• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    手縫いボタンホール・白シャツ♪ 

    そろそろ浮気ごころがムクムク・・・
    布を出してきて小物を作ろうか検討中(σ ̄ー ̄)σニヤリ


    さて、裾あげ。



    けっこう高低さの激しい脇だったもので
    厚紙を用意してぐし縫いして成形しました。




    そして一番面倒なボタンホール・・・・ε-(ーдー)ハァ

    ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
    もこりんはどうもミシンのボタンホールは苦手なので手縫い派です。




    ほつれないようにミシンで下縫い。

    20070317113427.jpg






    20070317113435.jpg


    久々のボタンホール、すっごい完璧な仕上がりではない、一個目(;^ω^)
    一番目立たない一番下から始めました。
    上にいくに従ってうまくいくであろう・・・・(*´ェ`*)エヘヘ
    今日もやるぞ、ボタンホール。
    一気に仕上げてしまえばいいのかもしれないけど、飽きるんだ、コレが(´ヘ`;)

    つーか昨日、3時すぎにお昼ご飯食べたら眠くなっちゃって
    ソファの上でうたた寝しちゃったぁ~♡
    ・・・って起きたら18時だったよヾ(・_・*)オイッ
    こういう時に限って、りっちゃんは起こしてくれないのであった・・・トホホ


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/03/17 11:43 ] チクチク | TB(0) | CM(4)
    ボタンホールを手で?ミシンでやっても位置とか大変そうなのに手とは…
    ずいぶん前、とある安い服屋で買った服、洗ったらボタンホールがほどけてしまい、不器用なおっさん風味なおいらが針でチクチクボタンホールらしいもんを作り直しましたよ!なんかつっぱってしまって変になってしまったけどしばらく気に入って着てたよ。
    一つでも大変だったのにカフスまで、恐れ入りますm(__)mハハー

    今日おいらは相方(ばいきん)が居ないのをいいことに昼間は物産展へいき夕飯は買ってきた稲庭うどんでゴジャースまんまさ!
    [ 2007/03/17 21:15 ] [ 編集 ]
    もうちょっと♪楽しみですねっ(^◇^)
    ボタンホールの手縫いはすごい!!
    私もすごぉ~~く注意を払っても
    上手くできなかったりするんですよ(>_<)
    手縫いですれば良いんだろうケド・・・
    上手く出来る自信がないなぁ~。
    [ 2007/03/18 14:39 ] [ 編集 ]
    もこりんさんこんにちは~!遊びに参りました!(^^)
    す、すごいではないですか~!!!
    こんなに可愛いブラウスとかスカートとか何でも作っちゃうんですね~!感動です!
    わたし、裁縫とか手芸が駄目ででも今かられーす編みに挑戦しようってこの前もブログで公言してしまったところなんですよ!わからないところはもこりんさんに教えてもらえるかも!?って喜んでます(^^)

    にゃんこちゃんのブログにはまだ行かせていただいてないのですがまた後ほど遊びに参ります~!
    これからもどうぞよろしくお願いします!(^^)

    [ 2007/03/18 23:26 ] [ 編集 ]
    ★ピチプリさん★
    ミシンより手縫いの方がもこりんは好きなのよ~
    なんかミシンだとすっごい気合入れないと失敗しそうで( ̄~ ̄;)
    だってガーーーー!ってやっちゃうんだもの、不安でしょ!
    ピチプリさんもチクチクやってみたんだぁ~偉い!
    それが例え「不器用ッスから・・・」なオッサン風味でも
    直そう!という精神が偉いよ~(*^m^*) ウフフ
    だってボタンかけちゃえば見えないっしょ、ボタンホール♪

    お休み、満喫したみたいね~♪
    っていうか、ピチプリさんしょっちゅう物産展行ってない?(笑)
    いいなぁ~都会はいろんなところの物産展がよく来るんだろうね♪
    もこりん地方のデパートで今、北海道展やってるよーー


    ★nonさん★
    そうなのよ!
    かなり慎重にやっても納得いくものって難しいんだよね~(´ヘ`;)
    まぁ手縫いでやっても「うまくいった!」というのは3個ほどだけど(;^ω^)
    でもミシンより焦らなくていいところが好きなのだ~
    一度やってみて、手縫い!
    なんかハマるから!難しくないよ、すっごい楽しいよ!(*´▽`*)ノ゛ウフフ


    ★小鉄さん★
    わ~~~♪さっそく来てくださってありがとうございます~♪
    最近は洋裁ばっかりやってますが、編み物も好きなんですよ~
    (今年は大作作ってないけど(;^ω^) )
    そんなに難しくないことであれば、お答えできると思います!
    ぜひぜひレース編に挑戦してみてくださいませ~♪
    (「公言」したからにはチャレンジせねば!?(σ ̄ー ̄)σニヤリ)
    もこりんもそろそろ編み棒が恋しい・・・(*´ω`)ノ

    もこりんもまたアントン君のお顔を見にいきま~す♪
    (石鹸づくりも本当にやってみたい!!!)
    よろしくお願いしますね♪
    [ 2007/03/19 11:08 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する