• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ヨーク部分できました。 


    んもーーーっ

    もこりんったらまったくね!

    さっぱり進まないんだから┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ



    ・・・とは言わないでくださいまし(^ω^;)





    チマチマと進ませてやっとヨークができまちた。

    2月 050






    ちと幅広なバイアス始末が納得いかん(-公- )ムムム

    2月 054



    いやーーーとにかくガーゼは嫌いっ
    着るのは好きだけど作るのはめんどいっ

    しっかりした厚めのガーゼならまだ作りやすいものの、
    薄くてホニョホニョしたガーゼで作るのは大変!手ごわいッス( = =)

    共布でバイアステープを作ろうにも・・・
    ホニョホニョ動くものだから細く作るのもけっこう至難の業。。。
    しかも襟ぐり袖ぐりにつけるのもほつれるほつれる( ̄へ ̄|||)

    どーにかこーにかヨーク部分が完成しましたよ!
    あとはギャザー寄せて、タララッタッタ~~~♪
    ここまでくればあとは早いさv(o ̄∇ ̄o)イエイ


    ・・・と強がってみたり(笑)




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪


    [ 2008/02/04 12:58 ] チクチク | TB(0) | CM(9)
    もこりんさんはやはりBだけどAもちっと入ってるなぁ~っ
    だってすごい几帳面なんだもん。
    ガーゼってクタクタしてるからハンカチでも四つ角をきっちりたたむの大変よね、んで洗ってちょっと形変わってるし、アイロンかけると片方だけ伸びちゃうし。
    こりゃ縫い縫いするのも大変だと思うよ。

    ヨークと聞いて
    ん?日清ヨーク?と思ったおいらはイヤシイ。
    ヨークはうまいよなぁ
    [ 2008/02/04 18:17 ] [ 編集 ]
    おおっ!
    バイアス、自分で作ったのか~。
    エライわ!
    最近はいろんなバイアステープがあるから、
    それを使っちゃうワタクシ・・・。
    ダブルガーゼだと難しいよ。
    仕方ない。
    胸元でギャザーかぁ。
    絶対、今度こそ当たりたいっ!
    だって、222デイだぜ~!!
    [ 2008/02/04 19:05 ] [ 編集 ]
    私も、厚いガーゼ生地は好きだけど・・・
    薄いのやパイピングは嫌だなぁ~(-.-)
    スタイ作って挫折したよ。

    ここまでやるのだって私には(=.=)ムリムリさっ。
    まるで既製服の出来栄えに感心するばかりだよ。

    スモック作ったよー^^
    旦那ちゃんの方の甥っ子に3着!!
    簡単なんだけど、もうね、出産までの時間とか、入園までの時間とか考えると作るものは少ない方がいい!!
    だってね、結構すぐお腹張っちゃうんだ。
    あさって病院で聞いてこなきゃね。
    少し休むと大丈夫だから、多分出産が近いからかな?
    って簡単に思っているのでした(^o^)
    [ 2008/02/04 23:28 ] [ 編集 ]
    進んでるじゃないですか!

    ガーゼでバイアスなんて私には絶対無理だし~。
    ガーゼの生地で何かを作ったことすらないわ。
    もこりんさんってすごいわ~。
    [ 2008/02/05 09:17 ] [ 編集 ]
    !Σ( ̄□ ̄)進んでますね。
    お裁縫が、ほとんど出来ないのでもこりんさんは私にとって先生~って呼びたくなるくらいすごい!!
    生地の柄もすごく私好きです♡
    もこりんさんのブログでみた100円薬味いれ私と母も買ってきました^^
    とってもかわいい針刺しができますよねi-4
    [ 2008/02/05 09:22 ] [ 編集 ]
    かわいすぎ~♪
    今月は当たりますように・・・

    そっか~、ガーゼは縫いぬくいかなぁ。
    夏物に・・・と思っていっぱいストックがあるんだけど、
    どうしようかなぁ。
    この前枕カバー作ったけど、そんなに感じなかったのは
    やっぱり直線縫いだからかな?

    私も挑戦したいけど、モコリンみたいにA型入ってないからなぁ。(典型的なB女です。)

    完成がすごーく楽しみだよー。

    [ 2008/02/05 10:17 ] [ 編集 ]
    ★ピチプリさん★
    ほんとは根っからのBなんだけどねー(^ω^;)
    そうそう、ガーゼってハンカチもクタクタ・・・
    それが良くて使ってはいるんだが、縫うとなると別!
    ヨレヨレよれよれ、シャキッとせんかーーいヾ(*`Д´*)ノ"
    ・・・ってなわけでめんどいの。。。
    >日清ヨーク
    なんじゃ、日清ヨークって!!!
    カップラーメン?(@_@?)


    ★ちえさん★
    うん、お洋服の時は共布だよー
    だってガーゼでできてるんだから、襟ぐりとかもガーゼがいいもんね(*´ェ`*)エヘヘ
    小物ならわざと違う柄のバイアスでも可愛いんだけど♪
    胸元ギャザー、大好きなんだけどさーー
    やっぱりニンプーにも見えるよね(^ ε ^)oプププ


    ★nin.nin.さん★
    よくスタイ作ったよ、あんなにいっぱーーーい♪
    バイアス作るだけでも感心しちゃうわ!
    ニットとか薄いガーゼって大変だよね、よれて。
    しかもガーゼだとほつれやすくって泣ける(T^T)
    甥っ子ちゃんにも作ったんだね、スモック。
    しかも3着なんてすごーーい(*^m^*) ウフフ

    いよいよ・・・だよね?
    なんだかドキドキしてきてるよー
    いつきてもおかしくないでしょ、そろそろ・・・・o(;-_-;)oドキドキ


    ★うーちゃん★
    いやいや、たいした進んでないの(;´▽`A``
    バイアスは普通でさえ嫌いなのに
    (布を斜めに切ること自体、なんだか抵抗ある)
    ガーゼだから余計に大変だよー
    ガーゼは好きだけど嫌い(笑)


    ★LIZさん★
    いやーー、これはただのチュニックワンピですから(^ω^;)
    袖があればまた大変だろうけれど。
    最近小物ばかり作ってたせいか、
    集中力がなかなか続かないんですよー(;ω;`)ウゥ
    しかもガーゼだからヨレてヨレて泣きたくなってるのーー
    >ピンクッション
    おっ!あの薬味いれ、ゲットしたのねっ♪
    すごく可愛いし、便利な代物ですよー
    どんな布で作るのか楽しみにしてるネ(*´ω`)ノ


    ★takekazutomoさん★
    ウフフ~~~可愛いでしょう~♪
    そうなの、ガーゼは直線はいいんだけど
    (いや、やっぱり直線でもヨレる時はヨレる!)
    どうも薄いガーゼ、ってのがよくないのかな??
    しっかり分厚いダブルガーゼを縫ったときはここまで苦労しなかったもん!
    薄くてチャコ引くのもまっすぐ引けないし、
    アイロンかけちゃうとすぐ消えちゃうし(ニットとかも消えるけど)
    んもーーガーゼにはお手上げーーー(;-_-) =3フゥ
    [ 2008/02/06 13:07 ] [ 編集 ]
    日清ヨーク・・・って(笑)
    ヨーグルトですよね、ピチプリさん。
    違ってたらごめんなさいです。

    [ 2008/02/06 17:53 ] [ 編集 ]
    えっそうなの?ヨーグルトなの??
    そういう名前のヨーグルトなのかー
    こりゃピチプリさんに真相を聞いてみねば(*`▽´*)ウヒョヒョ
    [ 2008/02/07 18:25 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する