• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ニットチュニック・切り替え線 

    なぁ~~~んかなぁ~~~・・・
    まだ買い足りない気がするんだよナ(-。-) ボソッ
    もう一回ばかり閉店セールに行って来るかな・・・

    昨日の晩、
    「買っちゃった(*^m^*) ウフフ・・・ゆるちてネ☆」
    って旦那さんに色々と半額の物を見せて説明したところ、
    (さすがにプチ怒られするかな~と思いつつ)

    「もっと買い占めてくればいいのに!」
    と言われてしまいました(冗談だろうけれど、言われたもん勝ち!)
    やっぱもう一回行ってこようっと♪明日にでも♪
    だって・・・今日は雨なんだもん(o;TωT)o





    さてアミアミ。





    後ろ身頃ではないんですよ、前身頃も切り替え線までいきました♪
    ところが問題はここから。





    ここまでは前も後ろも同じなんです。






    前身ごろは胸部分として引き返し編みだったんです(-ω-)

    20070410112307.jpg


    左右とも引き返し編みで山のようになりました(笑)






    そして切り替え線の上はねじり目の2目ゴム編みみたいな感じ?
    ねじり目と表・裏が交互交互です。


    20070410112331.jpg


    あ、なんか下の模様と違ってストレートで変化あって面白い!

    しかし、ここからは前のあき部分と袖ぐりと左右共に減らし目&増し目で忙しい!
    両方ともチェックしながら進みます。
    (しかも糸の関係上、目数が少ないので計算しなくちゃいけないし(-Θ-:))






    掛け目をして穴が開いているところ、ここにベルベットのリボンが通るのよん♪

    20070410112341.jpg



    あぁ~やっと袖ぐりまでいって落ち着いた(*´o`*)=3ホッ
    ここまでくればちょっと楽かも。




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/04/10 11:35 ] アミアミ | TB(0) | CM(5)
    そうよ!閉店セールで半額なんてめったにないもん、安く買えるとき買わなきゃ!だって行く行く使うもんだもん、かわなきゃ(ー∀・)つ〃


    本当お兄ちゃんはやさしいなぁ~…ちえさんじゃないけどうらやましいです。
    うちもそんなにはうるさくないけどバリバリ買っていいもの、わるいものがあります。

    いいもの:俺の服・俺の好きな食べ物と飲み物、ゲーム類、俺が好きなマンガと本
    だめなもの:ピチ服・ピチカバン(バックラーだから使わないカバン多し)きのこもの

    チュニックにつけるベルベットリボンは手芸屋さんでもらったものかな?
    いい!かわいいよ、ぜったい!胸の下あたりで結んだり、背中で結ぶのもかわいい!間違ってもピチプリのみたいにゴールドの趣味悪いチェーンじゃーねー(☆。☆)はずかち
    昨日から無償にいちごみるくが食べたくなってるピチプリなのであった。
    [ 2007/04/10 12:16 ] [ 編集 ]
    糸がどっちかと言うと細めみたいなので・・・
    編み応えがありそう。
    でも、細めの糸の方が出来上がりが繊細で優しい感じになるんだよね~
    ・・・って分かっていても、早く仕上げたいから太目の糸を使っちゃうあたしなんだけど(;´▽`A``

    んと。チェニックって袖があるタイプと無いタイプあるけど
    今回のは無いタイプだったよね?
    それだと色が軽いから、秋口から春先の気温が低い時期まで着まわせるね!
    インナーに変化を与えてあげればおしゃれに着れそう~♪

    今日やっと・・・部屋着パンツなんだけど
    裁断まで行きました・・・
    もぉね・・裁断するのに神経使う使う(笑)
    寿命縮まりましたわよ( ノ∇≦*)ノ彡☆
    ミシン掛けは、花の様子みながら進める予定です~
    今から緊張だわぁ(; ̄ー ̄川 アセアセ
    [ 2007/04/10 13:34 ] [ 編集 ]
    きれいに編めてますね~。
    しかもちゃんと計算までしてるとのこと、エライ!!

    [ 2007/04/11 05:38 ] [ 編集 ]
    素敵な旦那様でしょう!!
    うらやましいですよー(*ノωノ)

    編み編みもすごい勢いで進んでますね~。
    完成、楽しみにしてます^^
    もこりんさんくらいさくっと作品が仕上げられたらいいのになぁ・・・。
    一個一個にとにかく時間がかかっちゃう私です^^;
    [ 2007/04/12 09:48 ] [ 編集 ]
    ★ピチプリさん★
    買い物、楽しいよねーーー例えこんな手芸品でも♪

    ピチプリ家の「買って良いもの、悪いもの」、なるほどーー!
    旦那さん的なモノが多いのね(*^m^*) ウフフ
    ピチプリさんの好きなバッグや服やキノコ類はダメなの~??
    買っちゃったもん勝ちだから、買っちゃってから言えばいいんだよ、きっと♪
    そうすれば旦那さんも許してくれるであろうヾ(^w^* ウシシ

    そうそう、胸の下はベルベットのリボンよん♪
    可愛いよね~~~♪なんつーか、ちょっと乙女チック(30のくせに(-ω-))
    金のゴールドチェーンは三原じゅん子ちっくね?(¬ー¬)フフフ


    ★花ママさん★
    いや~~~はかどってないんだって!!!
    最近買い物ばっかりして何も進んでなかったりして~(^▽^;)

    糸は5~6号針用なんだけど、実際は4号で編んでるの!
    前は太めの糸で編んでいたんだけれど、編地が厚くなると
    なんだか着ていて重く感じるのちょっと苦手で、
    最近は細番手でばかり編んでるんだ~(;^ω^)
    編み応えあって楽しいよ♪
    これはね~袖はないタイプ。フレンチスリーブっぽくなるだけ。
    ベストっぽいってばベストっぽいよね!

    いよいよ花ママさんも裁断に入ったのね!?
    うっひょーーードキドキ!こっちまでドキドキするぅ~
    でも裁断したってことはあとはミシンで縫うだけだもん、
    あっという間にできちゃうかも~~~♪


    ★うーちゃん★
    お恥ずかしい限りでし・・・うーちゃんに見られるの!(ノ´∀`*) エヘ
    なにやら編み物教室に通うと糸の引き加減とかを教わるだけで
    目がきれいに揃ったりして格段の違いなそうな!?
    やっぱり一度教わったらもっともっとキレイに仕上がるんだろうねぇ~
    計算、といっても大したもんじゃないっす!
    ゲージを測ってるおかげで目数が違っても計算できてます~


    ★ライラママさん★
    いやいや、旦那さん、騙されているんスよ(¬ー¬)フフフ

    アミアミ、あまり進んでないよー(^▽^;)
    ふらふらしてるばっかりで着々とは行ってない・・・
    サクサク仕上げてないので恥ずかしい限り!
    もこりんも一個一個時間がかかってますΣ(ノд`*)ペチッ
    チクチクの方もやりたいんで頑張るぞ!
    [ 2007/04/12 10:06 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する