• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    オシャレな底板♪ 

    果たしてハンドメイドと言ってよいのやら?(-ω-)
    でもとりあえず布とボンドだし(笑)



    実はね、GWにバッグを買ったんです♪
    これからのシーズンのためのオフホワイトの本皮バッグをv(o ̄∇ ̄o)イエイ



    ところが底板のないバッグ・・・
    ちょっと重めのものをいれたら真ん中からダラーンとなりそうで
    もこりん的には納得いかず・・・(-о-;
    作ることにしました♪



    用意するものは4つだけ!

    ・お気に入りの布
    ・板
    ・手芸用布ボンド
    ・定規



    この板はPP板とかでもいいのかもしれないけど、これだとたわむの。
    なので100均の「工作コーナー」に置いている、白い紙キャンパスを使います。
    かなり厚くて硬い硬い!さらには紙なのでカットできる!
    おぉ!ビバ☆100均~(*´艸`)ウフフ



    <下ごしらえ>
    ☆バッグの底に合わせちょっと小さめにカットし、端を丸くしておきま~す
    ☆布は板より2.5センチ大きくカットし、丸い部分はぐし縫いしておきま~す



    ①ボンドを薄く板の方に塗りつけます。
     定規などで均等に薄く・・・濃いと表ににじみでちゃうよ( ̄□ ̄∥


    20070517100202.jpg

    手早くやらないとボンドが乾いちゃうので一気にやっちゃおう!
    布に貼り付けたら、今度は布側から定規などで空気を抜きましょう~
    で、雑誌数冊などを載せて重石がわりにして放置プレイ(笑)




    ②完全に乾いたら今度はぐし縫い部分を引っ張って角を丸くします。
     しっかり糸をひっぱってきつめに寄せるのがポイントです。
     1つの角ずつ、薄くボンドを塗って貼り付けましょう~
     完全に乾いちゃう前に糸を引き抜いておきます♪


    20070517100212.jpg






    ③表側を完全に乾かしている間に裏を作っておきます。

    20070517100225.jpg

    裏に使う布を表の板より小さめにカットし、
    表と同じ要領で丸い角をぐしぬいし、厚紙で成形します。
    布がずれないように、ミシンで縫っておくといいでしょう~





    ④表が完全に乾いたら今度は裏を貼り付けます。

    20070517100234.jpg

    まずは真ん中ツルツル板部分にボンドを落として薄く延ばします。
    布の端1.5センチくらい残し、一気に貼り付けます。
    で、また重石を載せて乾くのを待ちます。

    完全に乾いたら今度は端の細かい部分をちょこっとずつめくりながら貼り付け。
    一気にやろうと思うとボンドがにじみ出てきちゃうので要注意☆

    ちょこっとずつ定規の先につけ、めくった奥にさしこんで、
    手前に引く時にボンドを塗りつけます。

    はみ出るとかっこ悪いのでちょこっとずつね(´ー`)ノ”

    塗り終わったらまた重石をして完全に乾かしましょう~~~♪



    じゃじゃん!!!完成~~~ψ(`∇´)ψウヒョウヒョ




    表~~~♪

    20070517100252.jpg





    裏~~~♪

    20070517100244.jpg


    表と裏を変えても面白いよね!
    初め花柄と赤いドットにしようと思ったんだけれど、
    色落ちしたときの事を考えると恐ろしくてやめた(* ̄m ̄) ププッ




    バッグに入れてみると~~~ぴったんこ、可愛い~(*´ω`)ノ

    20070517100306.jpg


    本を入れてもたわまな~~~い♪
    分厚い札束入れてもOKよ?(σ ̄ー ̄)σニヤリ
    ・・・あれば、だが(笑)


    さっそく持って歩こうぢゃないの(ΦωΦ)フフフ





    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2007/05/17 10:34 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(6)
    そうなのよ(なにが?)
    気に入ってるけど底板ないから使いにくいバックあるある。
    かなり昔、ルイヴィトン風味のスヌヴィトン(スヌーピー柄)が底板なくて使いづらかったわ
    最近もそんな感じの悩みが…面倒くさいからフリマで似たようなバックを50円で手に入れて底板を洗ってお気にのバックに入れたとこよ。
    白い本革バック、夏っぺーなー
    あの作った白シャツかチュニックとFinのサンダルで 夏もこちゃんのできあがりだね。
    底板がおされってなかなかいい!柄もインパクトあってさ。
    底板までかわいくちょいちょい(仕上がりは手抜きがない)つくるもこりんさんはすごいよ!ゴンタくんとのっぽさんもびっくりだ。
    んごんご(ゴンタの泣き声)
    [ 2007/05/17 14:56 ] [ 編集 ]
    立派な手芸よ~。
    私もアルバムを作ったことあるんだ~。
    紙製の増えるアルバムでね。
    即乾ボンドと布とキルト芯とレースで。
    とってもかわいくできたよん。
    角は、布を少し三角に切ったよ。もこもこしちゃうから。
    かわいくできたじゃない~♪
    模様がもこりんらしい♪
    [ 2007/05/17 17:59 ] [ 編集 ]
    思いついて「ちょちょいのちょい」で作っちゃうところがすごい!
    私は考えて、考えての時間が長すぎる!!

