために作り方教室してくれているのでしょう?
    くぷぷぷ。
    ありがとう!!…なぁんて。

    早いなぁ。早いですよ!
    私は一昨日仕事が終わってようやく自分の好きなことができると思ったら、
    昨日、次の仕事が来ちゃいました。
    いつになったらできるのか?
    [ 2007/03/03 05:55 ] [ 編集 ]
    ★ピチプリさん★
    ハッハッハ~~~完成しちゃっただよ!
    順序通りやったらピチプリさんも作れるよ!
    ミシンさえあればできるできる♪
    特にこのスカートは簡単にできる(*^m^*) ウフフ

    いつも遊びにきてるアンナちゃんというお友達、もう5年にもなるので
    彼女がきても逃げなくなったんだよーーー
    ソファの隣の席のモックリ座布団でコックリコックリしてた♪
    まったり静かなるナマコたいむが流れましたよ~



    ★花ママさん★
    ゴム通しのスカートのベルトの場合は、脇を合わせてからなのですよ~
    例えばファスナー付きなどの場合は、細長く作ってから、
    表側からつけて・・・裏側に折る、というのは同じ!
    今度はそういうスカートも作ってみようか!
    今回のスカートのベルトは一番簡単なタイプだよ~挑戦してみて!

    本~~~(^ ε ^)oプププ
    そんなの出したら怒られちゃうよ~世間様に(笑)
    でもブログに工程載せれるので楽しんでます(*´ω`)ノ



    ★ともさん★
    いやいや~~~勉強だなんて!
    本当に洋裁やる人にはため息つかれそうだよ~
    ゴムスカートだもの!
    でもゴムスカートで簡単だからこそ、丁寧に作らないとね♪
    腕!?
    ともさんも素晴らしい腕をもってるんだもの、できるはず♪



    ★うーちゃん★
    オホホ~~~うーちゃんが作る予定と聞いて
    ブログに残していれば分からなかったとき見れるかな?って(笑)
    ゴムスカートならば手順だけ分かれば作れそうだもんね♪
    でも・・・うーちゃんならゴムスカート、チョチョイノチョイ!じゃ・・・(-о-;

    お仕事、忙しそうだものね~~~
    なかなか趣味でチクチクとかアミアミとか難しそう!
    いっそのこと春物にしちゃえば気を長くして作れるかも!?
    [ 2007/03/03 11:34 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する