• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ポームdeショール、悩み中(-ω-) 

    先日胃カメラをやってきたあの日のこと・・・

    某病院で待っている時間も惜しい!ということで、
    この編みかけのショールを持って行って必死に編んでました。
    そうしたら隣に座ったオバチャンが(-ω-)


    「あら~~~あなた、すごいわねー!
     編み物、好きなの?自分で使うの?
     こんな細かい編み目・・・根気がいるわよねぇ・・・
     家でも編んでるの?ずっと編んでるの?
     あらら~~~どんだけ心の穏やかな人なんだか(*´o`*)=3ホゥ
     あなた、きっといい奥さんなるわよ!!!」



    ・・・・と(-о-;
    隣でジロジロ見られながら編むのはとても苦しかった・・・
    それに!!!
    もこりん、ちっとも心の穏やかな人じゃないです!
    アマノジャクだし落ち着きもないし、
    小さな頃から「アンタは風船のような子だ」と言われたくらいなんですよ!
    それに・・・・わたし、もう結婚してます!!!( ̄へ ̄|||)


    いやいや、きっと若くみられたんだろう(*`▽´*)ウヒョヒョ
    ということにしておこう。




    さてさてそんな話は置いといて。。。
    今悩んでることがあります。



    頭が痛いので寝てばかりいるからちょっとしか進んでない・・・




    この模様、ずっとこのまま進んでいいと思う?
    それとも真ん中で切り替えた方がいいと思う?




    写真を反転してみました。

    20070904113520.jpg


    要するに、肩に羽織ったとするでしょ・・・・
    これはさざ波模様なんだけれど、このまま一方方向に編むと、
    右半身と左半身で模様が下に向うのと上に向うのとなるじゃない。
    似たような模様の方向があるショールで、
    半分からまた別に編んで真ん中で合わせて仕立てているのを見たの。
    けれど・・・
    この模様で真ん中で合わせても違和感なく仕上がるだろうか・・・

    それにこれは端が模様のおかげでつっているため、
    自然と丸くなるように仕上がっているんだけれど、
    一方方向に編んで伏せ止めをしてもきちんと丸くなってくれるんだろうか?


    そんなこんな悩みを抱えながら編み進めております。


    誰かアドバイス、求む~~~!!!



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪



    [ 2007/09/04 11:50 ] アミアミ | TB(0) | CM(9)
    そうそう!病院の待合室にいるおばちゃんって基本暇人で人間ウォッチ好きだから気になる人がいると話かけてくるんだよね~っ!
    わかるわかる!確かにこんなに細かいくかわいらしい編み物やってたらおばちゃんたちのターゲットになること間違いなし!
    いやぁもこりんさんうらやまちいよ、結婚10年にしてまだ独身に見られるなんてかなりベビーフェリスなのね(りっちゃんもだが)

    事故ってから毎週金曜に会社休んで2ヶ月半ほどでっかい病院いってたけど、まぁちっとのことでおばちゃんが話かけてくること!

    あら?そのねこちゃんかわいいわね貴方のねこ?(携帯の待受にしていたりっちゃん(勝手にごめんなり(__))
    ピチ「あぁ…そうですが(面倒くさいので適当に答える(もこりんさんごめんなり))」
    おばちゃんバックから写真を出し
    おば「うちにもラッキーという犬がいるんだけど…ペラペラ(おばちゃんオンステージ25分続く)」

    ハアハア(おばちゃんしゃべり疲れて茶を飲む)

    んで今度は孫の話(オンステージ15分)

    看護婦「ピチプリさ~ん(とはいわないよ苗字ね)」
    やっと解放される…ふぅ。
    こんなおばちゃんばっかなのでいつも本を読んだりDSのもじぴったんをやってましたw


    そうそう!何語を話している??って感じのお婆さん話は一番キツかった。
    適当に相槌うったら怒りだすし…(*_*)
    診察券に「鄭」という苗字があったからたぶん中国か韓国人だと思うが同郷の人だと思われたのかな…。

