• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    葉っぱマット♪ 

    昨日の答えはねーーーー(*^m^*) ウフフ


    知りたい??



    コレなのだヨ♪



    葉っぱマット~~~♪




    某雑誌に載ってたものを作ってみたんだけれど、可愛い上にとっても作りやすい!
    なんかハマってしまいそう・・・・(*^m^*) ウフフ
    他にもいろんなハギレで作れちゃいそうよ!
    本ではコットン布だけで作ってあったけど、キルト芯を挟んでフックラフカフカちゃん♪





    リネンと、リネン混の水玉&お花ちゃん、そしてリネン糸のステッチ!
    真ん中のラインはリネン糸をくさり編みしたものが縫いつけてあるんです。


    20070421105016.jpg







    でもって本にはなかったけれど、一番端っこは輪にしてみました♪
    ひっかけて下げることができるかな、って♪


    20070421105031.jpg






    コースターよりも広いのでポットを置いたり、
    さらにはお皿を置いてお菓子タイムでもいかが?(*´ω`)ノ


    20070421105044.jpg


    あ、あとこれでキッチンミトン風にも使えるかもv(o ̄∇ ̄o)イエイ
    今日もまたこの葉っぱマット作ってしまいそうだわ(笑)



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/04/21 10:59 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(8)
    あっ、いいかも♪ティータイムに欲しいかも。
    友達とおうちカフェの時に使いたい^^
    まねっこ×2(^a^)y人の良いところは見習わないとね。

    秋田のカントリーフェスは8月にイ○ンの近くのテル○ってとこで去年はしてました。
    今年はちかくなったら、調べて教えま~す(^^)/
    盛岡のフェスとまた、違った味わいですよ。
    nin.nin.何度か遠征に行ってます(*^▽^*)
    [ 2007/04/21 11:28 ] [ 編集 ]
    色合わせもかわいい☆
    リネンも合ってる~。本を参考にするなんて、
    めずらしいね~。
    かわいいっ!
    あまり布も使えるね~♪
    キルト芯が沢山欲しいね。
    [ 2007/04/21 15:06 ] [ 編集 ]
    おいらも雲か煙?なんて考えてたよ、葉っぱだったのね(*゚ー゚)
    何枚か作ってお友達や親戚がきたときに出すとかぁわいーいいぃって絶賛すること間違いなし。
    もこりんさんはすごいなぁいいと思ったものをちょいちょいってつくっちゃうんだもん、尊敬だわ。
    お兄ちゃん今日もお仕事かぁ~うちは土曜日は毎週仕事だから一人で自由気ままに、銭湯いったりフリマいったり楽しんでるよ。
    さっきまで近くのベースのお祭りで友達と黒人が焼いてるハンバーガーとピザをたべてきたよ。でかくて腹いっぱいだぁ~っ!
    [ 2007/04/21 16:53 ] [ 編集 ]
    って自分で思ってただけだけど。
    かわいいのができましたね~。
    リネン糸の鎖編みがついてるところが
    凝っていて素敵♪
    [ 2007/04/22 07:02 ] [ 編集 ]
    わ~ん!かわいいよ~う!
    どうしてこんなに可愛いアイディアが出てくるのですか!?
    リネンてなんだかいろんなものに使えるのですね~。
    コーヒーフィルターもリネンで作れば毎回洗って何回も使えるしって言うのをこの前ネットで見つけて、コーヒー飲みの私にはぴったりだなぁと思っていたところです~。

    本当に器用ですね~。どんどんいろんなものが出来るのですごく見ているだけで楽しくなっちゃいます!(^^)
    [ 2007/04/22 15:01 ] [ 編集 ]
    何が出来るのかな?って思っていたんだけど、
    とっても可愛いマットですね。
    コースターより大きいと、ポットやお皿も置けて
    使いやすいですね。
    私も作ってみた~い!!
    キルト芯、買ってこよ~っと(*^∀^*)
    [ 2007/04/22 15:39 ] [ 編集 ]
    (∩v∩/)♡こんにちわ♡(・v</)
    またまた、お久しぶりですになってしまいました~
    相変わらず仕事で、大忙しです><
    早くハンドメイドしたーいなんて思いつつぜんぜんw
    近頃は、穴に通すだけの天然石ブレスレットを作っています(通すだけだから、作っているうちに入らないけどw)

