• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    サマークロッシェ完成♪ 

    最近何かと集中力が足りない&バタバタしている・・・で、あまり進んでいません。
    ブログの更新もコメントも遅れちゃって本当にごめんネ(´ヘ`;)



    さてさて完成したんですよーーサマークロッシェ♪
    それがまた出来てみたら・・・可愛いの!!!
    今まで作ったもこりんの帽子の中で、いっちばんかぶり心地がいいかも!



    全体的にはこういう感じなんです。




    実はあのフォトの後、なんとなーーーーく頭の周りあたりのブカブカが気に入らず、
    もう一度ほどいててっぺんより下5センチくらいから編みなおしたんです。
    ちょっと計算(つーほどでもないが)して、編み目を減らして・・・

    もこりんの頭、普通の人よりけっこう小さくて、
    参考にしている本のとおりだとブカブカ飛んでいってしまいそうだったんだもん!
    小さな頃はよく「ピーマンの頭」って言われたけど・・・
    それは大きさうんぬんより、中身の問題だったわ|ω・`)プッ♪





    で、実はつばの部分にはこれが編みこまれています。

    20070525091233.jpg


    最近売っている帽子って、つば部分を折れたり自由がきくじゃない。
    それと同じ感じにしたかったのと、あと形を保つために・・・

    5号(0.3??ミリ)のテグス2本とビーズ用のステンレス製テグス。
    これを3本縒り合わせて1本のものにし、
    つば部分の長編を編むときに前段に這わせるような感じで編みこみました。
    肌にじかにさわるような場所でもないし、編みくるめているので安心。
    でもって折りたたむこともできるし、形をかえることもできるの♪





    で、コサージュ!

    20070525091248.jpg


    全体の糸と縁編みの糸を変えたので、2色使って編みました。
    裏引き上げ編みで立体的なモチーフになってます♪

    でも実は・・・暴露すると・・・・・(-ω-)
    縁を編む分、ビミョーーに足りなかったのーーー(T^T)
    でも本体よりちょっと深い色のリネン糸が家にあったので、
    それで縁を編むことで、全体の色が締まった感じがしない???
    (---というか、そういって欲しい( ̄~ ̄;))

    で、コサージュも2色使うことで、実は糸が足りなかったということをカバー(笑)
    今となって考えてみれば1色で編むより良かったかも!!




    コサージュはブローチピンなので取り外しOK!

    20070525091301.jpg

    真ん中のウッドビーズが夏っぽさを演出さ!v(o ̄∇ ̄o)イエイ


    旅行に行くとき、丸めて持って歩けるよーー!
    ザックリとした編み具合がなんとも可愛くできました・・・のでにじゅうまるーー♪
    今度の日曜日にでもかぶって写真を撮ってみるね(*^m^*) ウフフ



    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/05/25 09:31 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(7)
    すんごいかわい~☆しかも早かったね。
    リネン糸、ぴったりだよ。
    かえってこの方がよかったよ!
    サージュも付いて、あ~言うことなし!
    私のど真ん中をまた行ったね。
    すっごいね~。ブリムにワイヤーとテグスを編み込むんだ~。
    プロ技だわ。
    そうそう!ぜひ被ってるところも見せてね~♪
    [ 2007/05/25 13:55 ] [ 編集 ]
    ワイヤーとテグス!
    すごいアイデアだわ・・
    あたしもこういう形の帽子大好きなの!
    でも帽子ってなっかなか自分にしっくりくる大きさや、
    形・・色などがないんだよね~
    そしたら作れば良いのかっ!
    あたしに作れるかな・・
    帽子って結構たっかいしなぁ・・
    なのにサイズはあまり無いんだよね・・・
    つばの広めで・・でも広すぎはおばちゃんチックで嫌。
    チューリップっぽいのは嫌・・
    とかとか・・贅沢わがまま言い放題のあたしだからな(笑)
    すんごく可愛い!
    ちえちゃんじゃないけどあたしもこれすっごくお気に入りになった!
    つ・・・つ・・・つ・・・。
    作ってみたいけど地震自信ないなぁ・・(;´▽`A``
    [ 2007/05/25 16:37 ] [ 編集 ]
    帽子の完成おめでとうございます!
    かわいい帽子ができましたね~♪
    1色よりもリネン糸使ったほうが正解!!
    コサージュもいい感じ。

    帽子のつば、そういうのでもいいのね~。
    最近私はハマナカのテクノロートというものを使ってます。
    よろしければ一度ご覧くださいませ。
    いいですよ♪
    [ 2007/05/26 05:53 ] [ 編集 ]
    お帽子いいなぁ~。作れません・・・
    ワイヤー入れて形変えれるなんて素敵です。
    頭が小さいと言う事は・・・顔も小さい!!
    羨ましすぎぃ~。

    私、来週から家事に力を・・・家がゴミ溜め化してくたから・・・手作り出来ないかも(ToT)

