• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    ロック&奥まつり タックスカート 

    ぼちぼちと、どーーにか進ませているタックスカート(-Θ-:)





    脇にロックがかかりました~

    7月 241


    ファスナー部分に接着芯。
    (テープ状の接着芯がなくって切っただよ。。。買わねばー)







    タックも縫いました。でもまだしっかりプレスしてなかったり。。

    7月 240







    タックを縫う前に裾をまつりました。

    7月 239


    ロックをかけてるだけにしか見えないけれど、奥まつり。



    ね、進んでないっしょ(^▽^;)アハ、アハハ






    あと、パッチし終わったので染めてみました!(*`ω´*)ノ

    7月 243


    ん~~~いい染まり具合・・・(*´o`)。。oO

    最初濡れてる段階で見たときは「やべぇ!染めすぎた( ̄へ ̄|||)」

    なんて思ったけれど・・・乾いてみたらちょうど良かったε=(*´。`* )ホッ






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪

    [ 2008/07/15 12:16 ] チクチク | TB(0) | CM(6)
    もこもこの「緊急~!!」のトピ指令のおかげで、気づいたよ。
    ありがちょv-238
    今は、まつり縫いまで一緒にできちゃうロックがあるらしいねーーー。
    超、欲しくな~い(ΦωΦ)?
    まぁ、でも、まつり縫いのチクチクも、
    楽しみのひとつっちゃー、ひとつだよね♪
    おお!!いい染まり具合ぢゃん!!
    コーヒーもできるのかぁ。
    やっぱり、塩かみょうばんいれるにかしらん?
    [ 2008/07/15 15:18 ] [ 編集 ]
    表情が随分変わるね~
    白いのは可愛い可憐な感じだったけど
    茶色系になると少し、アンティークっぽい感じ。
    落ち着いた感じになるね~
    いい感じぃ~

    スカート、相変わらずな完璧な作業だぁ。
    この布は裏地がなくても大丈夫な感じなのかな?
    白っぽいから透けたりとかの心配は?

    あたしもソロソロお洋服作りに取り掛かろうと思うんだけど。
    最初は欲張らずに・・と、考えているんだけど。
    何から作ろうかな~って。
    頭の中での計画ばっかり大きくなって
    実行力が伴わない(´・ω・`;A)
    洋裁の本見て、ため息ばかりなの。
    なんか不安って言うか。。。
    まずは、やっぱりパジャマにもなる部屋着タイプの
    パンツ(7分丈くらいの)からが無難だよねぇ?
    ワンピ先に作りたい気もするんだけど。
    ボレロとかも作りたいんだけど・・・
    夢は果てしなく先まで進んでいるんだけど~(´・ω・`;A)

    つまずいたら相談に乗ってやってください┏・ペコ
    [ 2008/07/15 21:08 ] [ 編集 ]
    あのパッチワーク染めたんだァー。それも、コーヒー???
    色がよく解らないけど、ナンになるのかな?完成させたらまたみせてね。
    [ 2008/07/15 23:56 ] [ 編集 ]
    もこりんさんが作った、
    編み編みと布コラボのチュニックみてきた~
    素敵だね~~~
    特にピンクのほー、びびびっってきたっ!
    ああいうのすきなの~
    (似合う似合わないは、関係なく。。)
    あたしは、暑がりだから1枚で着たいので
    袖が欲しい・・・んー・・・
    本当に布と編み編みになりそうなの。
    でもそのほうが、軽くなるかなって。
    全部編み編みだとどうしても重たくなるんだよね。
    それともこりんさんがお気に入りで使えなかった
    モノトーンの布。黒い糸まで用意してあったあれ。
    あれって・・・あのね。
    今日チュニックの布探してネットをうろうろしていたら
    「ヨーロッパ服地のひでき」ってお店でみたよ~
    素敵だなーってぽちってしようとしたら、
    赤い字で「売り切れ」って(´・ω・`;A)
    まだあたしには勿体無くって手がでないお値段だったけど。

    んーなんかエネルギー貰ってきた感じ!
    頑張ってみるわ~

    1個の生地に2個もレスしてごめんね。┏・ペコ
    嬉しくて興奮して書き込んじゃったーO(≧∇≦)O
    [ 2008/07/16 22:54 ] [ 編集 ]
    相変わらず丁寧な手仕事だなぁ。
    こういう布、たぶん私は手に取らないかも~。
    刺激もらっちゃった!!
    完成が楽しみです♪

    パッチ終わったんですね♪
    ん~、良い感じの染まり具合(≧▽≦)
    濡れている時って濃く見えるから、乾くと思ったより染まってない・・・なんてことがよくあります~。

    [ 2008/07/16 23:45 ] [ 編集 ]
    ★ちえさんへ★
    良かった良かった、あのコメント見てくれた~~~?(^ω^;)
    とりあえずURLも分かったし一安心♪

    そうそう、もこりんのロックミシンは「裾まつり押さえ」できるよ!
    もう、このロックは完璧なロックなのだ(`ー´〃)エッヘン!
    ただ・・・使い慣れてないから練習してからじゃないとーーアハハ
    ニットのスカートなら、このアタッチメントを使うのが一番だよね♪
    次回使ってみるよー♪練習してみる!

    これ、コーヒーで染めたよ!
    でもって塩を染料の10%いれた。ってか、テキトー(笑)
    さびた釘も探したが見つからないので入れなかった!


    ★花ママさんへ★
    二度コメ、ありがとー☆
    お返事遅くって対応できなくってほんとゴメンっ(;´Д`A ```

    コーヒー染めでアンティークもどきになったよ!
    今まだカットしてるところ・・・早く仕上げなくっちