• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    サマーカーデ★4 

    最近ちょっとバタバタしておりまして、

    どっかりと座ってアミアミする時間が少ない!!!

    よってなかなか進まない!!!(;-_-) =3フゥ






    でもとりあえず前身頃は編みました。。。



    右前見頃。脇までいって、ゲージをはかったとこ。

    4月 365


    ポン☆と置いてちと引っ張りながらゲージはかりましたー






    でもって脇から上、肩の引き返し編み、段消し。

    4月 378


    やたらと襟ぐりがグリッと開いてるニットなんざます。



    なんだかヽ(;´Д`)ノヒィィなのよーーーっ

    襟ぐりの減らし目と、脇の減らし目、さらには脇上部にきてからの増し目。

    さらには肩の引き返し。。。。

    それ自体はなんてことないんだが、

    やっていると模様の編み方が訳わかめーーーっ(駿ちゃんの流行語)




    ただ、左身頃製作中~~~・・・・(;>ω<)/




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ
    どうもありがとう♪
    [ 2008/04/17 18:43 ] アミアミ | TB(0) | CM(8)
    文章だけで伝えるのって難しいわ~。
    アイロンはピン打っていいのだけど、
    ゲージ計るときはポンなのですわ。

    この柄で…
    増し目に減目に引き返し…
    頑張りましたね~!
    すごい!!
    [ 2008/04/17 19:24 ] [ 編集 ]
    この模様すてきね~v
    出来上がりが楽しみです♪
    しかし四角・まん丸・楕円が主のレース編み者からすると
    この模様アリの増し目減らし目は眩暈がします~@@

    もこりんさんの編み編み時間を奪っている一因のあたくち。。。
    ホント申し訳ない~~~!!(涙)
    もう大丈夫だからねっ☆
    編み編み時間として使ってくださいまし!!
    [ 2008/04/17 19:58 ] [ 編集 ]
    ★うーちゃん★
    うぅ、確かに文字だけでは分かりづらい!
    アイロンはピンを打ってもよくて・・・(仕上げの時?)
    ゲージはポン☆???
    うぅ、もこりんの頭ではこれが限界だー(T▽T)アハハ

    この柄、とりあえず裏はメリヤスだからいいんだけど、
    それでも減らし目増し目と両側から攻めちゃうと、
    模様を考えながら編まなきゃいけないのがつらかったー
    ってか、まだ片方が残ってるし、
    袖がまた左右対称じゃない形なのー(ノД`。)


    ★こめさん★
    おほほ、ありがとうございまーす♪
    なんだか編んでて出来上がりが楽しみな模様だよ!
    丸いモノを編むレース編みより、逆に間違いを発見しやすいかも??
    丸いの編んでて5段くらい前に間違いがあると全部やりなおさなきゃいけないじゃん(笑)
    なのでレース編みとかも奥深いと思う~~~

    >一因
    違うの違うの、心配しないで!(;´Д`A ```
    自分自身&リアル友達のことなんだけど、
    この時期ちょっとお手伝いしなきゃいけないこととかあって!
    違うから安心してねーーっ!
    [ 2008/04/18 11:35 ] [ 編集 ]
    あたし・・袖ぐりと襟ぐり、同時に増減できない。
    あたしの固い脳みそでは・・固まるw
    フリーズだよ(´・ω・`;A)
    おまけに模様編みでしょ・・・
    流石だねぇ・・

    この袖ぐりの形状と襟さんの形状。
    出来上がりがすごく楽しみ。
    襟ぐりの始末・・・どうやってするんだろう~
    とかとか・・もうね?妄想してます(_≧Д≦)ノ彡☆

    忙しそうだけど、お体気をつけてね。
    油断大敵ですよ~
    [ 2008/04/18 14:12 ] [ 編集 ]
    「訳わかめ~っ」私もかれこれ10年くらい使い続けてるよ。

    忙しいときは無理に頑張らず、時間のあるときにどっかりとりっちゃまを抱っこしながらやるのが間違いが少ないかもなり。

    おいらだけなのかバタバタしてるときにやると間違いだらけなのら。

    きれいな色のカーディだね、このカーディを着てるもこりんさんに会いたい。

    もう早いもんであれから1ヶ月経とうとしてるよ。
    [ 2008/04/19 07:27 ] [ 編集 ]
    この複雑そうな編みかたで、減らし目したり引き返し編みするなんて・・・初心者の私は、考えただけでクラクラします><

    もこりんさんの編み物の技術すごいですv-10

    かめさんだけど、私もボレロ編んでます
    [ 2008/04/19 18:12 ] [ 編集 ]
    ホント、こりゃ大変な減らし目だわなぁー。
    段が変わるたびに減らし目チェック入れないと間違うよ!
    そのうえ、透かし編みだから大変だぁーーー。
    でも、かならず、自分のものになっていくから、頑張ってネ。
    [ 2008/04/21 16:06 ] [ 編集 ]
    ★花ママさん★
    お返事遅れちゃってごめんなたい!
    そでぐりとえりぐり、そんなに難しく考えなきゃダイジョーブ(*´∇`)v
    だって右端と左端なだけだもん♪
    問題は・・・模様編みが入ってるってことヨ( ̄へ ̄|||)
    襟ぐり、けっこう深いでしょう~~~♪
    まぁそこが夏っぽい感じのカーデではあるんだけれど、
    始末がこれまた大変そうなの(^ω^;)
    簡単なのより難しい!と思いつつ考えながら頑張ろうと思って挑戦なのだー


    ★ピチプリさん★
    訳わかめーーっ!言いやすくていいよね|ω・`)プッ♪
    駿ちゃんもすっかり使ってて可愛いのーーっ
    今度は悠君にも教え込んでこねば(ΦωΦ)フフフ

    そうなの、忙しい時に先日やったらやっぱり間違ってた(ノД`。)
    ダメねーあせってる気分では編み物はできませんわっ
    ナマコを抱いてナマコになりつつ、ナマコスピードで進むっと(笑)
    そうねーこのカーデ着て、いつか夏にも会いたいね(*´∇`)v
    早いよねぇ~まだピチプリさんのしゃべりが想像できるのにさー
    TV電話でお顔を見ながら話したいだよォ~( p_q)エーン


    ★LIZさん★
    編み目もそんなに難しいというほどではないけれど・・・
    それに減らし目増し目もたいしたことないけれど・・・
    やっぱりすべてが重なるとややこしいよね(^ω^;)
    なぁ~~~に、LIZさんも慣れればきっとチョチョイノチョイっ☆だよ♪

    ボレロ、ちょこっとずつ進んでたね♪
    いいのいいの、亀さんでも進んでるんだもの(*^m^*) ウフフ


    ★花文さん★
    おぉ、コメント欄、わかりましたかーーっ(^◇^*)オホホ

    そうなの~~~一応数えてはいるんだよね、目数。
    目数さえ間違えなければ大丈夫そうなんだよー
    1目だけでも欠ければ模様がずれる感じのやつだから。
    でもこういったややこしい、ちょっと頭使う感じのを作ると、
    作り上げたとき、やったぁーっヽ(´ー`)ノってなるもんね☆
    [ 2008/04/21 20:11 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する