• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    穴あきガマ口・作り方vol.1 

    ちょこっとやる気がムクムクしてきたもこりんです(ΦωΦ)フフフ
    いつもと違う、ちょっと緊張したものを作るとやる気がでますな!



    先日閉店セールのお店で購入してきた「ガマ口」ちゃん。
    何せ古いお店なので接着剤&挟む形のガマ口ではなく、
    穴が開いていて縫い付ける、というタイプ。

    でもなにやらネットで調べて見ると「初心者は穴あきタイプを使うとよろし」
    と書いてあるではありませんか!
    要するに接着剤だと失敗すると大変ですが、縫いなおせるらしい(-ω-)
    もこりんもガマ口初挑戦ですっっ!!!




    布はこんな感じのものを用意♪
    左側から「裏布・表A・表B」です。







    ①表AとBを合わせた後、表から分かるよう印つけ(合印も!)。
     その後裏にキルト綿を貼る(ふっくらした方が可愛いモンね!)


    20070510115317.jpg






    ②飾りボタンをつけたら・・・キルト綿が動かないようにしつけで固定♪

    20070510115327.jpg







    ③表布と裏布を中表に合わせ、口金部分~縫い止まりまで先に縫います。
    これで表と裏とつながったものが2枚出来上がりますね♪


    20070510115336.jpg






    ④今度は③で出来上がった二枚を中表に合わせ、
     縫い止まり~下袋部分&裏布袋部分まで続けて縫います。
     (この時、裏布下部分、表に返すための口は縫わずに4㎝あけておきましょう)


     表布側から見るとこんな感じ。

    20070510115344.jpg


     
     裏布側から見るとこんな感じ。

    20070510115354.jpg






    ⑤裏布袋下部分から表に返し整えた後、返し口を縫い合わせ・・・
     口金部分に目打ちを使って押し込みます。マチ針数本で固定するとよいでしょう。


    20070510115402.jpg






    ⑥表と裏を毎回返しながら縫い付けていくのですが・・・ここが難しい(-ω-)
     ただ縫い付けると縫い目が汚く見えるので、裏は星止めになるよう
     針を上手に動かしながら刺していきましょう~
     毎回裏と表と見てチェックしながら刺すのがポイントです。


    20070510115410.jpg

    思ったのだけれど・・・・
    表布と裏布、どっちにも合う糸を探すのって難しいよね、
    だから表布と裏布、極端に違う色合わせにしないのが無難かしら(;^ω^)



    さて・・・続きは今日やります。
    何せ途中までやってるところで旦那さんが帰ってきちゃったから!


    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/05/10 12:18 ] チクチク | TB(0) | CM(4)
    がま口金かってあるんだけど・・
    手をつけてません・・・最初に思うようにできなかったので・・・
    な~んとなく敬遠しちゃって・・・
    でも、お手本あるしな。
    もう1回チャレンジしようかな。


    4番目の、白い部分。
    あれはキルト綿をぎりぎりまで切り取ったからだよね?
    (確認確認(;´▽`A``)
    難しく考えず・・・
    もこりんさんと同じで順番に作業をしていけば、
    形になるかな・・・
    これから生地探そう。
    端切れ整理にもなりそう~♪
    出来るところまでやって・・・
    わかんなくなったら質問にきまぁす(;´▽`A``

    追伸・・・
    ワイドパンツ・・
    後ろと後ろを重ねて縫ったので・・・
    リッパーで糸を切っていたらね・・
    はい・・見事に本体をぐっさりとq(T▽Tq)(pT▽T)p
    ちこっと立ち直れない今日です・・
    集中しないと駄目駄目だねぇ><
    [ 2007/05/10 13:30 ] [ 編集 ]
    かわいいね~っ!かいもんいくとき、真芽さん当選したようなちびバックにいれてちょいと買い物、素敵。
    お裁縫の分かりやすい教科書をよんでいるみたいで、おいらにもできる!なんて神にもゆるされないことを考えただよ。
    金属部分と接着は、接着ノリだとが取れそうだから縫い縫いした方が丈夫そう!
    でも厚みがあるから指抜きしてても痛くなりそう。
    がまぐちさぁ~首からさげてさ、おさげして、オーバーオールきて、りっちゃんに茶色い犬のぬいぐるみ着せて連れ歩いたら、家なき子になっちゃうから気を付けてね(だれもやらんよね)
    顔ちぇきの結果きたよん。
    瀬戸内寂聴53%
    チェジウ49%
    深津絵里42%でした。

