• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    いざ縫わん!チュニック 

    さて、先日思い切りぶちまけてすっきりしましたもこりんですが、
    金・土・日と何も進みませんでした(;´▽`A``

    で、いよいよ!
    本領発揮のウィークデーでございますv(o ̄∇ ̄o)イエイ

    しかしさっそく縫えるかと思いきや、「接着テープ」を要所要所に貼るのを忘れてて・・・
    気温がどんどん上がって暑苦しい室内で、アイロンを片手にハリハリしました(´ヘ`;)

    しかも今回は貼るパーツが多すぎる!!!


    20070730134246.jpg


    今回のチュニックワンピなんですが、
    前後の身頃とも、交差した形(いわゆるちょっぴりカシュクール)なんですよ。
    なので表の身頃と裏の身頃とそれぞれパーツ合わせて8枚なんです(-Θ-)

    しかも先日購入した接着テープ、1.5㎝幅だったため、1㎝に切って使ってたんですが、
    袖ぐりの段階ではもう面倒くさくて1.5センチのまま貼っちゃったヾ(・ω・o) ォィォィ

    いいじゃん、どうせ切るんだもの、縫い代は(;^ω^)







    なんだかんだ言って買ってきたレジロン糸とニット用針。




    また買いに行くのもなんなんで、中厚地用のニット用針も買ってきたよ!
    もうあんな目には遭わないゼ!(☆ω☆)キラーン



    さて、こんな暑い中、ものすごいイライラすることが。
    アパートが密接しているもんだから、近隣の音が聞こえる聞こえる(-Θ-)
    近所の幼児が泣いている声が聞こえるんです。
    普段幼児の泣き声が聞こえてもなんとも思わないんですが、

    思いっきり嘘泣きなんですよ(-Θ-:)

    親の気を引きたいだけの子供の嘘泣き、これはイラつく・・・(-о-;



    【追記】

    もうダメ、立ち直れないーーーー(o;TωT)o



    今さっきこの記事をupした後、いざミシンにニット用針を付け替えようとしたら・・・

    家庭用ミシン ・・・・って( ̄へ ̄|||)

    ニットニット、ってそればっかり考えて買ったら「家庭用ミシン」用だった( ̄□ ̄∥
    もこりんのミシンは職業用ミシンなのにィィィ

    急いで購入した某手芸店に電話して「交換できますか?」って聞いたら
    「封を開けてなくてレシート持っていらしてください」とのこと。
    幸いなコトにこの品、封を開ける形じゃなくて良かったァ・・・・(;-_-) =3フゥ

    よし、今度はレシート探し!と思いきや・・・・どこのゴミ箱を探しても見当たらない!
    家の外にあるポリバケツをひっくり返してのぞいてみても(激臭かった)
    購入した木曜日のゴミのレシートがないーー(ノ_<。)ウッウッ
    思えば旦那さん、ゆうべ「ゴミ、捨ててくるね(*°∇^V)」って言ってたっけ(T^T)

    あぁ、気を利かせてくれすぎなのよぅ~~~
    やっぱりレシートないと交換してくれないよね、きっと・・・(´;ω;`)シクシク



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪

    [ 2007/07/30 13:57 ] チクチク | TB(0) | CM(4)
    思いっきりやられまくりだな~~!! o(*゜ペ)==○))))☆★☆"((/*ω*)o
    ダメもとで、「レシート捨てちゃったんですが、いついつ何時頃買ったものなんですがダメでしょうか?」って電話してみたほうが・・・。ソレでダメだったらまだ諦めもつくかも。
    この際、普通の針でも目立たない部分で縫ってみるとか。
    もこり~ん!元気出して~。
    [ 2007/07/30 16:19 ] [ 編集 ]
    一難去ってまた一難?
    レシートがなくなってしまったのぉといったら駄目かな(・・;)ウルウル
    はじめよう!と意気込んだとたん出鼻くじかれちゃうのは辛いね。


    昔からどーでもいいものを大切にとっておき、むちゃくちゃ大切なものをしまいすぎて無くしてしまうピチプリ、今年は金手帳を探してます(--;)アハハ

    [ 2007/07/30 20:28 ] [ 編集 ]
    前半はワクワクしながら読みました・・
    そして・・追記・・・☆=>=>=>(+_+。) ガーン
    ちえちゃんが言うように、何日の何時ごろ購入って話してみて・・・
    最近のレヂって性能良いから確認取れるかもだよぉ・・・
    だって使えないミシン糸あっても困るだろうし・・・
    なんというか・・・このチェニックは・・・
    着る度にいろんなことが思い出されそうな・・・(;´Д`A ```

    でも・・・これだけ縫い始める前にトラブッたら・・
    縫い始めたら一気に縫い終わっちゃうかもだし。
    とりあえず・・・糸をどうにかしなくてゎ!がばれ!

    あのぉ・・・ニット素材だから接着テープを貼るのですか?
    [ 2007/07/31 11:12 ] [ 編集 ]
    ★ちえさん★
    いや・・・今回ばっかりは思い切り挫折感の連続よヘ(´o`)ヘトホホ
    でもね、それこそちえさんがおっしゃったみたいに電話してみたの!
    2回目の電話で「レシート、探してみてもないんです」って。
    そしたらとりあえず今回は~みたいな感じでOKだったの!!!
    これからはレシート、しばらく捨てないでおこうかな。。。

    でも結局は普通の針で縫ってる次第である(笑)


    ★ピチプリさん★
    一難さってまた一難~
    二度あることは三度ある~~~
    ( ̄ェ ̄;) エッ?そりゃ困る!
    もう二度も挫折感を味わってるんだから三度目は困る!(笑)

    えーーー年金手帳探してるの(;^ω^)
    もこりんも実は・・・・どこにあるか知らない(笑)
    やばいよねーー旦那さんが保管してくれてるとは思うんだけど!
    あれってないとやっぱり後々困るんだよね?


    ★花ママさん★
    記事をupした時はめちゃくちゃウキウキ、モリモリ元気だったのにー(o;TωT)o
    追記にいたってはもうため息つきながら書いてたよ(;´_`;)トホホ
    レシートってやっぱりないと交換してくれないよね、普通。
    これからは今回のことを教訓としてしばらくとっておくよ。。。

    >使えないミシン糸あっても困るだろうし
    そうなのよ!!!家庭用ミシンがないわけじゃないんだけど
    ここ4年ほど使ってないような気もするし・・・
    使わないミシン針を持っているのがなんとも邪魔な気がして。
    もし交換してくれなかったら、誰かに譲ろうかと思ってたところだったよー
    持っていても使わないもの、って本当に困るモンね( ̄へ ̄|||)

    >ニット素材だから接着テープを貼るのですか
    うんとね、普通のコットンとかでもバイアス部分には貼ったほうがしっかりするよ。
    例えば今回のみたいに思い切りバイアスの衿とか。
    布自体しっかりなるから貼ったほうが強化になるよね。
    ちなみに今回はニット用の接着テープを買ったんだけれど、
    普通のコットン用っていうのも売ってるから、手芸店見てみて(*°∇^V)
    [ 2007/07/31 14:29 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する