    いけない!自分の話ばっかりだ。

    アドバイスかぁ…確かに向きが一定方向になるけどあまり気にならないなぁ。

    よく両側は数センチ柄で真ん中は柄なしで平編みみたいなのはあるよね。(ありゃマフラーか!)
    あとはものすごくスケスケので柄のやつとか

    うわーっ!ちっとも参考にもアドバイスにもならない。ごめんなりもこりんさん(T-T)
    [ 2007/09/04 12:49 ] [ 編集 ]
    ありゃ。ベイビーちゃんカモーン♪
    まぁ、旅行でv-238でもいっか♪
    そうだね~。
    私なら、真ん中ではぎはぎするかも。
    ショールだもんね。羽織るから~
    端っこのフリル状態は左右どっちにも出したい。
    上手くいくかな~?
    [ 2007/09/04 17:05 ] [ 編集 ]
    あっ!うーさん!
    うーさんならどうするだろ???
    編み物と言ったら、うーさん。
    うーさん~!!アドバイス求む!
    [ 2007/09/04 17:06 ] [ 編集 ]
    こんばんわ~^^
    病院行くと、声かけてくる人いるね。
    でも、私の場合特殊だったからかけられない確率の方が・・・
    あと、小説持参でいたからね~。
    同じ方々とも仲良くなりたかったんだけど・・・
    もこりんさんは「風船」(^▽^)私は「鉄砲玉」って言われてたよ(^^;
    ショール・・・私には無理。だから、気の利いたアドバイスもないの。ゴメンね。
    [ 2007/09/04 23:37 ] [ 編集 ]
    私もね、小さい頃は
    「落ち着きのない子だね!」とよく言われてましたよ。
    あっちへフラフラ~、こっちへフラフラ~と(笑)。
    あのころよく動いて、一生分動いちゃってたりして。
    だから今は1日中編み物できるのかも?!

    ショールね。うーーん。
    反対側はそのまま伏せ止めしてもカーブは出ると思います。
    もちろん編み初めとは逆のカーブになるけど。
    確かに真ん中ではぐ方法もあるけれど、
    きれいにいくか、それが心配だなぁ。
    かぶせはぎするとゴロつくし、
    メリヤスはぎするとなると模様編みが崩れないかしら?
    私だったらそのまま伏せ止めしちゃうかな~。
    [ 2007/09/05 08:44 ] [ 編集 ]
    病院でも編み物しているのかっ!
    んでも・・・このショールはこの時期編み上げた方が
    いっぱい利用できる!
    旅行にも持っていける!
    だから編み上げて欲しい!
    出来上がりを早くみたいからだけど・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

    スカラップ・・・両方に出たほうが可愛いと思う~♪
    これって。。。このまままっすぐ編み進んで行って
    最後に伏せてとめると、スカラップが凹んだ感じになっちゃうのかなぁ???
    一番いいのは・・・出来ないことだけど・・・
    真ん中から模様編みを逆に編めて・・
    模様が反転したら一番いいのにね・・・
    そういう風に出来る模様もあるみたいだけど・・
    この模様は無理そうだし(´(・)`)クマッタ・・
    [ 2007/09/05 11:17 ] [ 編集 ]
    +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
    こんなに 編んでる~~!!
    ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
    悩み相談?? アドバイス??
    センスのある もこりんさんに アドバイス!!??
    こなには・・・ こなには・・・ (*`ω´)p ムリ
    ( ̄ェ ̄;) エッ? 最初から こなに 求めてない??
    ヾ(o´▽`)ノ"ギャハハ♪
    [ 2007/09/05 14:55 ] [ 編集 ]
    たびたびすみません。
    あれからまた考えてたのだけど、
    模様が大きく崩れないなら、
    目が見えなくなるメリヤスはぎのほうがいいかなぁと思いました。
    [ 2007/09/06 09:06 ] [ 編集 ]
    ★ピチプリさん★
    プププ、おばちゃんにはさすがの(?)ピチプリさんも負けるか!(^曲^)ウシシ
    どうしておばちゃんってあんなに話しかけるの好きなんだろうねー
    ・・・って実はもこりんもけっこう人見知りせずに話しかけるタイプ(;´▽`A``
    りっちゃんの写真、待ち受けにしてくれてアリガトウ(*´ω`)ノ
    いいよいいよ、ピチプリさんの子にしてくれちゃって♪
    ところで後遺症の方はどう?
    いつも金曜日休みで通ってるっぽいなぁ・・・って思ってたらやっぱり!
    もしかしてリハビリ治療でもしているのかしら(´・ω・`)

    それこそもこりんは外国人の方じゃないんだけれど、
    秋田の地元のおばあちゃんとかに話しかけられると困る・・・
    だって訛りすぎててなんてしゃべってるか分からないんだもん( ̄Д ̄;;
    ありゃ外国語に近いね・・・(-о-;

    ピチプリさんの何気にアドバイスありがとう!
    なんとなーーく考えてくれるだけでもなんとなく嬉しいの(*^m^*) ウフフ
    今年もマフラー編むなりか~???


