• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    梅ちゃん♪ 

    のっけから関係ありませんが、もこりんの同級生に「梅子」ちゃんがいました。
    お姉ちゃんはもちろん「松子・竹子」(-Θ-)
    ちなみに竹子さんはうちの兄の同級生。





    今日は(というか最近ほとんどだが)手芸ネタではなく、梅干ネタを。



    7月の初めに梅をつけました♪
    毎年いつもの南光梅で♪
    で、白梅酢もあがり、紫蘇の葉も出てきたのでいよいよ赤梅酢作りを♪




    紫蘇・塩・白梅酢を用意!

    20070717151545.jpg







    紫蘇を塩でモミモミ・・・・モミモミ・・・・イヤーン(*´ェ`*) ←?

    20070717151558.jpg

    かなり紫色!!!爪の間に入った紫はなかなか消えません!







    赤梅酢の出来上がり♪これで梅が赤くなるよ(*°∇^V)

    20070717151611.jpg



    もこりんは・・・・やたらと手のかかるものを作るのが好き(* ̄m ̄) ププッ
    梅干しも梅漬けより梅干の方が干す手間があって好きなのです!(変わり者)
    梅雨が終わったらいよいよ梅を干します!
    三日にわたって毎日梅をひっくり返したり眺めたり・・・(暇人と呼ばないで)
    そんな手間をかけるのが好きなのでしたv(o ̄∇ ̄o)イエイ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/07/17 15:25 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)
    梅干しも作ってるのかぁ!すっげー職人みたい。

    それも手が妖怪ベムのベラみたいな色になってる(*^^*)
    私も今年梅酒作ろうと思ってた(思うのは簡単)のにネットでいい南高梅と美味い焼酎買う時期を逃してしまったよ。
    梅干しは、義父(浩二くん74歳)が作るのをもらってるなり、それもたべつくし昨日ネットで頼んだよ(んもぅ~高い!でも中国もんは口にしたくない)

    もこりんさんちもうちもお弁当作るから梅干しは大切よね~っ腐敗防止になるし。

    凝り性なんだね!ズボラッキーなおいらからしたらうらまやしい限りよ。
    作ったもん手塩にかけて作ったもんは美味いよね~っ(毎年はすごい)
    ピチプリ今年作ったもんの代表選手はルバーブジャム(手塩にかけて作ってみた)

    やっぱ日本人は梅干し・納豆・豆腐よ~!ソウルフードだもんね。

    ショックな話、昨日横浜の老舗手芸店「ハリウッド」に行ったら閉店って書いてあった。
    65年間の歴史に幕を閉じるらしい。バーゲンやってたがなんとも悲しいよ。

    今日電車の中で秋田のポスターを見たんだが、凄いのよイカくんが!100人分のパンツ干してるかのようにヒラヒラ~っと
    朝から「うっ、炙って食いたい」とよだれを垂らしたよ。
    [ 2007/07/17 16:19 ] [ 編集 ]
    すごいねーもこりんさん。
    梅干作っちゃうんですね(^◇^)
    私はいつも実家からもらってきます。
    なので、梅のつけかたも知らないわぁ(>_<)
    自分で作った梅は格別でしょうね~♪♪

    [ 2007/07/17 22:09 ] [ 編集 ]
    エライ~、偉すぎる~!!
    以前に一度梅干やったけど、
    もう2度とやらないだろうなぁ。
    味噌作りは好きだけど。

    ↓行った先が「109」だったのよ。
    さすがに買える服ないよ~。
    [ 2007/07/18 06:07 ] [ 編集 ]
    ★ピチプリさん★
    妖怪人間べム!?
    なんか懐かしのアニメでチラリと見たことがあったような(-ω-)。о〇
    紫色なのね、体が(笑)

    梅酒もつけたよーーこっちは旦那さん担当。
    梅干は手間がかかって好きなのよーーーもう熟成して5年ものとかあるよ!(少量)
    美味しい梅干をネットで頼んだのね~絶対そっちの方が美味しいよ(笑)
    それより「ルバームジャム」って何!?知りたい!
    手塩にかけて作るようなジャムなんだろうけど・・・ルバームって(@_@?)

    >ハリウッド
    あぁ、あの安いって言ってたあのお店!?
    閉店セールかぁ・・・そりゃ寂しいね~(´・ω・`)ショボン
    もこりんが春に行ってたお店も60年近くやってたのを閉めたらしい~
    なんだかねー跡継ぎはいなかったんだかねーー(´;ω;`)シクシク
    >イカ
    そうよ~ピラピラ干してあるの!!
    まさしくパンツの如く(白に限る)いっぱい干してあるよ~♪
    っていうか、もこりんも食べたくなったぢゃないかァ~o(>< )o


    ★nonさん★
    うん、梅干作るの好きなの~~~♪
    あのひっくり返したりするのが好き!
    カラカラ干からびたのが、赤梅酢につけるとフックラ戻ったりしてね~
    手間をかけたからこそ美味しいような気がするの(気だけ?)
    実家からもらってくるのもいいですよね♪
    うちの母も漬けるんですが・・・それこそ母の方がもこりんをアテにしてますよ(´ヘ`;)


    ★うーちゃん★
    えっ一度作ったんならできそうじゃない!
    もこりんが梅干作りにハマったのは2回目くらいからだよ!
    1回目はワケが分からずイマイチな出来だったんだけど、
    次につくったのがフックラ甘酸っぱくて美味しくてねぇ(*´ェ`*)エヘヘ
    それ以来ハマって作ってるの~~~♪
    また干すときとかフォトに撮るから楽しみにしててね~
    っていうか味噌作りの方がすごくない?(・Θ・;)

    あら「109」かぁ・・・もしかしてジュニアちゃんの付き添い?
    [ 2007/07/18 15:42 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する