• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ピンクッション・薬味入れ!? 

    誰でも作れる、可愛いピンクッションを紹介(σ ̄ー ̄)σニヤリ



    まず!100均で薬味入れを買ってきます(笑)

    昨日のアレ↓を参考に。

    ココットでもいいんだけどねーーー(-о-
    ココットだと深すぎて・・・・・
    マチ針はいいけど縫い針を刺した時、もぐっちゃう可能性があります(-ω-)
    (実は何度も経験アリ)

    なのでちょっと高さの少ないものを選んだ方がgood!
    そういう意味では薬味入れがピッタリヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノイエーイ




    直径大体約11センチくらいの布を用意します。
    布が薄い場合は布タイプの接着芯を貼ると良いでしょう。 ↓貼ってある
    で、引っ張っても千切れないような糸でグシ縫いをします・・・細かめに。










    引っ張って縮めながら中に綿を入れます。
    何度も薬味入れに入れてみながら綿の具合を調節しましょう~
    少なすぎるとヨワヨワなピンクッションになりますし、
    多すぎるとパン!とはじけて飛び出ちゃうゾ☆


    20070327104856.jpg






    あまり絞りすぎると端にシワが寄りすぎてしまうのでこれまた注意☆
    様子を見ながら絞ったら、フェルトで絞り口を覆います。


    20070327104915.jpg






    あとは布用ボンドを薬味入れの方にヌリヌリし、詰めちゃいます♪

    20070327104928.jpg



    (o´ω`o)ゞイヤーン、可愛い~~~♪






    さっそくル・プティ・シャルダン使っちゃった(*´ω`)ノ

    20070327104940.jpg


    もこりん的にはドットの方に縫い針、ル・プティ・シャルダンの方がマチ針かなっ!
    (ただ単に花柄に縫い針を刺すと見えなくなるかなーと(-Θ-:))
    こうやってマチ針と縫い針を分けて刺せるピンクッションが欲しかったんだぁ~~~♪

    ねっ簡単で可愛いでしょ!
    持ち手があるから運ぶのも便利だよ♪(運ぶかよ!(-ε-)とは言わないで~ラララ~♪)



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2007/03/27 11:07 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(5)
    かわいい!薬味入れが大変身ですね。
    つーかすごいアイデアだよ。
    なんか作れそうな気がしてきたよ(ピチプリ早く豚にとりかかれ!)
    さっそく新しい布も登場ですね。

    持ち歩けるのは便利かも!
    [ 2007/03/27 11:26 ] [ 編集 ]
    はじめまして。
    かわいいし、とってもいいアイディアですねっ。縫い針・まち針が分けてさせるなんて感動です。私も作ってみようかなぁ。
    [ 2007/03/27 19:27 ] [ 編集 ]
    簡単だし,とってもいいかも♪
    もこりんの案がすばらしい!

    そうなの。モフィは吐きすぎで脱水に。
    5日も食べてないし・・・
    病院行ってよかったよ。
    皆さんのお言葉も嬉しかったです。
    [ 2007/03/27 20:54 ] [ 編集 ]
    凄いアイディアですね。
    明日、100均行ってみようかな~って・・・
    でも、もこりんさんの様に可愛く出来るのか?
    ちょっと不安だけど、頑張ってみたいと思います。
    [ 2007/03/28 02:12 ] [ 編集 ]
    ★ピチプリさん★
    もともとちょっぴり可愛い薬味入れなのよ~♪
    それがプックリ可愛い布がついちゃって大変身でしょ(*^m^*) ウフフ
    さっそく新しい布、使っちゃった♪
    簡単に作れるよ!まぢで~♪
    ブタさんにとりかかって途中で飽きたら作ってみそ~

    ・・・・持ち歩ける・・・でしょっ!!!(笑)



    ★まおまおさん★
    はじめまして~♪
    コメントどうもありがとうございます(*´▽`*)ノ゛ウフフ

    とっても簡単で可愛いアイディアでしょう♪
    もこりん的には分けたかったんですよ、針を!
    なので以前から作ってみよう作ってみようって思ってたんです♪
    まおまおさんもお好きな布で挑戦してみてくださいな~♪



    ★ちえさん★
    だしょだしょ~~~いいアイディアだしょ~ヾ(^w^* ウシシ
    というか、イチゴさんの100均活用を真似させていただきました♪
    100均ってひそかに手芸のアイディア商品の宝庫かも?(笑)

    モフっち、5日も食べれてなかったんだ・・・調子悪かったんだねぇ~
    猫はしゃべれない分、気づいてあげなくっちゃいけないものね。。
    普段から体を触ったりよく顔を観察しているといいよ!
    それでも気づけないこと、あるんだけどね(;^ω^)
    早くモフっちが元気になれるように祈ってます♪



    ★バニラさん★
    行って来て行って来て~~~100均♪
    食器売場で色々と探してみるといいかも!
    特にこの薬味入れ、白い陶器で可愛いでしょ~
    ハッキリ言って薬味入れとして使うより価値があるような(* ̄m ̄) ププッ
    好きな布を使えば、もう愛用品になること、間違いナシッ!
    何度も綿の具合を調節しながら作れば絶対きれいにつくれるって♪
    [ 2007/03/28 10:01 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する