• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    スノーホワイトクッキー☆ 

    燃えに燃えてるもこりんはっっ


    手芸しないでクッキーなんぞ焼いていた(笑)






    スノーホワイトクッキー(別名スノーボールとも言うらしいね)


    6月 381-1









    普通のクッキーともまた違う、リッチな味わい(*´o`)。。oO

    6月 376-1



    なぜかというと、アーモンドプードル&くるみだからv(^_-)-☆







    <れ・す・ぷ|ω・`)プッ♪>

    ・アーモンドプードル  60g
    ・細かく刻んだくるみ  30g
    ・薄力粉         130g
    ・バター(無塩)     100g
    ・砂糖          40g
    ・塩少々
    ・バニラエッセンス  お好みで~


    トースターで乾燥焼きしたくるみは皮をむいて細かく刻む。
    薄力粉はふるっておきましょー

    ①バターをクリーム状に練りさらにホイッパーで白くなるまで混ぜ、
     砂糖を2~3回に分けて入れ、ザラザラ感がなくなるまでしっかり混ぜる。

    6月 366-1



    ②アーモンドプードル+くるみを入れて混ぜ、さらに薄力粉をサックリ混ぜる。

    ③サックリ混ぜたらラップにくるみ、冷蔵庫で1時間寝かせる。

    ④生地をこねたら、手でコロコロ丸めて成形。

    6月 368


    160度に温めておいたオーブンで20分焼くのら。

    焼きあがって、冷めた頃に粉砂糖をコロコロとつけまっしょい!




    ん~~~パクパク、やめられなーい♪(*゚O゚)●ゞパクッ




    ヽ(゚□゚;)ノハッ
    お菓子作ってる場合じゃなかった、手芸手芸っ( ̄~ ̄;)




    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪

    [ 2008/06/25 10:21 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)
    スノーボールクッキー大好物なんですよね♪
    売り物みたいにおいしそうにできてますよ~(≧▽≦)b
    手芸だけでなくお菓子作りもお上手でうらやましい☆
    [ 2008/06/25 10:57 ] [ 編集 ]
    でも、アーモンド粉もくるみもバターも
    最近ぢゃ、小麦粉まで高いよね~っ!!
    こんなに丹精込めて作ったのに、
    パクパクいっちゃったら、すぐなくなっちゃうぅぅぅ。
    じゅるるんv-10
    [ 2008/06/25 13:05 ] [ 編集 ]
    むふふ。。。
    これは、美味しい♪←PCの前で食べている妄想中(笑)
    口の中で、ふわーっととろけていくんだろうなぁ。。。。
    う~ん美味しそうですv-10
    [ 2008/06/26 00:56 ] [ 編集 ]
    おいしそうだね~。
    食べることも大事なのだ!
    お菓子作りたくなってきた!
    ………はっ。
    お砂糖切らしてるんだった…
    [ 2008/06/26 10:52 ] [ 編集 ]
    モグモグ…ムシャムシャ…パクパク(*^^*)

    食べてるつもり…。

    パッとみてね、「おっ!あげぱん」と思った。

    素敵な名前のクッキーだねぇ~っ
    クルミやばいっすよ!大好きなの鼻血でてもいいからガン食いしたい。

    手芸もいいけどクッキーもいいねぇ~っ

    もこりんさんは女の子だなぁ~っ(*^^*)
    [ 2008/06/26 12:27 ] [ 編集 ]
    スノーボール大好きです~
    高校時代バレンタインデーに作って、学校に持っていった記憶が…うちは女子校だったので、全て乙女たちの胃袋におさまりました(・∀・;)甘酸っぱい思い出です…( ´艸`)ムププ
    もこりんさんお菓子作るのも上手…万能選手だ!
    私も俄然お菓子が作りたくなってきましたよ~今日クッキー焼いちゃおうかなこれから。
    [ 2008/06/26 17:56 ] [ 編集 ]
    ウゥ~~~ン美味しそう!
    たまには、手芸休んで、おやつ作りいいんじゃなァ~い。
    手芸する人って、スイーツ作ったりするのも、ムキになったりして、凝っちゃうんだよね。
    またなんか、作ってェーーー^m^
    [ 2008/06/26 23:17 ] [ 編集 ]
    ★ライラママさんへ★
    あらーー好物でしたか!!!(^◇^*)オホホ
    美味しいよねぇ~なんだか味があって好きなのー☆
    時たま焼きたくなる、このクッキー♪
    売り物みたいに見えるだなんて~~~いやっはっはっは(笑)
    でもこれ、ちょっと黄色いでしょ??上段で焼いたやつ。。
    下段で焼いた、きれいに白く焼きあがったほうは
    お友達にあげちゃったのでしたー(^ω^;)


    ★ちえさんへ★
    ほんと、何もかもお値段があがりつつあって
    バターを使うお菓子なんかはハッキリ言って買ったほうがイイ(笑)
    くるみも高くなるのは困るよねぇー好きなのにー
    なるべくパクパク食べないように気をつけなくては~(^▽^;)
    これからはシフォンの時代だな、シフォンの!!!
    (バター使わなくていいから安い!・・・と思いきや卵が多いんだったー)


    ★LIZさんへ★
    あぁ、妄想で食べてくださいましたかーψ(`∇´)ψウヒョウヒョ
    美味しいです、上の粉砂糖がジュワッと甘くて~~~♪
    ・・・・と、妄想ワールドを広げてみてくださいな(笑)
    普通のクッキーより大人のリッチなあ・じ・わ・いv(o ̄∇ ̄o)イエイ


    ★うーちゃんへ★
    うんうん、美味しいものを食べるのも大事だよね~
    ましてやお菓子作りってなんだか楽しいし!
    作りたくなってきた???(σ ̄ー ̄)σニヤリ
    もこりんは今度またブラウニーを焼きたくなったよー
    ってか、まずうーちゃんはお砂糖買ってきたまえ(笑)


    ★ピチプリさんへ★
    あはは、食べてるつもり♪
    どう?お味は?イイ?甘い?美味しい??(*´艸`)ウフフ
    パッと見、あげぱんだよねぇー
    大きさが分からないとすると確かにあげパンだわ(笑)
    ちなみに石ころより小さいよー
    手芸も好きだけれどやっぱりお菓子作りも楽しいよね♪
    ちぃ~~~っとも性格は女の子じゃないもこりんだけど
    そんなことが好きなのであーーーるv(o ̄∇ ̄o)イエイ


    ★haonさんへ★
    あーーー同じ同じーーーっ♪
    もこりんも女子高だったんだけど、いつもお菓子作って持って行ってたよ♪
    ブラウニーとかスノーボールとかパウンドなんかはよく作ってみんなで食べた!
    懐かしいなぁ~~~青春だぁねぇ(*´д`*)アァ
    さっそく焼きたくなっちゃった???
    なんかたまにお菓子づくりしたくなっちゃうんだよね(*^m^*) ウフフ


    ★花文さんへ★
    うんたまには手芸をお休みして~~~♪
    ・・・って、結局、寝かせてる間とか焼いてる間には
    チクチクしちゃうものなんだけどね(* ̄m ̄) ププッ
    そうそう!手芸する人ってけっこうお菓子作り好きだよねー
    なんでだろう、凝って作りたくなっちゃうのは(笑)
    [ 2008/06/27 11:35 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する