• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    後ろパネルライン・白シャツ♪ 

    午前中ずっと休んでおりました~そうしたら・・・・
    なんとなく一昨日よりは良くなって、そんなに回らなくなりました。
    フト動いた時、なんとなく横に揺れてはいますが、さほどヒドくならなくなった♪

    実はもこりん、この街に住んで9年になりますが、(ヒッキーだとバレちゃう!)
    一度もバスを使ったこともタクシーを使ったこともなく、
    一人で外出するの、不安なんだよね~(^▽^;)
    歩いてならば病院いけるんだけど・・・・ちょっと億劫。。。
    まだまだ症状が続くなら、とりあえず耳鼻科行ってみます。
    (メニエール症候群は耳鼻科らしい)





    さて、後ろのパネルライン。




    ウエスト部分がキュッってなってるの、分かる?(*^m^*) ウフフ
    寸胴に見えないシャツ、素晴らしい♪





    そしてコチラも折り伏せ縫い♪

    20070307100653.jpg

    ストライプの模様がウエストでくびれてるのを増長させてるわ~♪






    そして次なるステップのための接着芯貼り。

    20070307100705.jpg


    ・前立て
    ・上衿
    ・台衿
    ・カフス


    今度のカフス、ボタンが一つで済むように、カフスの長さを少々短くしてみました。
    だって・・・ボタンホール手縫いするの、
    片方で2個だと両方で4個やらなくちゃいけないんだもん・・・(´・ω・`)
    なははーーー手間を省こうってとこがセコイセコイv( ̄∇ ̄)v


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/03/07 10:18 ] チクチク | TB(0) | CM(5)
    血圧低いね、めまいがしたら甘いもん食べてってお医者に言われて飴を舐めてるよ。
    血が順調に毎月きているなら栄養はとれているんじゃないかな、三食食べてる?
    実は女は28~32が太りやすいらしいよ!子供を産む準備を体がしているらしい(ちなみに私はこの時期10キロ近く太まった)

    9年住んでいてバスやタクシーに乗らないのはひきこもりではなくお兄ちゃんの車があるからだよ。
    会社ね…以外と暇なんだけど急に無理難題を押しつけてきたり給与少ないのがストレス、うちの会社男子が寿退社しちゃうんです。
    今も実は仕事中( ̄ー ̄)ニヤリッ
    シャツくびれてますね~暖かいココアでも飲んでクッキーでも食べてシャツつくるといいかもよん。
    [ 2007/03/07 11:19 ] [ 編集 ]
    んもっ!駄目だよぉ・・もこりんさん。
    無理するとね、血圧って怖いだよぉ。
    高血圧も怖いんだけど、低血圧は薬が簡単に処方出来ないので怖いんだよぉ。
    (看護婦さんの受け売りです・・)
    暖かいものを食べて飲んで。体を心身ともに休ませて上げてね。
    あれもした~い、これもした~いって思う事は、小さい小さいストレスなんですって。
    自分では楽しい事をわくわくしながら考えているから
    絶対ストレスじゃない!って思い勝ちだけど、
    やっぱり度を越した「あれもした~い。これもした~い」は駄目みたいです。
    (これも看護婦さんの受け売りw)
    自分の体の不調って誰よりも自分が分かるから、無理だけはしないでね?
    体が「ちょっと休もうよ~」って催促しているのかもだよ~

    んだがっ!このシャツ、てろんとした感じでいいねぇ。
    こんなシャツを作れるようになってみたいもんだわさっ!(笑)
    ↓のウエストゴムの話ね。
    部屋着用のワイドパンツ?みたいなのにする予定なの。
    パジャマにしてもいいしぃ~って感じでw
    かなりな手抜きになるけどねぇ(;´◎`A``

    そそ!もこりんさん頼みの手芸ファン。あたしがここにいるよ~
    たぶんほかにもいっぱいなはずっ!
    だから早く元気になるのだっ!
    [ 2007/03/07 14:05 ] [ 編集 ]
    キレイな、折り伏せ縫いですね!
    私もシャツ作りたいと思いつつ。。。まだです。
    夫のYシャツを1枚作ったものの、ホームセンターの700円の形態安定シャツが意外によくて(笑)
    作るのって。。。と考えてしまいました。
    でも自分サイズで、好きな生地で作るのは
    やっぱり手作りならではですね^^
    [ 2007/03/07 16:30 ] [ 編集 ]
    少しは良くなったみたいでよかったけれど…
    それ以上ひどくならないうちにお医者様行って欲しいなぁ。
    私も医者行くの嫌いだから、
    もこりんさんの気持ち、よくわかるのだけれど、
    他人のことになると勝手なもので
    「早く行け~、早く行け」って(笑)。

