• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    カフス完成・白シャツ♪ 

    カフス完成といいつつ、とりあえず昨日の最初の工程は脇端をロックで始末~|ω・`)プッ♪



    結局折り伏せ縫いじゃなく、一気にロックでやっちゃったよ!
    いやーーー早い!ロックの方がやっぱ早いわ(笑)




    で、カフス。



    先にカフスを袖付け側を残し縫って成形し、表に返しておいて。

    20070316082534.jpg






    中表にして袖に合わせちゃうぞーー

    20070316082547.jpg






    で、縫い代をカフス側に倒してアイロンかけたら表からステッチ♪

    20070316082558.jpg






    あららーーん、カフスできちゃった♪

    20070316082609.jpg




    あとは裾とボタンホールかぁ~・・・・
    ボタンホールがなぁ・・・・( ̄へ ̄|||)




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/03/16 08:33 ] チクチク | TB(0) | CM(3)
    おはようございます。
    また、遊びに来てしまいました。
    もうちょっとで完成ですね。
    ボタンホールは、”手”じゃないですよね?
    私は、ボタン付けが嫌いです。
    繕い物と違って、ブラウスを作ると、
    嫌ってほどありますよね・・・そして、挫折
    と、いうのが私の制作パターンです。
    [ 2007/03/16 09:50 ] [ 編集 ]
    オチリ大丈夫でしょうか?うさこさん(元気かなぁ(´・ω・`)も一年以上オチリ痛たいっていってたし、気になるなぁ~。
    カフスかわいい!折り返した感じが清楚な感じだけど甘すぎないっそんな感じ。(どんな感じだよ)
    そんなおいらは勘違いしてた!カフスってのはサラリーマンのオヤジがシャツにこじゃれたもんをつけてるあいつがカフスというもんばかり。
    あれはカフスボタンね!よーしちと頭よくなった。帰ってネギ食べたらもっと頭よくなるぞ!

    脇のおけけがない??なんてうらまやちい話、もしかして元から?

    ちなみにおいらは頑固な脇毛の飼い主なんだが、レーザー10回でも半分しかなくならなかったよ。
    腕なんて相方よりもある(ぢまん)足もほっとけばたぶん中学生男子。
    毛深いといいこともある。
    ・毛深かいヤツは情が深いなんて誉められる
    ・冬は暖か
    ・たくましく見える
    ・腕だけ外国人みたいにも見える
    ・擦り傷に強い
    ・人によっては細く見えるかもしれない

    金城パパすげーっ!!さすが週2やってるだけある。
    ザ・スターボーリングとか見てたかな?
    私も好きで見てたよ。

    かっこいいだろうなぁ~パパさんの投げるとこ。
    [ 2007/03/16 10:16 ] [ 編集 ]
    ★まるさん★
    また遊びにきてくださって嬉しいです(*´ω`)ノ

    もうちょっとぉ~~~なんですがねぇ~ここからが・・・ヘ(´o`)ヘトホホ
    まるさん、鋭いっ!!!
    ボタンホール、手縫いなんです。
    ミシンのボタンホールはすごく納得がいかないことが今まで多かったので、
    ここ1,2年前からは手縫い派になりました。
    その方が失敗してほつれてくる心配がないからです。
    でもってボタンつけ。
    確かにコレも嫌ですよね~~~前立てのボタンの他にカフスまで。
    ε-(ーдー)ハァ・・・・そういう意味では挫折とまではいかないですが
    まるさんと似通ったものがありますよ(^ ε ^)oプププ



    ★ピチプリさん★
    うさこさん、元気かねぇ~~~(´・ω・`)ショボン
    またうさこさんの優しいカキコが見たい・・・早く復活してくれるといいネ☆☆
    うさこさんの優しくて楽しいカキコ、大好きなんだぁ~(*´ω`)ノ

    そうそうボタンしめなくても可愛い感じだよね~~~♪
    なんとなくそういうラフさが今回ウリだったりして(^ ε ^)oプププ
    ちなみにピチプリさんの言ってるとおり、カフスは袖口のことだよ!
    カフスボタンはボ・タ・ン!ψ(`∇´)ψウヒョウヒョ

    脇のおけけ・・・・元からないのはしゃろママ!(勝手に書いちゃってごめん、しゃろママ!)
    なんとうらやまちぃ話だよねぇ~~~
    もこりんの場合はそれこそレーザーざんす。。。
    元からあまりいっぱいな方じゃなかったからまるでウソのようにツルツルなのだ~
    その代わり汗がタラ~~~・・・・とかヌルヌル~とか、ちょっと不気味。
    ピチプリさんのおけけ事情、あまりにもウケすぎて腹痛かったよ、まぢで(≧∇≦)
    一番いいのは「冬暖か」だねっ!
    中学生男子もやたらとツボにハマっちゃって!!!
    もこりんは足のおけけもやっちゃったんだけど・・・
    もしかしたらもこりんも中学生男子になってたかも(^ ε ^)oプププ
    今じゃ不自然なほど天然の薄い毛も生えていなくって逆に不気味なんよ・・・(-ω-)
    でもいつでも素足でいられるようになって助かっておりますです~♪
    いやーーー文明の利器ってすごいね!よっ!レーザー!
    (つーか、レーザー様様だわ!!まぢで!!!)
    [ 2007/03/17 11:55 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する