• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    完成一歩手前?・白シャツ♪ 

    ホントのホントに完成一歩手前です。
    ボタンホールが完成したんだも~~~ん♪v(o ̄∇ ̄o)イエイ
    これさえできたらもうあとは眠っててもできちゃうかも(笑)



    あぁ~~~あ、チクチクやりましたさ!!!



    でもね、手縫いのボタンホール・・・
    引いた糸の玉の目が揃ってキレイにいったときのなんと嬉しいこと!
    これはミシンで縫うボタンホールでは味わえません(* ̄m ̄) ププッ





    そんなわけでボタンをつければ完成・・・

    20070319104611.jpg






    衿のボタンホールも・・・

    20070319104633.jpg






    カフスのボタンホールも・・・

    20070319104621.jpg

    完成したんだもんね~~~(*´▽`*)ノ゛ウフフ




    しかし!!!!


    実はいまだ明らかにしていなかった事実があるんです。
    それは大きな失敗。

    コーデュロイを逆毛に型紙をとらなかったことに匹敵するほど、
    ものすぅんごーーーーい失敗なんです(ノ_<。)ウッウッ




    シャツが白地なため、接着芯の色が透けること



    なんですよ・・・(o;TωT)o

    気づいたのが接着芯を貼ってるときに気づけばよかったんですが、
    実際身頃に前立てをつけてから気づいたんです。
    薄い生成りっぽい接着芯だったから大丈夫だろうと油断した・・・(TεT)

    友達に見せたら「気にならないよ」と言ってくれたんですが、
    衿やカフスはそんなに気にならないんだけれど、
    なんだか前立て部分が少し濃いのが気に入らないんです!!!
    これじゃあ、きっと完成しても着れない・・・・

    というわけで、思い切って少し生成り色に染めてみようかと( ̄~ ̄;)
    なんていうか、ホワイトなんですよ、この布は。
    少しだけでも生成りっぽくなればいいかなぁ~~~と・・・
    とりあえず薄い色から染めてみて、納得いく色にしようかなって。
    うまくいくと思う???

    とりあえずそれまでボタンはおあずけ・・・
    まずは今日、染めてみるぞ!!!



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/03/19 10:58 ] チクチク | TB(0) | CM(4)
    失敗!?
    私としても気にならないんだけどなぁ。
    染めると、接着芯まで染まっちゃって、よけいに濃くなるって
    ことはないのかなぁ?
    とってもステキにできてるよん♪
    [ 2007/03/19 17:21 ] [ 編集 ]
    写真だとあまりよくわからないけどなぁ。
    でもこだわって作れるところが
    手仕事のいいところですものね♪
    [ 2007/03/20 05:46 ] [ 編集 ]
    あと少しでつね~。
    失敗?どこがだ?ど素人のおいらにはわからにゃいなぁ~。

    もこりんさんに影響をうけて…
    一昨日120×60くらいのハギレを158円で買ってきました。
    なんとブタとりんご柄。
    弁当袋を二つばっか作ろうかと思って。
    狙ってた蜂柄がなくなってて残念。でもいっぱいハギレ安かったよ。

    物産展あちこちでやってるけどハズレも多いの。
    昨日も山形物産展にいったけど客がいなくて、店員がハイエナのように寄ってきて怖かったから即帰っちゃった。
    土曜日は渋谷のふるさとの食にっぽんの食というイベントにいってきたの。秋田の名物買いにいったけど、稲庭うどんしかなかったよ、あと秋田の国体マスコットの杉のきぐるみ(もみの木みたいな感じ)がいたんだけど、おかんがイカと間違えてた。
    [ 2007/03/20 08:21 ] [ 編集 ]
    ★ちえさん★
    ん~~~気にならない???
    おそらく写真では分かりづらいかも・・・
    おてんと様の下でみると気になるよ~(-о-;
    でもってちえさんご指摘のように確かに前立ても襟も染まった・・・
    しかーし!
    全体的にも黄色くなるから誤魔化すことができました♪


    ★うーちゃん★
    今後の課題となりましたよ!
    っていうか、こういう失敗やると、絶対次は間違えないから!
    一度コーデュロイを順目に裁断してからは絶対間違えなくなったもん!
    教訓教訓♪いい勉強になったわ!
    白いモノを扱うときは本当に気を使う~
    (ほら、チャコとか印つけ部門も(^ ε ^)oプププ)


    ★ピチプリさん★
    ちょっと分かりづらい失敗なの、写真では。
    きっとこのシャツを着てるもこりんと生であったら気づくよ?(σ ̄ー ̄)σニヤリ
    というか、染めたおかげで少々良くなりました♪

    ブタとリンゴ柄、可愛いじゃない~♪
    ハギレって探すのすっごい楽しいんだよね~
    蜂さん柄、これもまた可愛い予感~また探しに行けばあるかも!
    いいなぁ~横浜ならいっぱいハギレ屋さんもあるかも~♪
    もこりん地方、手芸店も少ないのよ(;^ω^)
    お弁当袋、楽しみにしているよ~ん♪

    物産展話、めっちゃウケる!!!ハイエナって!
    確かに客が少ないと店員がわらわら寄ってくるのは困るヨねぇ
    秋田の食べ物・・・稲庭うどんだけかよっ!キリタンポもあるのに!
    きりたんぽ、こっちの人は皆手作りするんだけれど、
    売ってるきりたんぽの数倍美味しいよ!
    すり鉢でご飯をつぶして割り箸に巻いて魚焼きグリルでも作れるらしい!
    (まずもこりんが試してみるから・・・・(*´ω`)ノ )
    [ 2007/03/20 09:36 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する