    もこりんさんの作られる物は、使い勝手がよさそうでオシャレな物ばかりですねv-238
    マット、ティータイムに大活躍しそうですね♪♪
    [ 2007/04/23 16:26 ] [ 編集 ]
    ★nin.nin.さん★
    お返事遅れちゃって大変申し訳ございませんでした~(;´▽`A``

    おうちカフェにピッタリだよ~これは!!!
    マグカップ乗せられるし、小さなケーキ皿なんてス・テ・キ(σ ̄ー ̄)σニヤリ
    ティーポットをドカン!と置いてもいいし、便利そうだよ~
    ぜひぜひマネマネしてみてくださいな~♪

    あ~テルサでやってるんだ!カントリーフェス!
    どこでやっているんだろう?って思ったりしてたのよ~
    秋田に住んでいながら実際勝手がよくわかってないの・・・ヘ(´o`)ヘトホホ
    これからも色んな情報教えてくださいね~♪
    盛岡のカントリーフェス、ちょっぴり寂しいときってない??(笑)


    ★ちえさん★
    オホホ~~~ちえさん好みかしらん(*^m^*) ウフフ
    リネンって何にでも合うから本当に便利だよね~
    流行っぽいから嫌だと思ってたけど、実際使えるの、コレが(笑)
    本参考・・・ん~確かに珍しいかも??
    でもすっごい創作意欲湧かせるのにいいもんね、本って♪
    ちょこっとしたハギレ(10㎝角)くらいのやつとかも使えるから
    ハギレ処分にもってこいかも♪
    キルト芯は先日の20%offでけっこう買ってきたんだ~(¬ー¬)フフフ


    ★ピチプリさん★
    いや~雲でも可愛いよ~煙はビミョーだが(笑)
    虹色雲のマット♪・・・なんてネーミングでも素敵じゃない?(*´ω`)ノ
    こういう小物であれば絶対にピチプリさんもチョチョイッって作れるよ♪

    このところ土曜日or日曜出勤があってねーーそういう時は手芸ざんまいよ~
    それこそピチプリさんと同じとこに住んでたら!!!
    一緒にフリマ巡り&銭湯で長話・・・してるのにィ~(なんてったってフリマ大好き)


    ★うーちゃん★
    葉っぱマットって思ってた~?
    キルト芯が貼られてるから分かるっていえば分かるか(^ ε ^)oプププ
    ちょこっとしたところなんだけど、ああいうリネン糸で編んだものがつく、とか、
    リネン糸でランニングステッチ、とか、そういうところがポイントだよね~
    自分で発想できないそんなところは本を見て真似しちゃいます♪


    ★小鉄さん★
    ウフフ~~~可愛いでしょう~~~♪
    リネンって本当によくなんでも合うんですよ!
    流行ものっぽくて嫌と思っていましたが、実際色んなモノと合わせやすい!
    色の濃いリネンから薄いリネンまであるので、可愛くもシックにもできるのよん♪
    コーヒーフィルター!そういえば売っていたりしますよね~布のやつ!
    うちも毎回ペーパー使ってないで作ってみればいいかなぁ~(-ω-)。о〇

    どんどん色んなもの、頑張ってつくりますよーーー(*´ω`)ノ


    ★バニラさん★
    いらないような気もするけれど、あれば使うような気もするでしょ?(^ ε ^)oププ
    ただテーブルでお皿置いて食べるより汚くならないような気がするし♪
    コースターよりも大きくて使えると思うのよ~
    これもまた簡単に作れるものだからぜひ作ってみて~♪
    それこそ葉っぱの形なんてどんなだって良さそうだもんね!
    キルト芯が入った方が絶対フカフカしていいよ~!


    ★LIZさん★
    こんにちは~♪
    お仕事忙しいのに遊びにきてくださってありがとう♪
    手芸ってなんとなくまったり落ち着けないとできないですもんね!

    穴に通すだけのブレスレット、立派な手芸ですって♪
    だってビーズみたいなものだもの~(*^m^*) ウフフ
    作っているうちに集中して心が休まっているかもしれませんよ(*´ω`)ノ
    このティーマットはさっそく活躍しております~
    色々と違う布を組み合わせていっぱい作れそうv(o ̄∇ ̄o)イエイ
    [ 2007/04/24 10:22 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する