    そうそう、サティの手芸屋さんで6/10まで、会員セールしているよ。20%Off。
    会員でなくても、その場で会員になると、割引適用です。
    只、年会費が¥525かかりますが・・・
    一応、お知らせしておきます。

    [ 2007/05/26 14:09 ] [ 編集 ]
    すごーい。
    もこりんちゃん、完成するの早いね。
    夏らしくて可愛い帽子の完成おめでとう☆

    私もね、市販の帽子なかなか合うサイズがなくて苦労しています。
    頭は多分小さいほうだと思うけど、髪の毛の量が多いのでなんぎしています。
    [ 2007/05/26 21:00 ] [ 編集 ]
    夏っぺー帽子完成したね。
    白いバックにフィンのサンダル、前に作ったブラックウォッチのワンピにカーディガンにこの帽子。
    う~んかわいい!
    あららおいらがもこりんさんのコーディネイトしちゃだめだよね。
    今朝の天気予報だと秋田は16度らしい、まだちょっぴり涼しいね。
    今日ピチプリ地方は28度なんていってたからランニング一枚でいい感じ。
    昨日は弟の結婚式で、暑かったわぁ…胸の下あたりに汗疹できちまったよ。
    [ 2007/05/27 06:52 ] [ 編集 ]
    ★ちえさん★
    早かったでしょう、今回v(o ̄∇ ̄o)イエイ
    いつもダラダラ作っているから帽子くらいは、と張り切ったよ!
    でもってリネン糸、しまった感じでよかったかしら!
    コサージュもけっこうシンプルなものだからつけててもさりげない感じよ!
    ちえさんのど真ん中ストライクーーだった?(*^m^*) ウフフ


    ★花ママさん★
    そうそう、テグスとワイヤー。
    本当はテグスだけだったんだけど、それだとあまり強くなくってね・・・
    で、ビーズのワイヤーを思い出したわけなのよ!
    帽子はね~~~本当にピッタリのものを探すのって苦労( ̄~ ̄;)
    試しに一度編んでみたらどうかな~チャレンジあるのみよ!
    一度作ってみればどんな具合のものがしっくりくるか分かるから!
    ハマナカのアンダリヤなんか使うと、ストローハットっぽいのもできるよ!
    作ってみてよーーーんψ(`∇´)ψウヒョウヒョ


    ★うーちゃん★
    そういってもらえると自信がわくよ~~~♪
    1色よりやはり締まった感じにみえるよね!
    縁があるのとないのとではけっこう違うもの~
    糸が足りなくなって正解だった???|ω・`)プッ♪
    コサージュも色んなものにつかえそうだよ!

    >テクノロート
    ふむふむ・・・どんな感じのものなんだろう?
    見に行ってこなきゃ!
    いつだかヨーヨーキルトを作るのがあるよ、って聞いて以来、
    お店でよく見つけるようになりましたよーん!


    ★nin.nin.さん★
    そんなに難しくないんだよ、この帽子!
    編み方、ぜーーーんぶ同じなんだもん!
    カギ針を持つことができれば編めちゃう品物だよ~
    最近つばのある帽子ってワイヤーで形を変えれて便利だよね!
    あれをちょっと模倣したのだ(ΦωΦ)フフフ
    頭は小さいけど・・・中身も小さいの(笑)

    おーー家事をがんばるんだね!?
    それはそれでいいこと・・・・きっと家の中が片付く頃には
    「手芸をしたい病」にかかってるよ、絶対(^ ε ^)oプププ

    マブ○情報、ありがとう~~~!
    来週もしかしたら友達と行くかもしれない!?(*^Д^*)ワーイ


    ★はるなさん★
    どーもありがとうございます(*´艸`)ウフフ
    今まで帽子というとなかなか満足いくものが作れなかったから
    今回のは本当に宝物になりそう!
    ザックリしたコットンやリネンの感じが自分でも気に入ったんだよ♪

    はるなさんも市販の帽子で悩んでたんだ~
    髪の毛の量・・・??もこりんも少なくはないの(;^ω^)
    矯正ストレートパーマかけてみたらどうかしら??
    かなりぺったんって量が減るよ!


    ★ピチプリさん★
    えへへ~~~完成しただよ~可愛いよ~
    自分で作っておきながらかなり満足♪
    さっそくfinの靴も履いて見たけど、ジーンズで隠れてて見えない(笑)
    なんかワンピにきたら、清楚なお嬢様風になりそうじゃない??
    うーん、それもまたやってみたいかも~
    ピチプリコーディネーターもまた可愛いわよん(*´艸`)ウフフ
    こっちはまだ寒い感じ・・・
    昨日の撮影なんてちょっぴり寒くってカーデを羽織りたかったもん!
    ピチプリさん地方はもう夏ぢゃん( ̄へ ̄|||)

    結婚式、どうだったかしら~
    暑かったのならば結婚式での着物、大変だったんじゃない!?
    あせも・・・・あまり掻かないようにネ(;^ω^)
    [ 2007/05/28 12:25 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する