• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    染めてみた・白シャツ♪ 

    染めたんなら白シャツじゃないぢゃんヾ(-ω-)ビシッ

    ・・・とは突っ込まないように(笑)
    ギリギリのラインでまだ白シャツに近いもん(* ̄m ̄) ププッ



    昨日染めてそめてみました。
    といってもガッツリ染めたってわけでもなく、なんとなく使い古したガーゼのような色に。


    フォトじゃわかりづらいか(;^ω^)



    アイロンをかけてないのでヨレヨレしてますが、
    なんとなく好きな感じのヨレヨレ具合(*^m^*) ウフフ
    布地自体ヨレヨレしているから、こういったラフなヨレヨレの方が合ってるかも~♪
    あとでテキトーにアイロンかけよっとヾ(^w^* ウシシ



    ボタンホールの糸がすっごい染まりました (絹糸だったので)


    びふぉー
    20070317113435.jpg


    あふたー
    20070320090949.jpg


    ね?染まってるでしょ♪




    布地だけで見てみると・・・・

    20070320091016.jpg


    どう??
    右上部分が染める前の布地。
    ほのかに染まっている気がするでしょ?

    全体で見るとやはり少し色が付いた気がします。
    もちろん衿や前立ても染まったとは思うのですが、
    全体的に黄ばんだため(子供のパンツかいっ)さほど気にならなくなりました!
    まぁ飽きたらもっと色濃く染めてみるのもアリかもね(*^m^*) ウフフ

    あとはボタンつけ・・・まだボタンつけ、迷ってるの~~~
    先にボタンホール作っちゃったくせにね(ホントは後よ)
    とりあえず1.2センチのボタンを探すかぁ~♪

    先にお友達に依頼されたブックカバーを作ります♪


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/03/20 09:23 ] チクチク | TB(0) | CM(4)
    さすが、もこりんさん!私にはマネできない・・・。
    学校の授業でやったきり、手縫いなんて、一度もやってません^^;
    でも昨日も娘のジャケット、ボタンホールあけたんですけど、きれいじゃない・・・。
    時間かけて手縫いだときれいなんでしょうけど♪
    とってもステキなシャツに仕上がりましたね!
    染め具合もとってもいい感じです(*^_^*)
    [ 2007/03/20 11:50 ] [ 編集 ]
    おぉ!わかるわかる!ちゃんと染まっているよ。
    ところでこれは何で染めたなりか?紅茶?

    ハギレいっぱい売ってたよ、ハリウッドという手芸屋で昔からある地元のお店でハギレ105円~って書いてあった。弁当袋ができあがったら画像みせます!(いいのか!こんなこといって)
    くいしんぼうのばいきんのためにブタ柄にしました。
    ポムポムプリンでもいいかなと思ったんだけど、ばいきんには可愛いすぎるかなと。
    [ 2007/03/20 18:51 ] [ 編集 ]
    真っ白よりも好きだわ、私。
    きれいに染まるのですね~。
    以前から染めるってやってみたいのですけど、
    まだ挑戦したことありません。
    糸や原毛ならやったことあるのですけど…
    簡単に、それもうまくいくものなのでしょうか?
    [ 2007/03/21 07:07 ] [ 編集 ]
    ★みーちゃん★
    学校でやりましたよね~
    課題みたいになってて提出したのを思い出しましたよ~
    大変だけれど、ある程度納得のいくもの、やれますよ!
    しかも何個もやっているうちにコツをつかめるから
    どんどんキレイなボタンホールを縫えるのよ♪

    今回はとっても使えそうなシャツになりました♪


    ★ピチプリさん★
    染め具合、分かった???(*^m^*) ウフフ
    染料は・・・大きな声ではいえない、レギュラーコーヒー(笑)
    あと繊維によく馴染ませるための塩!!!

    そのハギレやさん、名前がスゲーー!ハリウッド!かっちょいいじゃない!
    しかもお安そうな感じ・・・いいなぁ~
    お弁当の袋、画像のupを楽しみにしてまっせ!
    ピチプリさんは食いしん坊さんなのか~
    ブタさん柄はうちの旦那さんも好きなんだよ~♪
    得意の絵が一筆書きのブタなの|ω・`)プッ♪



    ★うーちゃん★
    うん、オフホワイトよりもほんのり色が濃くなってちょうどいい色合いだよ!

    きちんとした染料を使えばいいのかもしれないけれど、
    今までレースとか布をコーヒーで染めてすっごくうまくいってたの。
    で、今回は本当にほんのり黄色くなればいい程度だったから
    薄い液で染めてみたよ~

    それこそ50℃くらいのお湯のお鍋に塩を足してしばらく音頭をさげないようにかき混ぜながら染めるの・・・
    でも本当にきちんとした色(原色や本当の染物)にしたいならば
    もっときちんとした染をした方がいいだろうね!
    [ 2007/03/21 11:50 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する