• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    上衿&台衿・白シャツ♪ 

    週末はいるわけですよ、旦那さんが。
    当たり前のように長時間、手芸できないのも悩みモノ(* ̄m ̄) ププッ



    今回は「見えづらい」ということから、
    印つけはそのパーツに取り掛かるごとにつけています。
    実はそれが一番めんどい(´ヘ`;)



    片面、接着芯を貼っています。(上衿・台衿共に)
    上衿が完成して、台衿の印つけをしたとこ♪









    上衿を完成させ、中表に台衿に挟んで縫うところ♪
    20070312102215.jpg







    ほーら、あとは本体とくっつけるだけ♪

    20070312102223.jpg







    衿先、本当は先を丸くしようかと思ったけど、やっぱりきっちり三角にしちゃった♪

    20070312102231.jpg

    丸いのも可愛いかな~と思って製図はしていたんだけれど、
    やっぱり長く着れるのってノーマルなやつ・・・(・・*)。。oO
    って思って角角♪

    そして今どこにタグをつけようか悩んでるとこ・・・・ε-(ーдー)ハァ



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/03/12 10:29 ] チクチク | TB(0) | CM(3)
    そうやって襟はつくるのか…フムフム(´ム`)
    土日旦那さまがいるとなかなか手芸たいむがとれないですね。そのかわり二人で楽しめる遊びもあるけんど。
    まる襟はかわいいんだけど長く着るのにはとか、歳が歳だから(これはおいらだけ)とか考えちゃうよね
    年令問わず切れるブラックウォッチ柄はすごいなと最近勝手に思ってるピチプリだったのだ。
    おいらがWiiスポーツに明け暮れてるときにこんなにすすんでいたとは…おそれいきます。
    [ 2007/03/12 13:30 ] [ 編集 ]
    仕上げだね~。楽しみ♪
    これから春に向けて、ちょうどいい薄い感じの布だもんね♪
    接着芯、上手く貼れた?貼ると貼らないじゃあ、出来映えが全然ちがうもんね~。
    私も、マジでロックが欲しくなってきた~。
    販売するならいるよね~。
    まあ、小物だからまだいいけどさ。
    [ 2007/03/12 14:40 ] [ 編集 ]
    ★ピチプリさん★
    そうです、衿は二つの部分から成り立っているのだよ~
    土日はね~ちょこっとはできるけど、平日ほど気ままにはできないね(^▽^;)
    まぁ二人でいるとくだらないことを言い合って楽しいには楽しんだけど♪踊ったり。

    この歳になるとね~考えるよ、デザインとか。
    やはり長く着れるものを作りたい、って思うし、若すぎるモノもね~
    ブラックウォッチはすごいよね、何歳でも着れちゃうんだもん!
    おばちゃんがブラックウォッチ着ても嫌味じゃないし、いいよね♪

    ピチプリさんちではwiiが流行なのか~面白いのね!?
    我が家にはないんだけれど、実家にあるらしいから今度やるぞーー
    なにやらボウリングがあるらしい・・・(*^m^*) ウフフ



    ★ちえさん★
    いや~~~まだだよ~まだまだよ~
    何が一番長いって、ボタンホールなんだって!
    衿がつくと「おっ!出来上がりに近いかも!」って思うんだけれど、
    どうもあのボタンホールが一番嫌いでねぇ・・・ε-(ーдー)ハァ
    けれど昨日衿がついてワクワクしてきたもこりんだった~

    接着芯はお洋服には必需品だよ~
    お洋服作るようになってから小物づくりにも貼るようになったんだけれど、
    コレがあるとないでは全然違うよ!
    我が家には接着芯が1ロールあるのだ~(*^m^*) ウフフ
    ロックもね、あれば絶対損はしないよ~♪
    [ 2007/03/13 10:42 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する