    もこりんさん、あんまり食べないんだ。
    仏様のご飯で足りちゃうなんて、少なすぎるよ!!
    私も食べることにあんまり興味ないけど、食べるよ~。
    月曜日なんて、
    打ち合わせで会ってた師匠が残したご飯まで食べちゃった。(笑)
    たくさん食べて、飲んで(お酒じゃなくて)、寝て、
    元気になってね~。
    [ 2007/03/08 05:57 ] [ 編集 ]
    ★ピチプリさん★
    ピチプリさんも血圧低いのね~~~
    甘いモノ食べて飴ね・・・よし。
    甘いモノは食べてないけど、飴はけっこうなめてるかも!
    そして・・・3食食べてなかったりするもこりんだ(;^ω^)
    太りやすい時期かぁ~太るほど食べれないんだけれどね~
    でもお肉が柔らかくなってきた気がするかも!?

    仕事中にカキコしてた大丈夫~?(¬ー¬)フフフ
    確かに無理難題押し付けられると困るよね~
    ストレスがたまりませんように・・・どこかで発散できますように・・・
    もこりんもお2階が入るまではマッタリストレスないように過ごすぞーー


    ★花ママさん★
    えへへ、またやっちゃってるよ(*^m^*) ウフフ
    心配おかけしてすみませぬ~~~
    でも大丈夫、徐々に良くなってきているから♪
    またひどくなるようだったら絶対お医者様行くから、ね!
    確かに低血圧って、高血圧と違ってお薬で抑えられるとかじゃないもんね~
    以前手術した時は下がりすぎて点滴早めたくらいだったよ~
    やっぱり食べないとダメだよね・・・分かってるんだけど。。。
    もう少し気をつけて3食食べるように心がけてみます♪
    ファンでいてくださる花ママさんのためにもね(^ ε ^)oプププ

    このシャツ、てろんとしているがゆえに縫うのがちと難しい・・・
    けど着たら絶対肌触り良さそうだよね!
    ウエストゴムのワイドパンツ、きっと着心地がいいよ~
    もこりんも持ってるんだけど、

    http://item.rakuten.co.jp/book/1644408/

    ジャンプしてみて~~~♪
    作りやすくてリラックスすること間違いナシだよ~
    型紙つきだからなお簡単♪



    ★miniさん★
    お褒めいただきありがとうございます~(^▽^)
    薄い布地はロックよりもやはり折り伏せ縫いがいいですよね♪
    最近スカートばかりだったので久々のシャツなんです♪
    旦那さんのシャツを作ってあげただなんて偉いですね~!
    我が家ではもっぱら自分のしか作らないので(*´ェ`*)エヘヘ
    そうそう、自分好みの布で自分のサイズで作れるって素晴らしいです♪
    手間はかかるけれど・・・・ニンマリしちゃいますよね!
    やはりそれは手作りならではなのでしょうか~♪



    ★うーちゃん★
    あはは、うーちゃん、もこりんと同じだ!
    なぜか自分の時だけは病院後回し・・・
    人にはすすめちゃうんだよね、病院行くの(^ ε ^)oプププ
    今回のめまいは絶対に先週うちのお2階に新しい人が見に来た、
    っていう恐怖感からでたやつだと思うの。
    で、本当にお2階さんに人が入るとなったらまたあらわれるかもね、症状。
    そしたら絶対に行ってくるよ~~~
    ・・・というか、別の病気だったらヤバイけど(;^ω^)

    うーちゃんってもしかして痩せの大食いなの!?
    胃下垂とか・・・?
    もこりんはねーーすっごい痩せてるわけじゃないんだけど、
    大した量を食べれない、でも外食では食べちゃう、
    っていうタイプなんだよね。
    外食では無理して食べちゃうの、で、帰ってきてお腹壊すの(笑)
    普段家では仏様のご飯みたいな、駿ちゃんのご飯みたいな量かも( ̄~ ̄;)
    食べなくても間に合ってる気がしてるんだけど・・・
    でも実際は間に合っていないから不健康なんだろうね~
    食べなくっちゃダメよね!気をつける!
    [ 2007/03/08 10:53 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する