• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ビーズ刺繍・デイジーの刺し方 

    こんな風に自分がビーズを使うとは思わなかったもこりんです(*´ω`)ノ
    いつかやろうと思って買ったビーズ、まさか刺繍に使われるとは(笑)




    今日はデイジーちゃん(勝手に命名)の刺し方をちょこっと。
    これができればワンポイントとして何かに使えるでしょう!








    ① 中心の一粒を刺します。 (今回はパール)

    20071102100614.jpg

    下から刺し、ビーズの穴を通してまた下に入ります。





    ② 中心の一粒の横に針を出し
    ③ 中心のビーズの外周にあった分、花びら部分のビーズを針に通します
      (大体6~7粒。ビーズに応じて変えてみて)


    20071102100630.jpg






    ④ 中心の一粒の周りにぐるりと丸くし
    ⑤ 一番初めに通したビーズにだけもう一度針を通し、引きしめます

    ↓↓↓は最初のビーズにだけもう一度通したところ。

    20071102100641.jpg





    ⑥ ビーズに通した糸の脇すぐを、3箇所ほどとめます

    20071102100654.jpg




    あら不思議、もう完成ヽ(°◇° )ノ


    2~3個作ってみるとあっという間にコツを覚えるよ(´ー`)ノ”
    今回真ん中がパールで周りはクリアカラーのビーズだけれど、
    全部同じビーズにして布いっぱいにちりばめても可愛いよね、きっと♪




    で、実は・・・・穴が小さいウッドビーズに針を無理やり通そうとしたら
    逆に親指の先に針の尻がめり込んでしまい、が出ちゃった(´ヘ`;)




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2007/11/02 10:24 ] チクチク | TB(0) | CM(12)
    +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
    デイジーちゃん 可愛い~~!!!
    どうやるの?? どうやって刺繍するの!!!??
    ・・・って聞こうと思ったら 分かりやすく書いてあった~♪
    さすが もこりんさんーー^^ ヾ(´〓`)ノ ブチュゥウウウウ!!
                        ↑
                     キモイですか??

    ワンポイントにするのにも 良いねぇ~~♪
    (□。□-) フムフム
    自称 こなの<作りたい貼>に メモしておきます^^
    作りたいものを いろいろ 書き込んでいるノートなんだけど
    簡単そうなものを ちょこちょこと。。
    しかし 実際に 作ったことはないという <憧れ貼>だな。。

    [ 2007/11/02 10:33 ] [ 編集 ]
    かわいいねぇ~。
    簡単にできそうでいいな。
    やってみたいが。が、なのよ。(笑)

    ↓のコメント、変だよね。
    怒ってばっかりはアホ毛のことだったのよ…
    [ 2007/11/02 12:11 ] [ 編集 ]
    ほほーっ!パールの横の花びらの部分はそうやってやるのね。

    かなりやみつきになってるなりね。


    こなさんのアドレスの件ありがとうございます。
    つーかこなさんに「教えて」って直接聞いていいものか…でもまた聞きはよくないかもしれないし…なんて曲がりくねって悩んでおりました。

    無事こなさんからアドレス教えていただき送ることができました。
    重ね重ねありがとうございましたとお礼でつ。

    会社は来年2月いっぱいまで頑張ろうかと。
    親戚にこないだ、子供のことチクチク言われてちと凹んだ(-.-)

    (/--)/でもふっかーつ
    いつまでも凹んでらんないっす。
    [ 2007/11/02 13:31 ] [ 編集 ]
    ビーズ刺繍って本で見たことあるけど!
    あたしも少しビーズ持っているけど!
    楽しいそうだねぇ~♪
    年末に向けてミシンを使わない手芸が多くなってくるので
    こんなビーズ手芸も楽しそう~
    もこりんさんの説明が凄く楽しいそう&簡単そうな感じなので・・
    誘惑されちゃいそうだけど、とりあえずあたしはチュニック編みたい!

