• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ペン-Eケース・完成♪ 

    できたで~き~た~よ~~~♪カギ針~ケ~ッス♪


    ペン-E専用、編み針入れですっっ(*°∇^V)

    もこりんの、
    もこりんによる、
    もこりんのための~~~っ

    ペン-Eケースだいっ(*´艸`)ウフフ





    三つ折にして収納さっ♪



    参考にした本では4つ折になってたんだけど・・・
    それにするとすごいギチギチしてて見た目にも変!
    っつーわけで勝手に三つ折に変更(笑)






    開いてみるとこんな感じ♪

    20070629123715.jpg

    えへへ、まだ3本しか持ってないの(;^ω^)






    表側から見るとこんな感じ♪

    20070629123727.jpg

    ボタンループをどうやってつけるか悩みました(-Θ-)
    その本、かなりいい加減でさーーー┐( -""-)┌ヤレヤレ
    「くるみボタンとループを作ってつける」・・・ってしか、書いてないんだよ(-з-)

    アレンジしましたさ。。。






    カギ針の針先は傷めませんv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    20070629123739.jpg







    マチ針収納ポケット。ポケットの中には針目マーカーを入れてます♪

    20070629123755.jpg






    表側ボタンはウッディーボタン!

    20070629123806.jpg

    キャンディーっぽい赤いのでも良かったんだけれど、
    赤・赤・赤!!って続くとうるさいので、
    ちょっと白木っぽい感じのウッディーボタンを。
    ドーナツみたいに丸くて食べちゃいたいくらい、可愛いの♪
    50%offで買った、1個だけのボタンも大活躍さっ!ヽ(´ー`)ノ






    ループ止めはこんな感じになりました。

    20070629123816.jpg

    可愛らしい感じを損ねたくなかったので、
    丸くカットし、成形した布にちょこっと綿を入れてふっくら。
    ループを表布にじかに縫いつけた後、これをかぶせて隠してみたよ♪




    可愛いペン-Eケース、ずっと大切に使おうっと(*^m^*) ウフフ

    ・・・っつーかまず、ペン-Eを増やしたい(笑)




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/06/29 12:53 ] 完成品・小物 | TB(0) | CM(5)
    完成だ完成だっ!
    かわいい~そんでもって実用的ぃ~
    そしてそして!いつものように市販品みた~~~~い!

    かわいいな~いいないいな♪
    あたしもそのうちつくりた~い♪
    まだペンE1本もないけど、少しずつ買い揃えたいな~と
    少し持ち物に対して欲が出てきたのです!
    一気に全部揃えるのはお財布に辛いので・・・
    少しずつ少しずつ・・。
    良いお道具を少しずつ揃えるのも楽しみだよね^^
    そしてそのお道具を大事に大事に使い続けたい・・・。
    [ 2007/06/29 15:43 ] [ 編集 ]
    でっきたね~♪
    すんごいかわいいよ。
    3つ折りで正解だね♪
    ループをとめてる、まあるっこいのがまたかわいい♪
    確かに・・・めちゃめちゃアバウティーな本だな・・・
    せめて、どうやってループを作るかぐらい書けっつーの!
    これで、すこしずつペンEを増やす楽しみもできたね♪
    [ 2007/06/29 18:02 ] [ 編集 ]
    できったできた(*^o^)/\(^-^*)
    やっぱ布の合わせセンスいいよ!すっげーかわいいよ、三つ折りでコンパクトで。
    ピチプリならループの付け方こそしっかり書いてほしいと思いますぞ!

    まち針とかぎ針さしてあるぅ~(*^^*)かわいい!

    化粧品入れにもなりそうだね、眉ペン・アイライナー・口紅の筆とか…


    昨日の夜ショックなことが…あのフリマで買ったパイレックスのボールが…割れた(;_;)/~~~バカーバカーって暴れたよ悔しくて。

    まだ立ち直れないよぉ(いいかげん立ちなおれー)
    [ 2007/06/29 18:30 ] [ 編集 ]
    すてき~。
    やっぱりパイピングを共布でやるといいよね~。
    以前作った編み針入れは共布でバイアスつくったんだけど…
    アップできない編み針入れ…
    市販のバイアステープ、それもアイロンでくっつくのを使ってしまった。
    アイロンだけじゃ心もとないからミシンはかけたけど…
    ぜ~ったいもこりんさんには見せないから!!

    あ~。それにしても。
    ペンEケース作りたいなぁ。
    [ 2007/06/30 06:56 ] [ 編集 ]
    ★花ママさん★
    わーい、ありがとう~~~♪
    市販品みたいといわれるとめちゃくちゃ嬉しいです~(*´ω`)ノ
    ものすごく実用的だと思うの!!!
    自分でアレンジしながら作れるって絶対いいよネ☆

    もしペン-E集め始めたら絶対に必要になるよ~
    だってね、ペン-E、入れ物がないんだものw(☆o◎)w
    針先カバーもついてないから本当に必需品!
    もこりんもね、一気には揃えないで1本ずつ買いそろえようかと(*´艸`)ウフフ
    徐々に増えていく楽しみもアリだよね(*°∇^V)
    このペン-Eケース、ずっとずっと大切に使いたいな♡


    ★ちえさん★
    三つ折で正解でしょう~~~ヽ(´ー`)ノ
    これが四つ折ってなるとすごいギチギチ・・・
    ふんわりふわふわした感じが可愛いよね♡
    ループを止める丸いのは何にしようか悩んだんだ~
    四角くちゃちょっとつまらないでしょ!
    かといって縫い付けてるところも見えないように隠したい・・・
    ということで丸い綿入りになったわけ(*°∇^V)
    (ちなみにループの作り方なんて載ってない載ってない(-ω-))
    いや~ペン-E、次は何号を買おうか楽しみ~♪
    やっぱり自分でよく使う号数を買いたいよね!


    ★ピチプリさん★
    きょほほーーーい、可愛いでしょう~~~♪
    この色の組み合わせはもこりんカラーだと思うでしょう~♪
    こういうちょっとビビットな感じが大好きなのだv(o ̄∇ ̄o)イエイ
    ラブリィラブリィよりはちょっとビタミンカラー♪
    ホントにねーアバウトすぎる本だよ、こりゃ。
    でも自分でアレンジできたから、本より可愛くできた(* ̄m ̄) ププッ
    マチ針刺しもすっごい合ってるでしょーーあれならなくさない自信がある!

    確かに化粧のスティックポーチにもなるかも!
    いっぱいブラシを立てて入れたりしたりとかさ~
    あとお医者様のmyメス入れにもなるよネ!(なるかいなっ)ヾ(-ω-)ビシッ

    あの噂のパイレックスのボウル!?そりゃショックだよ!!!
    んもぅ、バカバカバカ~ン!
    こりゃもう似たようなファイヤーキングorパイレックスを買うしかないよねぇ
    ・・・そりゃ本当にショックだわ(´・ω・`)ショボン


    ★うーちゃん★
    うん、パイピング、共布だからしっくりくる♪
    それにパイピングはやはり細めの方がスッキリした感じになるよ!
    1㎝近くなるとかなり太く感じるから0.7くらいで!

    絶対見せられない編み針入れなのかぁ~(¬ー¬)フフフ
    でも次はもっと可愛いのを作ろうっ!って思えたってことで
    おそらくその編み針入れはムダにはなってないと思う!
    次のペン-Eケースは可愛いのを作ろうね~♪
    やっぱり作った方がすっごく便利だと思うよ!
    [ 2007/07/01 14:42 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する