• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    モチーフ編ブランケット完成♪ 


    でけたーーーーーーヽ(´ー`)ノ






    345枚のモチーフ。
    15種類の色違いのモチーフを編みました。
    色は全部で6色。

    あーーー疲れた。
    とにかく長かった。
    っつーか、サッサと編めば早かったのだが(;´▽`A``

    何が大変だったかって糸の始末だよね。
    モチーフ編みの何が嫌って、糸の始末だよヘ(´o`)ヘトホホ





    20071120114200.jpg


    こうやって並べて見ると壮観だなぁ~
    頑張ったよ、自分!
    もう二度と作らないだろう(笑)

    っていうかまたブランケットは作りたいんだけど
    真ん中の糸の色を変えないで1色モチーフにしたい。
    ここまで色があるとちょっとうるさいんだもの(笑)

    でもレトロ感ぷんぷんでとっても可愛くできました♪




    20071120114218.jpg


    端はちょっとした丸みを帯びさせてみました。
    はじめもっとスカラップっぽい感じにしたかったのですが、
    アイボリー色の部分の長編みプラス端の細編みがあるためか
    スカラップ自体がくどくなってしまうんです。
    なので「引き抜き編+細編+長編+長々編」を配分して
    ゆるいカーブを描くようにしてみました。

    中のモチーフ部分に焦点を合わせた作品ということで
    端はすぃんぷる、ということにしましょっ(^ω^ ;)
    あーーー頑張ったよヽ(´Д`ヽ*)トホホ



    今日はね、キノコ作ってます。
    ひたすらキノコ・・・(ΦωΦ)フフフ




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2007/11/20 12:01 ] 完成or着用写真 | TB(0) | CM(7)
    お疲れ様でした。
    つーかおっきいんだね。
    糸の処理って大変そうだ('~`;)
    なんつーかごはんは作ったけど後片付けがいやだみたいな感覚かな?
    そんなあまっちょろいもんではないんだと思うけど。

    おいらが作ったとしたら生きてるうちには完成しないよ。


    ん?きのこ作ってる?なになに庭にあるやつは作ったのかい(んなわけない!)

    きのこ\(゜ロ\)(/ロ゜)/きのこ~っ。

    ちなみに小躍りはけもいとだよ。
    あいつ最近おこりんぼで噛みつき屋で困る。
    もこりんさんのときも小躍りするからね。

    [ 2007/11/20 12:17 ] [ 編集 ]
    おめでとう~~!!!!
    よく頑張りました!!
    花丸あげましょう。クプププ。

    縁編み、いい感じですね。
    本体の邪魔になってないもの。
    私も欲しいなぁ。ブランケット。。。
    編む…わけないか(笑)。
    [ 2007/11/20 12:18 ] [ 編集 ]
    よく頑張ったねぇ~
    いつの間にか話題に上がらなくなったモチーフのブランケット。
    もう編むの辞めちゃったのかな~と思っていたら
    突然エンジン掛かって一気に出来上がった!
    凄い!偉い!よく頑張った!花丸よ~♪

    スカラップがとぉっても可愛い!
    シンプルな丸みなんだけど良い!
    色合いがとっても暖かそうな色のオンパレードで。
    きっときっとぬくぬくなんだろうな!
    寒くなったからちょうどいい時期に出来上がったね~
    きっと・・・今頃・・リッヒ嬢ともこりんさんでぬくぬくしているんだな。
    超大作!ほんとにおめでと~
    そして・・・きのこが楽しみです(笑)
    [ 2007/11/20 12:22 ] [ 編集 ]
    でけたね~♪
    ほしーーーーー”!コレ!
    でも、絶対くれないだろうな~。
    売ってもくれないだろうな~。
    そのくらいの手間と時間とがかかってるもんね。
    めっちゃ、かわいいよ~。いいなぁ。暖かそうだし♪

    おっ!イベントにも出品!?
    過去の経験からも、きのこちゃんは売れるもんね~。
    私もずうっとストラップ使わせてもらってるよ♪
    バネポも♪
    お互い頑張ろうね~
    [ 2007/11/20 20:14 ] [ 編集 ]
    ★ピチプリさん★
    ありがとーーほんとーにお疲れだったー(笑)
    糸の処理ってまさしく、その料理の例えとぴったんこ。
    キッチンを荒らすだけ荒らして料理は作ったものの、
    片付けは誰か他の人にやってほしい、そんな感じ(-ω-)
    以前作って放置してて・・・飽きちゃってほどいちゃったのは数知れず。
    生きているうちに出来ないものもあるよーきっと(笑)

    キノコ、庭にあるのは実は植えたんスよ(ΦωΦ)フフフ
    なんちって、植えるんだったらもっと可愛いの植えるわな!