    笑うしかないでしょこの結果!
    [ 2007/05/10 14:28 ] [ 編集 ]
    この布の組み合わせは、かわいいぞ~。
    ダサかわな感じ♪
    私は、紙ヒモとボンドでやるガマはやったことあるんだけど、
    縫うのは初めて見た!
    編み編みするのも挑戦したいんだぁ。実は。
    ガマならちょこっとでできちゃいそうでしょ?
    わ~~!かわいいよ~~(めちゃ好み☆)
    [ 2007/05/10 16:15 ] [ 編集 ]
    ★花ママさん★
    ガマ口って難しいよね・・・・どんなに器用な方でも難しいみたいよ~
    やはり最初で難しい!って感じたりするとなかなか手が出ないのは確か(*´ω`)ノ
    もこりんだってやっぱり難しかったぁ~小さいせいもあるけれど、
    なんかきっちり開いて縫えたりするのじゃないとキレイに仕上がらない(´・ω・`)ショボン

    4番目の写真、そうだよ、キルト芯をギリギリまって切っているの。
    縫った後はいつもギリギリまでカットするとゴワゴワしないよ!
    すっごい小さなものだからハギレで用は足りる!
    しかもちょっとお高い布でも少量で足りる♪
    ボンド使うのと違って何度も縫いなおせるのが「穴あきガマ口」だけど・・・
    これもやっぱり難しいといえば難しいかも(;^ω^)

    ワイドパンツ、リッパーでやっちゃったぁ~~~!?
    ありゃりゃりゃ・・・・どうしたらいいかしらねぇ~
    そういう思い切った失敗しちゃうとなかなか立ち直れないよね(^▽^;)
    (。-`ω´-)ンー困った!!!


    ★ピチプリさん★
    うんうん、ちょこっとお買い物に最適~~~♪
    例えばお散歩がてらブックオフに行く時とか~(具体的すぎ)
    ああいうちょこっとバッグもあるといいよね、きっと♪
    また作ろうかな~~~小さいの(*´艸`)ウフフ

    本を読んでてもサッパリなときってあるじゃない。
    写真つきなら分かり易いのに~とか。
    説明不足かもしれないけれど、写真見て分かる人には分かるかな・・・と。
    これはミシン使わなくても作れそうよ~ガマ口♪
    でも作っても・・・家なき子にはならないようにね(*°∇^V)ネッ
    (カーハートのオーバーオール、もこりんのお気に入りである)
    >顔ちぇき
    おぉ!やってみたんだね!?オイラもやってみなきゃ~~~♪
    深津絵里はいい。
    チェジウもいい。
    なんじゃーーー瀬戸内寂聴って~~~( ̄Д ̄;;
    しかも一番パーセンテージが高いぞ!?


    ★ちえさん★
    イッヒッヒ~~~可愛い???
    なんともブラウンのドット×イチゴってところがダサ可愛いでしょう~~~♪
    裏がストライプで派手カワなところもポイントよ♪

    この穴あきガマ口って昔のタイプならしいよ~
    今はボンドで紙ひもが主流ならしいんだけれど、
    ネットで調べると穴あきガマ口も売ってるよ!
    縫いなおせるのは便利でいいんだけれど・・・これも難しいといえば難しい~
    もう少し大きな口金ならいいんだけれど、小さいんだわ、コレが(-о-;
    [ 2007/05/11 10:59 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する