• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ビバ☆ぶりっこ(*°∇^V) 

    むかし小学生のころ・・・・・・・(-ω-)


    「○○りちゃんって、スカートなんかはいてきて・・・ぶりっこだよね」


    そう言われた次の日からスカートをはかないことを心に誓ったもこりんですが、

    今ではぶりっこだーーいスキ(*´艸`)ウフフ



    なぜそんなぶりっ子話題かと言いますと。




    ↓↓↓ これが完成いたしまして(約130センチ)

    20070914093848.jpg






    縁編みがぶりっこなんですぅぅ~~~♡

    20070914093900.jpg


    イヤンイヤン、ぶりっこ~~~ぅん♪
    (歳を考えたらちょっと怖いが( ̄へ ̄|||))

    このショール、あることを考えているので
    縁編みはちょっと大振りなものにしたかったのでございます♪




    反対側の最後はこうなりました。

    20070914093921.jpg


    掛け目をして丸くなる部分は普通めに、
    そして二目一度をしているところはきつめに伏せ止めいたしました。



    いや~~~出来上がりがますます楽しみになってまいりました。
    ところが!!!!
    糸が足りなくなってしまったのです・・・・

    最初16玉注文したのですが、いざ縁編みを編み始めたら足りなそうな予感。
    けっこうこの縁編みがフリルで糸を使ってしまいそうなんです(-о-;

    なので昨日追加注文いたしました。
    5玉もあれば足りるかしら・・・いや、足りて欲しい!
    まずは糸が来ないと話にならないので他のことして待っていよう。。。






    親子三代巾着(*`▽´*)ウヒョヒョ

    20070914093934.jpg


    もう少し大きいはずだったんだが、テキトーに目測で作ったもんで(;´▽`A``




    タグも大きさに合わせて微妙にズレて挟んでありやんす♪

    20070914093944.jpg






    さてさて、今日はあることをやります♪

    ハトロン紙と定規をだしてっっと(*´艸`)ウフフ



    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/09/14 09:49 ] アミアミ | TB(0) | CM(4)
    昔はガキ大将でお子さまリンチなんてのを繰り返し行い、岩尾くんや樫村くんのお母さんが家に怒鳴り込んできたことがあるピチプリです。
    もちろんちびまるこちゃんの城ヶ崎さんみたいにピンクのふりふりスカートなんざピラピラさせてたらスカートめくりの刑でした。
    なんでそんなことをする子だったかって?
    羨ましかったのよぉ~ピアノもエレクトーンも
    「あんたは男の子みたいだしお行儀悪いからダメ」って習わせて貰えなかったし、スカートも赤い服も着せて貰えなかったのよ。
    それどころか剣道・少林寺拳法(一回で辞める)だよ。
    大人になってもぶりっこに縁がない…今はぶりっこな態度で相方に服や映画をねだるけど、無理。
    相方の方が甘え上手だしぶりっこだ。

    もこりんさんはぶりっこ似合うだろうなぁ。

    ショールのフリフリかわいい!ぶりっこなもこりんさんに似合うよ。

    大中小巾着はだいたいで作ったわりに綺麗な仕上がりだわ。

    アクセントのトリコロールがないとちょっとさみしいもんね。

    あと10日だね、準備はすすんでる?
    [ 2007/09/14 11:15 ] [ 編集 ]
    すんごいプリチーじゃあないの~!
    端っこもすっごくうまくいったね♪
    いいなぁ。
    また、手芸漬けの毎日を送りたいよぅ。
    もこりんったら、うらやまぴいんだから~。

    やっぱり糸足りなかった?
    ポームってちっちゃいもんね。
    追加してフリフリがんばれ~♪
    [ 2007/09/14 12:05 ] [ 編集 ]
    ポームって「ありゃ?」と思うほど早く終わっちゃうのよね~。
    まぁ、5玉もあれば十分でしょ~。
    グラムで考えると結構な量だもの。

    大きさによってタグがずれているほうが
    バランス的にいいような気がします♪
    [ 2007/09/14 12:42 ] [ 編集 ]
    遅くなって遅くなってごめんなりーーー(;>_<;)

    ★ピチプリさん★
    んもーーーこの意地悪ッ子(^ ε ^)oプププ
    でももこりんもどちらかといえばいじめられッ子よりは
    クラスの中の気の強い子達の軍団だったなぁ~・・・
    岩尾君や樫村君はその後どうなったでしょうか~大人になったろうねぇ・・・
    ピチプリさんは兄と弟だったよね?確か
    確かに男の兄弟がいると女っぽくなるのは難しい!
    もこりも得てしてそのタイプだよ(* ̄m ̄) ププッ

    トリコロール巾着、やっぱりタグがないと寂しいよね??
    よかったーー閉店セール、貴重だったなぁ~


    ★ちえさん★
    なんだかとってもぶりっ子でプリチーでしょっ♪
    端も思ったよりもキレイに仕上がって安心したよ~
    ちえさんは今、おうちのことやらで特に忙しい時期だもんね!
    もこりんは手芸漬け過ぎて・・・・
    少しお腰が痛くなってまいりました(;^ω^)

    ポーム、本当に小さいよう~あっという間になくなる!


    ★うーちゃん★
    編んでるとサクッとなくなるよね( ̄へ ̄|||)
    今回使う分と、次何かちょこっと編めるように多めに頼んだの!
    定型外分で間に合うように・・・って♪(セコイ)
    確かにグラムで考えるとけっこうな重さなの・・・ショール(-о-;
    ショールだけ持つとけっこう重いのよ~
    でも羽織ってしまうとそんなに重さは感じないかな?

    タグって大きさによってずれないとちょっと微妙だもんね!
    このタグを他にも使えないかなァ~って考えてるぅ~
    [ 2007/09/20 09:53 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する