    ケモイちゃん、ガブリエルなのね~♪
    そうそう、年取るとワンコも頑固になるって!
    もこりん実家のビーグルもそうだったもの♪
    もこりんの時も小躍りしてくれるとな!?
    いったいいつになることやら~~~( ̄▽ ̄)ゞハハハハ


    ★うーちゃん★
    うぅ、うーちゃんに花丸もらえるなんてっ(ノ_<。)ウッウッ
    頑張りましたよ、ほんとーに。
    放置したいと何度思ったことかーー
    (っつーか、放置してたが・笑)

    縁編みね、色々と試し編みしてみたんだけど
    これが一番合っている感じだった。
    それこそ本体の邪魔にならないって、まさしくそうだったよ~♪
    うーちゃんならサクサク~~~って編み上げられるよ、絶対に!


    ★花ママさん★
    そうそう、いつの間にか話題にあがらなくなった(笑)
    去年の10月頃までは必死にアミアミしてたんだけどねー
    どうも糸の始末が大嫌いでさ!!!
    こうやってつなぐ段階となったらあっという間にできた気がするよ~
    けれどつなぐのだって飽きて飽きてしょうがなかったんだけど(;´▽`A``
    花丸くださってアリガトね(*°∇^V)

    スカラップはね、これが一番シンプルでしっくりきたの。
    どうもモチーフ自体がうるさいから縁はコテコテにできなくて。
    このブランケット、すごく重くてほぼマットだよ(笑)
    敷いて座るとすごく暖かいのーー
    いっそのことラグマットにしちゃいたいくらいだよ(*´艸`)ウフフ
    花ちゃんもヌクヌク気に入ってくれそうな暖かさだよ♪


    ★ちえさん★
    やっとできたよーーーヽ(´ー`)ノ
    もうこれでやっと解放される!!!というのが嬉しかったり|ω・`)プッ♪
    何か他の大作に取り掛かりたいとも思ってたからやっと解放~♪
    これね、売るってなったらけっこうなお値段するよ、材料費だけで!
    だって毛糸だけで15000円くらいしたもん(;´▽`A``
    もっと安い糸で編めばよかったーアハハ

    イベントね、オマケのような感じで参加させてもらおうかと。
    去年はあんなに頑張ったのに売れなかったからね。。。
    キノコはまぁ珍しくて売れるのかもしれないから(といっても数はしれてるが)
    キノコだけはがんばるぞー
    ちえさんもファイトだよ~~~♪
    [ 2007/11/21 12:26 ] [ 編集 ]
    すごいすごーい!!
    大作完成ですね~(^_-)-☆
    おめでとうございます♪♪

    レトロな感じも素敵ですね~。
    色合いが好きだなぁー、もこりんさんの。
    縁編みもまるーいの可愛いですよ!!
    糸の始末が大変だっただろうなぁーと
    ちょっと思いましたが
    お疲れさまでした(*^_^*)
    [ 2007/11/21 23:25 ] [ 編集 ]
    ありがとうございまーーす(´ー`)ノ”
    いやーほんとに大作でしたよ!
    ここまで大判のものって本当に大変ですねー(;´▽`A``

    色でレトロな感じがだいぶ出ましたよね!
    なんだか懐かしい感じの色の毛糸ばかりでした(*^m^*) ウフフ
    縁編みはシンプルですが、少し丸くて可愛い感じ♪
    糸の始末はホント・・・地獄でした( ̄へ ̄|||)
    もうこういうタイプのものは作らないことでしょう~(笑)
    [ 2007/11/22 11:27 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する