• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    スカート部分・ストライプチュニック 

    大好き子持ちメカブでお昼ご飯を食べていますv(o ̄∇ ̄o)イエイ
    白ご飯だけだと食べれないけど・・・これなら入る♪




    さていよいよウーリーロックの登場!!!






    てっきりニットのロックは4本ともウーリー糸を使用かと思い込んでましたが、
    よくよく調べてみると、使う本数によって仕上がりが違うらしい(-ω-)

    ウーリー4本→めっちゃ伸びる(伸びないと着れない場合)
    ウーリー3本、スパン糸→ごく伸びる&ある程度しっかり
    ウーリー2本、スパン2本→伸びるー&けっこうしっかり

    まぁそんな感じらしい(テキトー)

    今回のは肌にぴったりフィットするほどでもなかろう?って感じなので
    ウーリー2本×スパン糸2本でやってみることにしました。
    その場合は左針・右針にウーリー糸にウーリー糸をセットします。




    こんな感じになるよ。

    20070803122512.jpg


    これが伸びるんだわーーー(;・`д・´)ウワォ
    普段のスパン糸4本のロックは引っ張っても伸びませんが、これは伸びます。
    ・・・って当たり前かヾ(-ω-)ビシッ

    実際縫い目部分にウーリーが使われるので伸びるのよ~~






    で、スカートの脇を縫ったからいざくっつくか?

    20070803122530.jpg


    ・・・・・でも悩んでるんです。
    上の身頃部分は裏表、同じ布地を使っているので透けませんが、
    スカート部分は1枚・・・・ちょっぴり助惣鱈
    別に夏の服だし、どうせキャミを着るから気にしなくてもいいのかもしれないけど、
    裏をつけたらいいのか悩むなァ(-о-;

    もしつけるんだとしたらやっぱりニット素材じゃないとなんだし・・・






    さて関係ありませんが、昨晩のおかずに使おうかと思ったナスが・・・

    こんな顔してたんです!!!!

    20070803122543.jpg


    なんだか鼻を切り落とした自分が極悪人に感じました( ̄へ ̄|||)



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/08/03 12:40 ] チクチク | TB(0) | CM(4)
    おうっ!ロック登場だ~!
    ニット用糸だと、ホントに伸びるんだね~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
    下部分がスケスケか~。
    まぁ、下には何か着るだろうし、大丈夫じゃない?
    パンツかスカートを履くわけだし。
    既製品でもスケスケ多いよ。だいじょーぶ。
    もうちょっとだね~。わっくわく♪
    [ 2007/08/03 16:55 ] [ 編集 ]
    スカートがついてもせくすぃーな感じだわ
    なんともお姉さんなチュニックになりそうな予感。

    昨日の不二子ちゃんが「ごめんねるっぱ~ん」って笑える!
    何度もあの色気に騙されるのよね、懲りないるっぱ~んってかわいい!

    もこりんさんも怖い目あってるね~っ野いちごちゃんって(^-^)vツボったよ!今度使わせてもらうなり(*^^*)
    その係長!笑えるから会社やめて10年以上もたつのに一年前に実家に電話があったのよ。
    おやぢに「お前馬鹿か?とっくに嫁にいっていない!」言われて凹んでたらしい。

    なになにその茄子!鼻がびろ~んとしててかわいい!
    もしかしてその茄子はkotekoteさん自伝のきゃべうまでいただいたのかな?

    今日友達が家にくるからつくってみようかと。
    うふふっ!
    [ 2007/08/03 17:44 ] [ 編集 ]
    助惣鱈に茄子!
    笑っちゃったぁ!!

    ミシンも奥が深いですよね~。
    やっぱり、ロックは4本糸!
    [ 2007/08/03 22:11 ] [ 編集 ]
    ★ちえさん★
    やっとこロックが登場だよ~~~♪
    そう、すごい抵抗なく伸びる感じ!
    糸だけ引っ張るとものすごく伸びるよー
    結局1枚で仕上げたけれど、違和感なしだった(´ー`)ノ”
    そうだよね、パンツをはくから大丈夫そう~
    透けるといってもものすごいスケスケでもなく、
    なんとなく見えるかなーって感じくらいだからOK!


    ★ピチプリさん★
    お姉さんチュニックな感じだよ、まさしく!
    妊婦チュニックっていうか、カジュアルなチュニックじゃないの!
    本当はワンピのデザインだからねーお姉さんっぽいのかな♪

    不二子ちゃんはね、もこりんの憧れなのだ!
    女って・・・イタズラな仔猫で小悪魔じゃなくっちゃ面白くないでしょ(*°∇^V)
    それこそ野イチゴちゃんをうっかり見せちゃうところなんかも
    カレをハラハラさせる感じでなお不二子ちゃんらしい(笑)
    そんなイメージが好きさーーーー!

    でも・・・見られた相手が係長のオッサン、ってとこが(-Θ-:)
    そのオッサン、何がしたかったんだろうねぇ、ピチプリさん実家に電話して。。。
    まったくーーー思わず脂ぎったオッサンを想像しちゃったよー(-о-;

    茄子、可愛いでしょ♪
    なんかあれー鼻ついてる!って(*^_^*)
    でも結局「きゃべうま」で美味しくいただいちゃったよ♪
    おいしいねーーーきゃべうま!色々と試してみたい!
    ピチプリさんお勧めもやってみなきゃー


    ★うーちゃん★
    助惣鱈・・・そうなんです、透けるんです( ̄□ ̄∥
    いい年こいて透けてしまうのもなんだか・・・
    でも大丈夫、そんなにいやらピーほど透けませんから(笑)

    ミシンはね、使えば使うほど謎!
    あれこれとアタッチメントも増やしたい~
    もっと使いやすく色々と憶えたいよ!
    ロックを買うならやっぱり4本がお勧め!
    しかも自動糸調節できるやつ!
    [ 2007/08/06 09:27 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する