• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    袖口あき部分・白シャツ♪ 

    今回は一番簡単なあきの作り方にしました。
    衿だけはきっちりしていますが、
    布地自体ふにゃ~~~んとラフなものだし、
    ラフにしか着ないと思うので一番ラフな袖口のあきに(*^m^*) ウフフ
    (サボったな、とは言わんでおくり)




    あきに切り込みを入れた後、共布のバイアステープで♪

    20070314100900.jpg







    一直線に縫った後、今度は折り返して表から落としミシンを♪

    20070314100932.jpg

    すぅんばらしい、落としミシン具合!!!
    ヒィ~~~数ミリだよ!!!





    くるんだ感じはこう♪

    20070314100917.jpg







    袖上になる方を折ってプレス♪

    20070314100955.jpg







    持ち出し部分の端を裏からミシンで押さえると・・・あきの完成♪

    20070314101009.jpg



    ・・・とまぁ、今回はアッサリしたあきになりました。
    昨日はバタバタして先に進めなかったのでここまで。
    今日は袖つけに入ります。
    カフスは袖がついた後♪



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/03/14 10:17 ] チクチク | TB(0) | CM(4)
    袖口ってこうやって縫うんだ・・
    覚えておかないとなぁ・・
    七部袖なんかでも(なんかでもって何っ!って感じだけどw)
    こんな風な袖だとかわいくっていいよね~

    襟の付け方や、袖口の処理の仕方。
    本とかでチラッっと見たこと合ったけど
    こんなに真剣に見て居なかったな~

    もこりんさんの影響かな?w
    最近洋裁の本とかを図書館でパラパラとするように。
    とてもまだ手に負えないって感じだけど
    とりあえず、この間の本にあったワイドパンツみたいのを
    作りたくって、型紙を作ろうと思うのだ。
    まぁ・・・コピーしたのを写すだけなんだけどねw
    そんで・・布はたぶん外出に耐えるものは出来ないと思うので
    パジャマ決定用の布に(笑)
    とりあえず・・型紙作って、布出さないとだわ。

    体調がまだあまり優れないようだね・・
    季節の変わり目だし、気温も上がったり下がったり。
    本当に無理しないでね。
    のんびりまったり手芸たのしみましょ^^
    [ 2007/03/14 10:58 ] [ 編集 ]
    ほほ~そうやって袖口をつくるのね。花ママさんもおっしゃってるけど7分そででもかわいいかも~っ。

    そういえば袖で思い出したよ!かれこれ25年くらい前に原宿風のショップでピンクのシャツを買ったんだけど、なんて説明していいのやら、袖が横っ腹くらいからびよよーんとモモンガみたいになっているヤツを桃子ちゃん風味だと思って着てました。(゚Д゚)イタイヤツダ!実際は着た感じは三原順子風味でした。

    おいらも下手っぴーけどボウリング大好き!
    そうか!もこりんさんのご両親世代だとボウリング全盛期だもんね。
    テレビはでかすぎると目が疲れるのか…
    よい子は明るい部屋でテレビから離れてみましょう(ピカチューのはじまり風に)
    [ 2007/03/14 11:54 ] [ 編集 ]
    はじめまして、こんにちは
    度々、おじゃましてましたが、
    はじめてコメントします。
    着々と出来上がっていて、完成が楽しみです。
    頑張って下さい。
    [ 2007/03/14 13:36 ] [ 編集 ]
    ★花ママさん★
    袖口のあきの縫い方にも色々あるんですよ~♪
    コレは一番簡単かな~と思うやり方です。
    バイアステープをつかってくるむだけだもん♪
    もっときちんと二枚布を用意してやる方法などなど
    やり方はさまざま♪
    でも・・・初めてならばこの方法が一番やりやすいと思うよ(*^m^*) ウフフ

    ワイドパンツの型紙をとるとこに入ったのね~♪
    でもって布は用意したと!
    ある程度ハリのある布を用意した方がきっと縫いやすいよ!
    ハトロン紙買ってきて、写し取ればきっともう洋裁モードに入るに違いない♪

    体調は・・・体はけっこう良くなったんだけど、オチリが痛いの(TεT)
    オチリの骨がゴリゴリ~


    ★ピチプリさん★
    そうそう、七分袖の仕上がりにはこのタイプが多いかも?
    とっても簡単だからラフなお洋服じゃないと会わないかもしれないけど♪
    カチッとしたシャツにはラフすぎるあきなんだよね!

    ピチプリさんの持ってたバルーン袖のお洋服を想像したら・・・
    あぁ、菊池桃子ねぇ~と納得。。
    でも・・・三原順子風味だったとは・・・ちょっとコワイ系だったの?(笑)
    つーか25年前って!!!(≧∇≦)

    ボウリングねぇ~うちの両親は毎週2回はレーンに通ってる人たちなのだー
    でもね、もこりんも一応マイボール持ってるのよ~
    いいよ、マイボールは!!あれじゃないともう投げられん!



    ★まるさん★
    はじめまして、まるさん♪
    コメントどうもありがとうございます(*´ω`)ノ
    たびたびお邪魔してくださってたなんて嬉しいお言葉です♪

    着々と・・・・ここまではなんとか亀さんスピードできましたが、
    ボタンホールやボタンとなると急にさらに遅くなるんですよ~(^▽^;)
    でも楽しみにしてくださってるって励みになります!
    頑張って仕上げて着てみますね~♪
    [ 2007/03/15 11:12 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する