• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ロック&ポケットカーブ 

    キノコが生えちゃったもこりん家(-Θ-)

    皆さんのアドバイス通り、土の表面をふっさりと取り、
    新しい土をまるで大切な大切なヅラのようにかぶせてやりましたv(o ̄∇ ̄o)イエイ
    でもって風通しのよい、窓際の位置をキープ☆
    風でヅラ、いや土が飛びませんように。(ねーよ!ヾ(-ω-)ビシッ)




    さてさて手芸話。


    ロックをかけているんですが・・・

    基本的にカーブを切りながら縫うのってなかなかキレイにいかない(-Θ-:)



    なのでもこりんは、印どおり切ってしまってからロックをかけます。



    よく見ると切り歯のつまみが「LOCK]になってるでしょ。





    でもそのおかげでキレイに縫えます。

    20070704130343.jpg






    ね?( ̄^ ̄)エッヘン

    20070704130355.jpg





    あと今、ポケットを作っているんですが・・・・


    あの春の某手芸店のセールの時に買ってきたアレを使ってみました!




    直線部分は先に軽くアイロンをかけておきます。

    20070704130456.jpg





    プレートの方を本体布側に入れます。

    20070704130515.jpg






    押さえ込みの方でプレートごと布を挟みます。

    20070704130528.jpg






    アイロンをかけてみるとあらびっくり!
    もうカーブの完成w(☆o◎)w


    20070704130541.jpg






    プレートごとはずし、しっかりアイロンでプレスするともうできちゃった♪

    20070704130553.jpg




    (´-ω-`)ウーン・・・・これは素晴らしい。
    半額セールじゃなきゃ買ってなかっただろうけれど、
    あればいちいちぐし縫いをしなくていい、なんと便利な代物!


    しかし・・・今もまだ販売しているのか?この製品は(-Θ-:)



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/07/04 13:23 ] チクチク | TB(0) | CM(5)
    ズラ・・・・(*^m^)o==3
    キノコっち取られちゃったのね~。
    まぁ、キノコだらけになっちゃっても困っちゃうもんね。

    おーやー?
    ポケット・・・?
    エプロン!!!

    あの商品は・・・・見たことないわ~(笑)
    でも、優れものぢゃん♪
    [ 2007/07/04 16:16 ] [ 編集 ]
    きのこ狩りしたなりね。
    そうだよね、りっちゃんが食べちゃったら大変だもんね。

    カットしながらって難しそう…(((・・;)
    ちえさんの想像とぴったんこあってしまった。
    ずばりエプロンなりか?
    カフェエプロンとかかな?
    [ 2007/07/04 20:00 ] [ 編集 ]
    きれいにできるものですね~。
    クロバーさん、偉い!!

    ピチプリさんの「きのこ狩り」に笑ってしまった…
    [ 2007/07/05 06:08 ] [ 編集 ]
    時々はこっそり~と覗いていました
    今日はとっても私にとってためになった
    お話だったのでコメントさせて頂いています

    この製品ポケットメーカー^^
    手芸店でも見かけて居て必要なのか…
    商品の裏面見ても良く使い方も分からなくて
    買うのをためらっていました
    でも興味をいつもそそられつつ迷っていました
    でもこうやって使うんだと納得でき勉強しました
    機会があったら買ってみたいと思います~
    さてこのポケットを使ってどんな作品が出来るのでしょうか?^^
    私もカーブをマツル時は苦労しています
    失敗しないように慎重にやりますよ~
    [ 2007/07/05 09:10 ] [ 編集 ]
    ★ちえさん★
    うん、キノコちゃん取られちゃったよ~
    ひとつ生えてる分では構わないんだけど
    ぞっくり生えたら怖くない?( ̄Д ̄;;

    ポケット、そしてこの柄、といったらやっぱりアレよね♪
    ちえさん、あたりー♪

    これね、すごい優れものだわ!
    もこりんも初めて見た商品だったよ~


    ★ピチプリさん★
    うん、キノコ狩りしちゃった(´・ω・`)ショボン
    可愛かったんだけどねー日向に置いてたら
    傘部分がなんだかションボリしちゃって・・・なので抜いちゃった。
    置いてたらりっちゃん食べたかなァ?

    カットしながら、っていうの、直線ならば問題ないんだよ~キレイにできる。
    けれどカーブってなるとキレイに丸くカットできるわけでもないから
    いっそのことカットしてからの方がキレイになるのよ♪
    そうそう、エプロンよ♪


    ★うーちゃん★
    あなどりがたし、クロバー!!!
    色々と開発していてハズレなのもあるけれど、
    これはけっこう使えるかもしれないよ!?
    っていうかとっても便利だったもん♪

    キノコ狩り、1個しか生えてないけどね(笑)
    (あ、でもプチキノコも狩った(* ̄m ̄) ププッ)


    ★どぎんさん★
    はじめまして♪書き込みありがとうございます(*´ω`)ノ
    しかもコッソリ覗いてくださってたなんて嬉しいです♪

    この製品、見たことあったんですね!?
    へぇ~~~じゃあまだ売ってるんだ!
    もこりんはこの商品を古ぼけたお店で1個だけ埃をかぶっているのを
    閉店セールで購入したので、もう販売してないかと思ってたんです!
    ならばコレ、けっこう買いだと思いますよ!
    グシ縫いせずにサクッとカーブが作れちゃいます~♪
    ぜひ参考になさってみてくださいね(*^m^*) ウフフ
    カーブはけっこう神経いりますよね。
    ミシン目がちょっと縦になったりするとムッキィってなったりします(笑)
    出来上がり、楽しみにしててくださいね♪
    [ 2007/07/05 11:09 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する