• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    モチーフカーデとピクルス。 

    まぁまぁ、ぼちぼちと進んでるアミアミ(-о-)


    2段目が終わったなり。

    7月 138

    きちっとじゃないけどアイロンかけてみた。。。
    サイズ的にも・・・うん、大丈夫(*`ω´*)ノ






    出来上がったらホントに着るんか??( ̄o ̄??)というような色だが
    モノトーンに合わせればなんとか着れるんじゃないかと(-Θ-:)

    7月 141


    色も調節してみたんですが、やはり現物の色に近くなるのは難しく・・・
    これよりもう少し落ち着いた赤でごんす(-о-)





    色が色なだけに、モチーフは一種類、同じパターンでございます。。

    7月 142

    (毛糸だま2007年春号を参考にしております)

    編んでて割合楽しいモチーフではあるのですが、
    なにぶん糸が硬くて・・・アクリルとナイロンだからなのか。。。
    でもまぁー夏にはシャリッとしてていいかと。

    ボレロ丈&5分袖または、普通のカーデ丈&七部袖
    どちらにしようか悩み中・・・まぁまだまだ先だからいいけど(T▽T)アハハ






    さてさて、そんなアミアミをしながら、こんなものを作っておりました。




    ちびっ子キュウリのピクルス♪
    海外に行くと、たいてい朝のビュッフェには存在するコルニッション。
    去年のスペインでも朝からムシャムシャ食べてたよ(* ̄m ̄) ププッ

    さすがにコルニッションは手に入りませんので(^ω^;)
    産直で売ってた漬物用のちびっ子キュウリ~~~♪
    前から作ってみたい、作ってみたいと思ってたの~~~♪



    ↓↓↓一晩塩水に下漬けしたキュウリちゃん。グナグナしてるよ|ω・`)プッ♪

    7月 113




    ピクルス液。

    7月 114


    一応メモまでに分量書いておこっφ(・_・。))メモメモ

    ・酢・・・270cc
    ・水・・・75cc
    ・砂糖・・・小さじ3
    ・塩・・・小さじ2
    ・赤とうがらし・・・2本
    ・ホワイトペッパー粒・・・バラバラッと
    ・ローリエ・・・2枚
    ・タイム・・・小さじ2

    ほんとはもっとハーブ系があればなぁ~~~( ̄∩ ̄# ウーン
    次回までに揃えておかねば。。




    そして今朝のピクルス状態。

    7月 144


    おぉ!もう色が変わってる~~~ヽ(°◇° )ノ
    美味しくなれよぉ~~~ウヒヒヒヒ


    もこりん母は夏野菜がからきしダメ。。。
    ピクルスなんて食べたら吐くぅ~~~なんて言ってるんですが・・・
    もこりんはめっちゃ好き~♪好物だよ(^◇^*)オホホ
    バーガーにピクルスがもし入ってなかったら・・・それはバーガーではない!
    というくらい、ピクルス好き~~~♪





    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪


    [ 2008/07/10 13:11 ] アミアミ | TB(0) | CM(5)
    派手だけどもこりんしゃんなら上手に着こなしそう
    モチーフだからかわいこぶりっこで着れそうだし
    それにしても糸が細くて大変そうだ

    ピクルス!おいらも大好きですよ
    昨日お昼に突撃隣のお昼ごはんでお友達がゲリラ的に来まして
    しゃ~ないから近くのおしゃれな定食屋にいったんですよ
    そこでピクルスたべたよ。
    きゅーり・カリフラワー・プチトマト・ニンジン

    美味かったヽ(`Д´)ノ ウワァァン
    と思ってたとこど今日もピクルスの話が登場!

    ピクルス液も自分でつくるなんてすごーい!
    それもレシピあっておいらも作れそう!

    新宿中村屋のピクルスがうまいんだよ~

    おいらもハンバーガーにはピクルス派だよ


    義母は長ネギと牛肉が嫌いらしい

    うちのおばんはパクチー駄目らしいよ(-。-)
    うまいのにねぇ
    [ 2008/07/10 19:33 ] [ 編集 ]
    もこちゃんに似合いそうな色だわ♪
    赤だけど、イケるわよ♡

    おいしそうなピクルスちゃんだわね~(*´艸`)ムフ
    ジュニアは嫌いなのよ。
    マッ○行くと必ず私によこすのよ(><)だ
    [ 2008/07/10 21:29 ] [ 編集 ]
    真っ赤なバラみたいなモチーフで、着たらすごく可愛いと思いますv-238

    ちょうどピクルス作ろうと思っていてv-266
    でも・・・・重い重い腰が(笑)

    美味しそうです(〃^▽^〃)
    [ 2008/07/11 00:10 ] [ 編集 ]
    ピクルスって、そうやって作るんだ!ナルヘソ。ヘソナル。美味しそうなので、やってみよっと♪
    カーデ。7部丈くらいがきやすいかもよん
    下に着るモノによるけど、7部だと見えそう♪
    わたしも編むぞ!
    うーちゃんに刺激されて、エコアンダリヤ買ってきた!
    3玉買ったのに、1玉色が違ってた・・・・( ̄へ ̄|||)
    見た目、同じ色っぽいからいっかーーーって感じさ。
    だっt、もう行く元気ないもん。
    [ 2008/07/11 09:02 ] [ 編集 ]
    ★ピチプリさんへ★
    派手だけど着れるかなぁ~~~
    まぁ顔が派手ならどーにか着れるかヘ(´o`)ヘトホホ
    ブリジット・バルドーみたいになれればいいんだけどー(笑)

    あら、ピチプリさんもピクルス好き??(*^m^*) ウフフ
    おいしいよねーピクルス~~~♪
    そのカリフラワーとかにんじんとかのも美味しそう~♪
    パプリカとかもいいらしいから今度やってみようと思ってるの!
    すっごい簡単に作れるからやってみてよー
    それこそ輸入食品のお店にいけばたくさんハーブ売ってそうだしね!
    自分好みのピクルス液を徐々に開発してゆくのも楽しそう(¬ー¬)フフフ

    お義母さまは長ネギと牛肉がダメ!?
    それじゃーすき焼き食べれないじゃん( ̄へ ̄|||)


    ★うーちゃんへ★
    そ、そう??
    イケそう???
    普通で考えるとちょっと度肝を抜く色なんだけどね(^▽^;)アハ、アハハ

    えーーージュニアちゃんピクルスダメなの~~~!?
    でもまぁけっこう嫌いって人は多いんだよねぇ~
    もこりん母もバーガーのピクルスは絶対もこりんによこす(^ω^;)


    ★LIZさんへ★
    おぉ!真っ赤なバラ!!!
    そういうイメージいけばいいかぁ~♪
    よし、これからは「バラモチーフのカーデ」とか名づけちゃおうかなー(笑)

    LIZさんもピクルス作るのね~♪
    確かに重い重い腰って分かるーーー(≧∇≦)
    もこりんもこのキュウリ買わなかったら多分やってなかった(笑)
    お勧めのピクルス材料があったら教えてねー☆


    ★ちえぴょん★
    ちえさんちの家庭菜園のお野菜でできるものはないかしら~♪
    ピクルスってさ、液さえ作ってお野菜漬け込んじゃえば
    なんでもピクルスになるってわけよ(* ̄m ̄) ププッ
    簡単だからやってみそー☆

    そうだねぇー七分袖のほうが年中着れるかなぁー
    中にタートル着て秋にでも着れそうだし・・・・
    エコアンダリヤ買ってきたんだー!
    頑張れ頑張れ♪
    でも無理せず頑張れだよー(*´ω`)ノ
    [ 2008/07/12 11:48 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する