• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    サマークロッシェ♪ 

    言うのも恥ずかしいんですが、
    実はあのアミアミしていたチュニック、中途半端でとまってます。

    先日・・・やらねば!と思い、肩をとじ、脇を閉じたところで試しに着てみたところ・・・

    うげっなんか脇下が狭い( ̄へ ̄|||)

    ゲージはいいはずなんだけれどどうしてか。。
    どうやら編み方を変えた上の部分、ちょっとゲージがあってなかったらしい!
    うえぇ~~~ん、悲しい(o;TωT)o
    なんか見るのも嫌なんでしばらく放置します。
    ウールなので防虫剤を入れて押入れに入れました(-ω-)
    乗り気じゃないのにほどいても編まないでしょう、きっと。




    で、思い立って始めたサマークロッシェ。





    これなら飽きる前に編みあがるさーーー
    ほんと、気まぐれ・・・B型ってダメねーー(;^ω^)


    くさり3目と長編みで編んでいます。




    コットンのテープヤーン。

    20070523091725.jpg


    コットンの割にちょっとキシッとした編み具合。
    テープヤーンだからかなぁ~~~
    イタリアの糸だから表示がよく読めないの( ̄~ ̄;)
    5号針でちょっときつめに編んでいます。


    あぁ、果たして無事に出来上がるでしょうか???



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/05/23 09:26 ] アミアミ | TB(0) | CM(7)
    しまわれちゃったの?あらら・・・
    でもねぇ・・今日も暑いし。
    毛糸ちゃんはそろそろ厳しいかも。
    でも編みたいのが人情だよねぇ・・・
    チクチクも好きだけどアミアミが大好きなあたしには
    これからの時期、ちこ~っと辛い(笑)

    ↓のきのこ~
    気に入ってもらえてよかったよ~
    もこりんさんやちぇさんがね・・
    きのこきのこ~って言うから
    あたしの頭の数少ない引き出しにきのこ引き出しが出来ちゃったよ(笑)
    でも、あたし、きのこのファンになりそうだよ!
    本当にあの丸みのフォルムといい・・・
    ドットといい。。。なんて愛らしいんだろうこいつゎ!って
    思ってしまったもん。
    今回のきのこは一部楽天で購入して。
    ボタンやタグなどは、近所の雑貨屋さんの閉店セールで見つけたのだ。
    あたしもね、平面のきのこボタンを少し購入した(笑)
    ほんわかしていて、癒されるよねぇ。
    もこりんファンクラブがきのこ好きなのが分かった気がする!
    [ 2007/05/23 12:54 ] [ 編集 ]
    小さめだったのね~。あるある!そういうこと!
    編み物って、うまくいかない時あるのよね~。
    来年でいいって。来年で。
    また秋風が吹く頃には、毛糸出したくなるかんね。

    花ママさん、楽天かぁ~。
    しかも、花ママさんのところでも閉店セールの手芸店があったとな!うらやましすぎるぜ~~。
    そうなの。私もキノコマニアではなかったのに、
    これはもう、もこりんのが移ったとしか思えんの。
    そうそう、なんだかほんわか。
    かわい~よね♪きのこ♪ 
    もう、花ママもきのこ仲間だ~
    キノコ部隊東京支部長を命ずる~!!
    [ 2007/05/23 13:39 ] [ 編集 ]
    くわわいい~じゃない!これからツバ部分もやるんだよね?
    今度こそ、被りながらやるのよ~。
    もこりんてば、サマーヤーンを大量に手に入れたから、
    いろいろ作れるね♪
    このナチュ系のお色、何にでも合うわ~♪
    ファイトッ!もこりん♪
    [ 2007/05/23 13:42 ] [ 編集 ]
    クロッシェかわいいじゃないか!つばがつくんだね。出来上がりが楽しみ!
    よかったらかぶった画像を!
    そういえば!昨日高島屋の手芸屋さんにいったら子供用チュニックで
    白い太めのコットンで編んだタンクトップ型チュニックがあったんだけど、それがかわいいのなんの!手作りなんだろうけど、値段をみたらびっくら28500円!鼻汁が飛び出そうになったよ。
    もこりんさんのチュニックはいったんお休みなのね。難しそうだもん!もこりんさんで脇がきついならピチプリのマンモスのような肩ならぜーったい入らないぞぉ~ぱぉーん
    るんるんとお鼻さんの写真お待たせしたくせに写り悪くてごめんなさい。
    お鼻さんと一緒に写ってるあほヅラはまぎれもなくちっさい頃のわ・た・しである。
    フリマは何が売ってるか行くまで分からないのが楽しみよね~っ
    こないだ、フリマで買ったチャックをアザラシクッションの中身をだしてチャックをつけたりしてみたよ。
    理由は…白ゴマが数年前騒がれたタマちゃんみたな色になってきたからさ。
    タマちゃん懐かし、バイク走らせて見にいったなぁ(´・ω・`)
    [ 2007/05/23 16:13 ] [ 編集 ]
    私も沢山あるのよ。編みかけて放置しているもの。

