• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    移動ポケット その1 

    お友達がティッシュケースを買おうかな、という話を聞き、


    ちょっと待ったぁぁぁーーーヾ( ̄◇ ̄)ノ))


    ・・・懐かしの某番組のようにストップをかけました。
    もこりんが作ってあげるヨン♪


    というわけで、どんなティッシュケースを作ろうか悩みました。
    で、ネットで作り方を検索していると・・・
    なにやら「ティッシュケースカバー」のことを「移動ポケット」と呼ぶらしい!


    で、さっそくそれを参考に作ってみました(-ω-)
    (時間にすればものすっごい簡単であっという間にできる!)



    表はすぃんぷる・・・(-о-










    裏はイヤーン、派手ェ~ん♪

    20070608144138.jpg







    ちなみに油とり紙を入れたり、もう一つティッシュを入れれるポケットが♪

    20070608144151.jpg







    でね、迷っているのはボタン。

    その作り方のサイトではマジックテープだったんだけれど、

    もこりんはあまりマジックテープが好きではありません( ̄へ ̄|||)

    なので、勝手にアレンジしてボタンループをレース糸で編んでみた!!!

    で、編んだループをさらに小さくカットした布に縫いつけ、さらに本体に縫いつけ。




    で、今度はボタンで悩んでいるわけなのだわさ( ̄~ ̄;)

    20070608144205.jpg


    なんかねーーどれもしっくりこないような・・・
    キノコっぽい、透明のコロンとしたボタンが一番もこりんはいいんだけど・・・
    今週末探しにいこうかなぁ~



    ちなみにこれは練習です。(練習といいつつ、ルプティシャルダン♪)

    本番は別の布で行います(*´ω`)ノ

    あぁ~なんか、葉っぱマットもハマったけど、これもハマりそう!




    応援のポッチン、よろしくね~☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/06/08 14:53 ] チクチク | TB(0) | CM(4)
    うっうっ・・・。可愛いのがすぐ作れて羨ましい!!
    私も、透明のボタンが似合いそう♪って思う(*^^*)
    nin.nin.宅作りかけがいっぱい(^^;
    コツコツ作ってますが、浮気性?
    途中で違うのが作りたくなって別の物作ってたりして・・・
    ビビットな感じがたまら~ん。
    内布のバラ。おそろかも(^▽^)
    [ 2007/06/09 00:06 ] [ 編集 ]
    昨日おかんとネットしながら
    「あらあらもこちゃん試作品だなんてもったいない」
    なんて話をしてたところよ。
    ボタン選びって難しいですよね。
    ころんとしたかわいいボタンをみつけても
    布に合わなかったりして。
    そんなピチプリもフリマで新品コートを買ったんだけど
    最初からついてたボタンがめっさ気に入らなくて
    手芸屋でボタンのみを購入したよ。
    以外と高くてコート購入時の倍くらいしてしまったよ。

    お友達さんのよろこぶ顔が浮かんでくるよ。
    移動ポケットってドラえもんっぺーなぁ。
    確かに鞄から無造作に出したときうっかり
    テレクラのティッシュだと恥ずかしいんだよ
    こないだおはちゃんくさいことしてしまったよ!
    横浜駅でテレクラのティッシュ配ってたんだけど
    かわいいニャンコに肉球柄なのよ。
    なんで無意味に5回も往復してもらってしまった。
    おかんに話したら
    「すんませんいっぱいください」っそういうときは
    ガツンというのよ
    なんていってたけどまだそこまでやれるおばさんで
    はないのよv-513

    おかんがもこちゃんは清楚で色白で花が高くてv-331
    秋田美人さんね。といってたお。
    [ 2007/06/09 08:09 ] [ 編集 ]
    試作品とは思いナイ出来だわよ♪
    お友達も喜ぶよ~♪
    ポケットがもうひとつあるところがいいね♪
    確かに・・・ボタン悩むかも・・・
    でも、地がシンプルだから、どれでも合いそうよ♪
    もこりん的には、もうちょっと「もっくり」した感じがいいのだね?

    さてさて、YUWAの出番だすよ~。
    コットンリネン。きっとかわいいのできるじょ~

    ↓葉っぱマット。
     葉脈がないと、雲に見える~。
     でも、それはそれでかわいいからOKでは~
    [ 2007/06/09 11:14 ] [ 編集 ]
    ★nin.nin.さん★
    そんなー!すぐ作れてないのよ、実際ε-(ーдー)ハァ
    これなんか作ろうと思えばサクサクっとできるはずなのに、
    なんだか掃除してみたり、マンガ読んでみたり(笑)
    一体なにやってるんだかぁ~っていう自分がいるのだ(T^T)

    nin.nin.さんちにも作りかけいっぱい??
    もこりん家もあるよーそういうの、手付かずなヤツ・・・いつやろう・・・
    派手、っていうほど柄はないんだけど、ビビットな色がいいよね!
    もこりんが使うならこういう派手なのも好きー♪


    ★ピチプリさん★
    そういえば昨日は病院だっていってたもんね!
    しっかり診てもらってきたなりか~
    で、帰りはママンのところに寄ってきたのかしらん♪
    試作品ね、あくまでも試作品・・・けれど、可愛いでしょ(* ̄m ̄) ププッ
    やっぱり初めて作るものは試作品作ってみないと不安なんだよね!

    ボタンってね~けっこう奥が深いよね!
    でもって買おうと思うとこれがまた高いのよ!!!
    フリマでコートを購入!?うらやましかぁ~いいなぁ~
    でもそうやってボタンを交換するだけでも雰囲気が変わるから
    以前持ってた人のとは違うコートな気がしてくるでしょう!
    フリマで買ってきたの、クリーニング出すと・・・購入金額より高くなる・・・(-Θ-)

    移動ポケット、役に立ちそうでしょう~~~♪
    これってけっこう楽しんで作れそうだからハマりそうだよ!
    それにしても配ってるティッシュで肉球柄!?
    そんなものあるんだぁ~~~そりゃ往復したくなるわ!
    でも何回も往復してもらうのも確かに恥ずかしいといや恥ずかしい・・・
    いっそのことピチプリママンのおっしゃるように「たくさんください」といいたい、
    しかし!!!それもまた恥ずかしい(笑)

    ピチプリママンさま、もこりんは秋田出身ではないので
    残念ながら秋田美人にはなれないのであった~ヘ(´o`)ヘトホホ
    それに・・・鼻、曲がってるよ|ω・`)プッ♪


    ★ちえさん★
    そうそう、ポケットがもう一つあるところがポイント♪
    めくるデザインじゃない移動ポケットでも良かったんだけど、
    なんとなくもう一つ何か押しが欲しかったの(笑)
    ファスナーつきの移動ポケットもいいけれど、
    それだと今度時間も手間もかかりすぎるし・・・・
    これはとっても作り易くって可愛いかもよ!

    今度はいよいよ入ったよ、YUWAのリネンに!
    なんだかやっぱり可愛くって自分のも欲しくなるぅ~

    葉っぱマット、そうか、雲マットかψ(`∇´)ψウヒョウヒョ
    [ 2007/06/09 16:51 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する