    白いバッグいいですね~。
    私も欲しいなぁ。
    [ 2007/05/18 05:56 ] [ 編集 ]
    手抜きをしない人だなぁ・・・
    職人だよね。こうなると!(笑)
    あたしも底板ないバッグあるなぁ・・
    それと自分で作ったバッグで底板作りたくなったら
    参考にしよ~
    丁寧な解説でお勉強になるわぁ。
    問題は・・
    ここまで丁寧に教えてくれているのに・・
    同じように作っても同じような結果が付いて来ないのよね。
    そこが問題だわ(笑)
    [ 2007/05/18 11:03 ] [ 編集 ]
    来月末位にマ○チでセールが行われると思う。
    2日間だけだけど・・・
    袋詰め放題で¥1000ってのが毎年やっているよ^^
    だいたい幅×50cm位の布。
    単価でいくと、1枚40~60円位。
    キルティングも含めると単価が上がるけど^^
    知っていたのならいいんですが・・・
    ちょっと、お得なんでお知らせいたしました。
    [ 2007/05/18 11:42 ] [ 編集 ]
    ★ピチプリさん★
    でしょでしょ!?底板ってないと不便というか、不満足というか・・・
    あった方がいい代物だよね!
    スヌヴィトン(笑)、合う底板をフリマで購入か~考えたねっ
    その方が確かに手っ取り早いわ!
    こうやって作るのは簡単なようでいて、簡単なんだけど(笑)
    腰が上がらないとなかなかやらないものだから(* ̄m ̄) ププッ
    のっぽさん、先日久々に見たらすごいおじさんなってたーー

    白いバッグはなんにでも合わせやすくっていいよネ☆
    夏っぽいしさーかといって冬にも持って歩けるしさー
    さっそくあのシャツに・・・・・・・って!
    そういえばボタンつけてないの、まだ(笑)
    つければ完成なのに、これがまた腰が重くって(*´ェ`*)エヘヘ


    ★ちえさん★
    アハハ、確かにお買い物してしまったァ~~~
    もこりんの場合、欲といったらもう、物欲しかないんス(・Θ・;)

    これもやっぱり手芸でいいんだよね?
    以前カルトナージュ作ろうと思って挫折したから
    果たしてうまくいくだろうか~・・・って思ったんだけど、
    ただの板だったからどうにか可愛く出来上がったよ!
    布製のアルバムかぁ~~~それもまた素敵だよね♪
    そういうのも作ってショップに出したら売れそうじゃない??


    ★うーちゃん★
    いやいや・・・・(-Θ-)
    とりあえず底板作ってからじゃないと使えない、なんて思ってて、
    結局やっと腰をあげたのが今だからね( ̄へ ̄|||)
    思ってすぐやろうと思ってもなかなか難しいよね~

    白いバッグ、とってもいいよ~~~
    真っ白だと使うのにちょっと気を使うからオフホワイト♪


    ★花ママさん★
    ん~~~今回は手を抜くところがなかったからだよ~(笑)
    底板、ないバッグには作ってみるといいよ~
    100均グッズとハギレでできちゃうから♪
    やっぱり底板があった方がバッグも長持ちするもんね♪
    もちろんハンドメイドのバッグも同じ!あったほうがいいよ!
    この通りつくれば、というか、ボンドを塗りすぎずにやれば
    絶対キレイにできるはずだよ~
    (ボンドを使うので失敗といったら、はみでる、とかだもんね)


    ★nin.nin.さん★
    おぉ!お知らせありがとうございます♪
    そっかーマブ○もセールやるんだ!
    盛岡のマブ○のカードも使えるんだろうか・・・

    >袋詰め放題
    えぇ~~~なんじゃーーーそれは!
    めっちゃ気になるセールじゃないの!
    ぜひこれは行ってみたい(*^m^*) ウフフ

    最近パ○ドラしか利用していないからこういうお得情報って入らないの!
    本当にどうもありがとう~~~♪
    [ 2007/05/18 18:47 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する