    昔、旦那のセーターあんだ時は二年越しだったよ。
    また、急に編みたくなると思うから、その時はまたみせてね。

    サマークロッシェ楽しみにしてるね。
    [ 2007/05/23 16:29 ] [ 編集 ]
    突然ですが、もこりんさんロックミシン持ってましたっけ?
    4本糸だったら、思い切って裁断しちゃう手もあります。
    わたしもね~。
    去年ゆるゆるになっちゃたのがあって1年放っておいたけど、
    この間から編み直してます…
    [ 2007/05/24 07:43 ] [ 編集 ]
    ★花ママさん★
    こっちはまだ暑いってほどじゃないから編めるとは思うけど、
    かなり凹んでしまったの( ̄へ ̄|||)
    でも可愛いし、使えそうな作品だからいつかは必ず完成させるわよ!
    これからの時期、エアコンかけて編み物しないとね(* ̄m ̄) ププッ

    キノコねぇ~可愛いでしょう~
    花ママさんももうキノコのとりこになったかしら~(*´艸`)ウフフ
    なんていうかあの丸みや変チックに可愛いところがいいのよ!
    本当に本当にありがとうね(*´ω`)ノ
    色んなところで購入して送ってくださったのね~感謝アリガトウ♪
    花ママさんの頭の中のキノコの引き出し、のぞいてみたいわー!
    もこりんはね、頭の中に1本はえてるの、キノコが(笑)
    このブログにきてくださる方、確かにキノコ好きが多いよね(^ ε ^)oプププ


    ★ちえさん★
    きちんとゲージはかったんだけど・・・
    なんだか間あけて編んだりしたからだと思うんだ(´・ω・`)ショボン
    やっぱりああいう大作編むなら一気に仕上げないとダメだよね~
    もう肩も脇も閉じちゃったのにさーー(T^T)
    ほどくのもいやんなるからとりあえず放置~~~(TεT)

    キノコ好きは連鎖するみたいね(* ̄m ̄) ププッ
    なんていうか興味なかったのに・・・
    いつのまにやらあの魅力に~~~・・・
    お店にいくとついついキノコを探しちゃう・・・
    そういう風になってしまった人はまず「キノコ中毒」でしょう(ΦωΦ)フフフ

    クロッシェ、やっとできたよー
    本当に色々と使えそう&あわせやすそうな色なんだよ♪


    ★ピチプリさん★
    うんうん、かぶって撮るから待っててね☆

    子供用チュニックが28500円~~~w(☆o◎)w
    そりゃほぼボッタ栗というものでしょう、ハッキリ言って( ̄へ ̄|||)
    誰が買うんじゃ、そんなもん!
    確かに毛糸自体高いし、編むのって苦労するけど・・・高すぎよねぇ~
    もこりんチュニックはとりあえず夏の間は放置プレイ(-ω-)

    るんるんちゃんもお鼻さんもどっちも可愛いよ~
    昔の写真だもん、どうしてもボケちゃったりしてるって♪
    可愛いお顔を見れて嬉しかったよ~~~♪
    いつも話に聞いてた子達だったしね(*´ω`)ノ
    で、一緒に写ってる子、おそらくピチプリさんだろうなぁ~って思ってたら
    案の定ピチプリさんじゃないの!可愛いおなごだったんじゃん!
    ちょっと写ってるお口の愛らしいこと~~~♡
    もこりんなんてっもこりんなんてっっ可愛かったのは幼稚園までだわ(T^T)

    フリマね~~~大好きぃ~~~♪
    実はね、来週の土曜フリマに行くんだ!
    すっごい久々に行くから楽しみなのさーー!
    去年はそこで南部鉄器のジンギスカン鍋を買ったんだけど(笑)
    掘り出し物探しにいってくるぜー
    それにしてもタマちゃん、懐かしいねー実物を見たなんていいなぁ~♪


    ★はるなさん★
    あ、やっぱり皆あるんだ(* ̄m ̄) ププッ
    一気に編んでしまえばいいものを、ちょこちょこ編むのがよくないよね~
    それに今回のチュニック、今編んでも着れない、っていうのも
    要因だったかもなぁ~~~(´-ω-`)ウーン
    もっと早くに手がければよかった・・・

    旦那さんのセーター2年越し!!!
    モチーフ編みのスカートはそれこそ3年越しだったかも(笑)
    あぁ~~~頑張らなくっちゃね、秋には。。。


    ★うーちゃん★
    うん、ロックミシンもってるよ~
    あれでやっちゃうの!?
    よく既製品のセーターの脇下を見ると、
    ロックで始末したりしているのをみるんだけど、
    あれって素人でもできるもんなの!?
    やってみたいけど・・・度胸いるよね(^▽^;)

    うーちゃんも放置モノがあるとは意外!
    でも編みなおしているんだァ~偉いなぁ~
    もこりんも秋にはがんばるぞ!
    [ 2007/05/25 10:22 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する