• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    チュニック?久々のアミアミ! 

    ヤバイッ!
    パジャマのまま試し編みしてたらもうお昼になっちまったよォ( ̄へ ̄|||)
    いやーん、来客ありませんように・・・・(-Θ-:)


    実はずっとずっと編み物がしたかったのですが、
    冬の間、ずっとミシンを踏んでることが多かったような。
    で、使いたい糸を使おうと思ったらウールでやんの。
    でもいいの!
    今年の秋には着るつもりで頑張るじょ!




    こんな感じのチュニックっぽいものを・・・と思ったのだが。









    なんか・・・なんか・・・・
    胸の下で切り替えてる部分の模様編みが気に食わない・・・(-ω-)

    20070329115117.jpg


    表も裏も模様編みでかなり疲れる・・・
    とてもじゃないけれど、音楽なんか聴いてたら絶対間違える!!
    せめて裏はただのメリヤス編みのすかし編みにしてほしい(-о-;

    しかも難しいたけじゃなく、なんとなく可愛くない・・・
    立体的になりすぎるような。
    ツンツン飛び出てまるでドリアンぢゃないか!!!(-ε-)ブーブー

    というわけで自分で勝手に模様編みを変えようかと。
    色々と試行錯誤、大体同じ目数や段の模様を、
    パターンの本から色々と選んで編んでみているところです。




    20070329115102.jpg


    2番目に編んでるのは、規則正しく三角になっちゃう模様。
    これはこれでこのチュニックには合わなそう・・・・(;^ω^)
    一番上のは6目8段で1模様の透かし編み。
    これだとなんだかイイ感じに可愛いような(*´ω`)ノ

    でもちょっとゲージが合わなそうだから、計算しなくっちゃ・・・
    あぁ、果たして仕上がるのか???


    さらに並行してボレロなんかをチクチクしようなんて考えてるの。
    あぁ、果たして仕上がるのか???(-公- )ムムム



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪




    [ 2007/03/29 12:06 ] アミアミ | TB(0) | CM(7)
    おぉ~アミアミはじまりましたね。
    今回はチュニックみたいなのだね。
    確かにつんつんしててドリアン助川っぺー
    秋にもいいけど春にもよさそうだわ。

    昔、スズタンで白のニット風味なカシュクールのチュニックを試着もしないで買ったんだけど、着るともろ一反もめん
    胸下のりぼんとこがゴールドのチェーンがついててすっげー変だった。
    今着たらぬりかべだけどね。
    [ 2007/03/29 14:36 ] [ 編集 ]
    3番目のやつ(*^m^*)
    「ドリアン」。確かに~。うぷぷ!
    毛糸が違うと,編み目も違っちゃうもんね。
    しかも,編み方が大変そうだしぃ。
    変えちゃえ,変えちゃえ!
    秋田は,まだ寒いのかいな?
    こっちは20℃超えの毎日ざんす。
    [ 2007/03/29 15:08 ] [ 編集 ]
    な模様もきれいだと思いますが、
    確かに裏を編んでいるときも模様編みがあるのは大変ですね。

    立体的な模様はアイロンのかけ具合で
    立体感が調節できますよ。
    逆に言うとぺしゃんこにもなっちゃうけど。
    [ 2007/03/30 07:03 ] [ 編集 ]
    こんなの私も欲しいです~。
    そっか~自分で計算して作るんですね。
    凄い!もこりんさん!!
    出来上がりが楽しみです。
    [ 2007/03/30 19:35 ] [ 編集 ]
    ★ピチプリさん★
    ぼちぼちアミアミし始めましたよ~
    だって・・・手が!手が止まらないんだもん!
    でもオチリが痛くて座っていられんばい~

    ドリアンっぽいでしょ?(* ̄m ̄) ププッ
    でもドリアン助川ってだれ・・・?って調べちゃったよヾ(-ω-)ビシッ
    春も初夏に入るまでは着れそうな感じだよ♪

    カシュクール、確かに前身頃的にはタラーンってなるもんねー
    そりゃ一反もめんになっちゃう危険性アリだわ(笑)
    ゴールドのチェーンってとこがなんとも言えないね~(^ ε ^)oプププ
    一反もめんにはなれるけれど、ぬりかべは無理っしょ!!!


    ★ちえさん★
    そーーーなんでございます!糸が違うから!
    しかもコレ、本当はコットン混の糸で作っているのに、
    もこりんはウールで作ろうと思ってるときたもんだ~(;^ω^)
    失敗しない程度に変更していこうと思っているよ~
    とにかく大きさだけは大きくならないよう、きっちり計算しなくっちゃ!

    こっちは・・・まだ寒いよ(-о-;
    今日は特に寒くってストーブの前で毛布かけながら編み物したよ(-Θ-:)


    ★うーちゃん★
    立体的なもので代表的といったらアラン・・・
    あ、そういえばうーちゃん、今アランやってたんだっけ!?
    これはそこまで大きい模様じゃなく、小さい模様が
    ツンツンと立体的なんだよねぇ( ̄へ ̄|||)
    ゲージとったときにアイロンで落ち着かせてみたんだけど、
    今イチ・・・納得いかず・・・・
    結局ちょっと変えることにいたしました~

    うーちゃんに紹介してもらったアイロン。
    ニットのためにもずぇったい欲しい!!!
    最近うちのアイロン、熱くなるとガチン!って変な音が(T▽T)アハハ


    ★バニラさん★
    キャーーーキャーー♪
    めっちゃ可愛いでしょう~~~♪
    バニラさん好きそうだなぁ~って思ったんだ(*^m^*) ウフフ
    ちょっとラブリィな感じがバニラさんっぽいでしょ♪
    でも・・・胸の切り替えに引き返し編みがあったり、
    前身ごろは両端で増し目と減らし目があってけっこう大変そう!
    頑張らなくっちゃ!!!(;^ω^)
    [ 2007/03/30 20:08 ] [ 編集 ]
    あみあみでチェニック?
    出来上がりが今から楽しみ!
    あたし、ためし編みの一番上の模様かわいいと思う~
    洋服を編むって時間掛かるけど達成感は抜群だよねw
    あたしも夏物をあみたいけど・・・
    まだまだ中途半端がごっちゃり(-"-;A ...アセアセ
    何時になったら全部できあがることやら・・・
    あみあみチェニックの模様が早く決まるといいね~
    楽しみにしているね^^
    暑くなる前に編みあげないと・・・地獄を見るよ?(笑)
    [ 2007/03/30 21:27 ] [ 編集 ]
    そうなの!アミアミでチュニック!
    なんとまぁ~~~レトロ可愛い感じがするでしょう!
    もこりんも自分のことながら今から出来上がりが楽しみ♪
    しかし・・・ちと難しいトコもあり、前途多難かも!?
    それこそ花ママさんが可愛いっておっしゃってくれた一番上の模様だよ♪
    編みやすく覚えやすく可愛いもようだったからコレに決めたの!

    いやーーーそれこそさぁ~もう花ママさんみたいに夏モノ編んだ方がいいのにネ~
    なぜか出してきた糸はウール糸~~~(^ ε ^)oプププ
    んもぅ、本当に早く編まないと6月にはつらくなるよ、マジで!!!
    [ 2007/04/02 10:08 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する