    あのね・・・昨日行った手芸ショップさんに毛糸聞いてみて。
    2件行ったの。
    1件は「あの」ユザワヤさんなので、期待していなかったけど。
    もう1件は地域ショップでね。
    地元住民しかいかないけど、区内に2件ある(本店と支店)お店なので、そっちを期待していたんだけど。
    んーごちゃごちゃしていて探せなくてぇ。。
    そんでお店の人に聞いたら、台帳の方で確認するので(パソコンで確認できるらしい)少し時間が欲しいといわれて、
    電話連絡がさっききたのね。
    ごめんね・・・ないって。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
    入荷はしていたらしいけど、既に在庫ゼロと確認されましたって言う連絡でした・・・ペコリ(o_ _)o))

    みつかりますように・・・。
    [ 2007/11/02 13:38 ] [ 編集 ]
    「ビーズ刺繍」の本。
    アマゾンで見たら、結構高い!
    まずは図書館で探してみるぞよ~。
    分かりやすい説明ありがと♪
    眠っているビーズがつかえるぞい!
    [ 2007/11/02 20:07 ] [ 編集 ]
    ★こなさん★
    簡単にできそうで「やってみたいっ!」って思うでしょ~!!
    そう思って写真とってみたの(*^m^*) ウフフ
    ハッキリ言って悩む必要ないくらい簡単だから!
    一度やってみればどれだけ簡単かわかるよ(笑)

    それこそ こなの<作りたい貼>のぞいてみたい(¬ー¬)フフフ
    どんなことが書かれているのか???
    でももこりんもお気に入りにいれてるのあるのよ、やろうと思って。
    ある意味憧れでもあるやね┐(´д`)┌ ヤレヤレ


    ★うーちゃん★
    簡単だよ~~~
    慣れると5分もかからない・・・すぐできちゃう。
    大きいビーズでやるとまた違う感じじゃないかしら。
    既製品にでもいいからちょこっとやってみても楽しいよ(*´ω`)ノ

    文章読んで分かったから大丈夫♪
    入れ違っていたのかしら~(^ ε ^)oプププ


    ★ピチプリさん★
    そう、1個ずつじゃなく、まとめて刺すのー
    もうすっかり病みつきだわ・・・他の色も刺してみたい!

    こなさんと連絡とれてよかった良かった。。。
    確かに又聞きはよくないっていうか、
    思わず図書館の「又貸しはよくない」を思い出したよ|ω・`)プッ♪

    2月まで右から聞いて左に流そう!
    それにしても子供のことって・・・親戚に???
    やっぱりどこにでもいるもんだねーそういう無神経なヒトたち。
    もこりんは言われれば言われるほど燃える性質なんで
    凹みどころか逆にプクッと凸ってなるんだけど(笑)
    ピチプリさんはデリケートそうだから心配だよー
    相方さんに元気づけてもらっておくり!


    ★花ママさん★
    ビーズがあるならさっそくチャレンジチャレンジ♪
    なんとなく始めたのが今じゃ病みつきになってるよー
    刺繍と同じでまっさら布が絵になっていくみたいで楽しいの♪
    それこそカバーとかの端っこにワンポイントあっても可愛いし。
    花ちゃんと座ってチクチクできるしいいかもよ~♪
    ・・・でもその前にチュニック完成目指せ!かしらん(*^m^*) ウフフ

    毛糸のこと、ありがとう~~~!
    やっぱりどこも廃盤だから売り切れちゃっているのかなぁ~
    わざわざ電話までもらっちゃって・・・しゅみましぇん。。。
    都会だと逆に売り切れている可能性大なのかも。
    残念!
    風邪こじらせてる中、手芸店もみてくれたみたいで本当にありがとうね(*´ω`)ノ


    ★ちえさん★
    ビーズ刺繍の本、いくつか出ているみたいだねー
    この本は「NHKおしゃれ工房」だったような。
    もこりんも値段見てみたらけっこうしてるねw(☆o◎)w
    これね、図書館で借りてきてたのよーーー
    でも実際欲しくなってしまった・・・
    布や糸だけじゃなく本ももこりん家に溢れてきたよ(-Θ-:)