    ★ちえさん★
    んもーーーやだなぁ~旅行でv-238だなんて!
    そりゃまるで子作り旅行じゃないかァ~(;´▽`A``
    まだまだ二人で楽しめ、ってお告げかもしれないのよ~
    とりあえずアレが来て喜んでるもこりんがいたりするのだ~

    そうそう、羽織ると両端が前にくるんだよね・・・(-Θ-:)
    気にしなければ気にしない柄の方向性なんだけれど、
    いざ作ってると考えちゃうのよ。
    もしこれが既製品なら一方方向の柄でもなんとも思わないんだけど!
    うーちゃんの言葉を参考に考えてみる~!


    ★nin.nin.さん★
    いるいる!絶対いるのよ、そういうお方が!
    同じような悩みを持つ方とならば色んなお話ができそうだけれど、
    一方的にまくしたてられるのは困る(;´▽`A``
    でも案外婦人科ってお友達作りづらい・・・
    小児科ならばもっと簡単にできそうなんだけれど!
    nin.nin.さんは鉄砲玉かぁ~
    風船も鉄砲玉も似たような奔放性があるのね(* ̄m ̄) ププッ
    アドバイス、いいのよいいのよ~
    今現在、もこりんの頭の中で考え中~(-公- )ムムム


    ★うーちゃん★
    えぇ~~~うーちゃんがそうだったとは思えない!
    なんだか落ち着きのある子を想像したよ~w(☆o◎)w
    確かに・・・あの頃はもこりんも本当に一生分動いてたかもなー
    今ならジッと座って編み物できるのに・・・
    いや、でも心はいつも風船だったりするが(;^ω^)

    >反対側はそのまま伏せ止めしてもカーブは出ると思います
    うーちゃんのこの言葉で確信を得ましたよー
    なんとなくカーブは出そうかな、って思ったから!
    しっかりきつめに伏せ止めすれば大丈夫そうだよね♪

    >メリヤスはぎ
    そうなの!これも考えたのよ~これだとゴロつかないなって。
    ただ・・・半目ずれるじゃない、これは問題ないかなァ?
    それと模様が引きつって波模様になっているけれど、
    はぎあわせた真ん中はどうなるんだろう(´・д・`)?って。。。
    こりゃ小さく編んだもので実験してみるしかないだろうか??
    気にしなきゃそのまんま1枚で仕立てちゃってもいいような気がするんだけど。。
    自分で編むものだから考えちゃう~(。-`ω´-)ンー


    ★花ママさん★
    だって病院の待ち時間って長いじゃない!
    黙って待ってたり週刊誌読んだりするのってものすごく暇!
    だったらその時間を有効に編み物に使おうではないか( ̄^ ̄)エッヘン
    このショール、羽織るとすごくあたたかいの!
    きっと肌寒く感じるときなんかには重宝しそうなのよーー
    えへへ、旅行に持っていくために今モーレツに頑張ってます!
    出来上がりみたいでしょ?もこりんも見たいよーー早く(*`▽´*)ウヒョヒョ

    端の波模様、編み始めとは逆方向に凸凹すると思うの~
    まったく波模様にならないわけはないと思うんだよね。
    それに縁編みはカギ針で編もうと思っているから
    そんなに問題はないとは思うんだけど・・・・(ー’`ー;)ウーン
    途中までいって半分から逆方向に波になるように編めたらいいのにねェ。。。
    ハァ・・・・ちょっと実験してから編むぞー


    ★こなさん★
    いやいや、ちぃ~~~っとも進んでないよーー
    1日に10㎝ちょっとしか・・・もっとザクザク編みたいんだけど、
    座ってるオチリと頭痛がひどくてつづけられないの!
    けれど今日は頑張るわよp(*^-^*)q

    こなさんにもアドバイス求めてるわよーー(*`▽´*)ウヒョヒョ
    何かパッと頭に思い浮かぶことがあったら教えてよ~♪
    [ 2007/09/06 11:25 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する