• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    半そで・サマーカーデ☆2 

    昨日ブログを更新した後、「Quadri Foglio 別館」のうーちゃんから


    「脇に入る前にアイロンかけてゲージを確かめるべし!」


    と、アドバイスをいただきまして




    いえっさーーーほいさっさーー(*`ω´*)ノ


    とアイロンをかけてみたのであります。


    4月 232




    んーー、キレイですねぇーーすぅんばらしいですねぇー( ̄^ ̄)エッヘン


    いやいや、自画自賛してる場合じゃなかった(笑)

    ゲージゲージ♪



    4月 236



    うん、よし!ぴったんこ!!!

    22目の29段、OKでございますヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノイエーイ



    ってなわけで、脇の減らし目をしましたーーー
    今日は襟ぐり&肩の引き返し編み、完成できますように~♪




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2008/04/10 12:01 ] アミアミ | TB(0) | CM(6)
    コメしている間に新しい記事が!!
    エッヘヘ~こっちにも書いてくよ~^^

    うわー、↓がアイロンかけるとこうなるのね。
    フムフム。全然違うぞぉー。
    イヤー。綺麗だ。そのままに壁に飾っておきたい位だよ。
    編み目がすっごい綺麗で「ウットリ」しちゃうぞ(^^*)
    [ 2008/04/10 12:16 ] [ 編集 ]
    きれいな編地ぃ。
    グラデーション(段染め)がたまらないね~
    段染めの糸、ほしくなるな~

    ねぇねぇ・・基本的なお馬鹿な質問いいでしょか・・
    この編地って、くしゅくしゅ感が、たまらなくあたしは好き。
    んでアイロン掛けると、↓↓↓が↑↑↑になるのよね。
    んで、お洗濯の後は、↓↓↓に戻っちゃうの?
    んで、アイロンすると、↑↑↑になる?
    それとも、出来上がって、閉じるとくしゅくしゅしない?

    段染め糸ほしいよぉぉ・・・
    紫系の段染め色ほしいよぉ・・・
    [ 2008/04/10 12:37 ] [ 編集 ]
    メールありがとうございます。
    さっき私も、もこりんさんにメール送りました。
    本当に初歩で、つまずきまくりスタートなので出来上がりまで
    どうなることやら・・・・と思っていたので、メールいただけてうれしかったです。
    今まで、帽子とかストールとか簡単なものばかりしか編んでいなかったのでゲージも編み図もじっくり見ることがなくて(反省)
    いざやろうと思って、じっくり見ても何がなにやら・・・・・

    なので、毛糸だまの編み図は、LIZにとって暗号みたいだったりします。

    サマーカーデすごーいv-266
    ゲージって大事なんですね。
    アイロンのかけ方って、スチームを当てるようにですよね・・・
    この間そのまま普通にかけたら、ドイリーがぺっちゃんこになりましたv-406
    [ 2008/04/10 14:05 ] [ 編集 ]
    お久しぶりで~す(^-^)

    わぁーきれいな模様&きれいなグラデーション♪♪
    段染めの糸、好きです(^-^)
    アイロン。大事ですよねー。
    全然雰囲気変わります!!
    完成、着るのが楽しみですね(´U`)

    ↓ エコバック、可愛い色合い・・・
    内布のドットがたまりません。
    [ 2008/04/10 22:34 ] [ 編集 ]
    おっ!綺麗になりましたね。
    ゲージ通りに編めているとのこと、よかった!
    ここで確認しておけば、
    後で「小さい~!」とか「大きい~!」とかで
    ほどかなくてもいいじゃない♪
    後身頃できたかな~?
    [ 2008/04/11 10:09 ] [ 編集 ]
    ★nin.nin.さん★
    あららー偶然だったのねー♪
    そうそう、↓で見るのと全然違うでしょ、アイロンかけると!
    こういう風に目が揃うと、確かにタペストリーのようにも見える(笑)
    最後の仕上げの時はゆがみがないように頑張るぞー
    よくよく見るとちょっと曲がってたりするから(*´ェ`*)エヘヘ


    ★花ママさん★
    段染め、ほしくなるでしょーψ(`∇´)ψウヒョウヒョ
    ポチッ☆としちゃう?どっかのネットショップで(*`▽´*)ニヤッ

    その花ママさんの疑問だけど・・・・
    てっきり一度アイロンかけたらいいのか?と思いきや・・・
    今日の記事のとおり、なんだか縮んできてんのよー(T▽T)アハハ
    やっぱりアイロンかけねばダメなんだべか?(笑)
    だとしたら、これから着るシーズン中もかけるってこと!?


    ★LIZさん★
    いやー謎が解けてすっきりしましたね♪スキッと~(´0`)ノ”
    編み目をしっかり見れるようになると、もっと理解できるようになりますよ!
    自分の編んだ目をじっくりと観察するのもたいせちゅ♪
    面倒くさいけれど、しっかり着用するために必要だもんね♪
    ふぁいとっふぁいとっ(*^m^*) ウフフ
    毛糸だま、ハートの数が少ないのだったら大丈夫だと思うよ♪


    ★nonさん★
    こんにちはーー
    しばらくお休みしてましたが復活しましたー(笑)

    段染めの糸、いいよねぇ~~~♪
    今までほとんど使ったことがなくて、今回しきりに感心しちょります(^◇^*)オホホ
    nonさんのチュニック、あれも段染めだったよねぇ~(*´ω`)ノ
    ハマりそうだわ~この段染めって。

    エコバッグね、まったく異色な二素材でしょ?(*`▽´*)ニヤッ


    ★うーちゃん★
    うん、やっぱり指定の糸を使ったこともあると思うけれど、
    寸分たがわずゲージどおりだった(笑)
    問題は一気に編み上げてしまわないと
    前後で大きさが変わってしまう恐れがあるということ~(´Д`υ)
    とりあえず前も脇に入る前にアイロンかけてみよっと♪
    ありがとねーーアドバイス♪
    [ 2008/04/11 17:44 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する