    ためしにチャレンジしてみて~~~♪
    できるとなんとなく嬉しいから(笑)
    [ 2007/11/03 10:42 ] [ 編集 ]
    かわいらしいシルクワンピースです
    http://silkwanpii.seesaa.net/
    [ 2007/11/03 14:08 ] [ 編集 ]
    「ドルチェアモーレ」。
    今日、お友達のカフェに寄ったついでに、
    小学校の頃に通っていた「しなびた手芸店」に
    寄ってみた・・・・・なかったよ~。
    「あ~、ドルチェねぇ。むかーーしあったけど、廃盤になったんだっけね~」って、あっさり。がっくし。
    やけくそで、ひとつ80円で、はなちゃんのキラキラボールを買っちまった。
    [ 2007/11/03 20:22 ] [ 編集 ]
    ビーズ、こんな使い方があったんだね~^^
    お花がいい。
    私もどっかに溜め込んだビーズが・・・
    パールもあったはず・・・

    私もね、気付くと流血してるよ・・・指ってどうしてさしちゃうんだろうね。
    ミシン使っていてもブスッって2回ほど・・・
    1回目は、工業用で貫通したの!!でも、そんな時ってかなり冷静な自分がいたりして。その時は抜いてもらったんだけど地も出なかったよ。

    手作りデパートの時、やっぱ秋田にはいないのかな?
    他は、うーん(=o=)ないかも。
    割引セールも葉書来ないし・・・
    雪降ったらもう動けなくなっちゃうから焦っているんだけどね。フゥ~
    [ 2007/11/04 00:52 ] [ 編集 ]
    ★ちえさん★
    おぉ!しなびた手芸店(笑)
    わざわざ寄ってくれてありがとーーー(T^T)
    でもそのお店、廃盤色になるまえはあっただなんてスゴイ!
    輸入糸を置いてくれるなんてすごいじゃないの~♪
    ないのは確かに残念だけれど・・・(´・ω・`)ショボン
    キラキラボールまで買わせてしまってごめんよーーっ


    ★nin.nin.さん★
    このデイジーちゃん、使えそうでしょ?(*^m^*) ウフフ
    家にあるビーズでちょこっとやっても可愛いもの。
    使わないけれど存在しているビーズの使い時!(笑)

    ミシンで指ブスッは痛くないか!?ヽ(°◇° )ノ
    しかも工業用ミシンで貫通はすごすぎーーーっ!
    っていうか想像したらめっちゃ痛いo(≧ω≦)o
    以前は指抜きをつかってなかったもこりんですが、
    この指にめり込んだりするのを恐れて最近では使うようにしてるよー
    (って結局してなかったからめり込んだんだがΣ(ノд`*)ペチッ)

    手作りデパート??
    カレンダーよく見たら第3週じゃなくって第4週だったのー!
    平日だったらバスで行けそうなんだけど・・・どう??
    (つーか、バス自体がドキドキ)
    [ 2007/11/05 12:18 ] [ 編集 ]
    ニャニィ~(ф▽ф)大丈夫だってぇ~♪
    nin.nin.14日検診でN.G.だけど、それ以外の日。
    15か16なら大丈夫だよ。(^^)v←あれっ?私、会う気マンマンだったりして(>▽<)
    しかも、パン○ラのセール期間中だよ!!
    今日葉書が来て8~18迄セールだし♪
    後は旦那ちゃんが車使わないことを願うばかり^^
    どう?
    [ 2007/11/06 00:05 ] [ 編集 ]
    うにゃうにゃーーー♪
    15日だったらベストかも!!!
    しかもパンドラのセール???
    うちにもじゃあハガキくるかもね!
    イヤーン、わくわくしてきたァ~♪
    んじゃんじゃ、もし良かったら15日なんぞいかがでしょ?
    [ 2007/11/06 11:53 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する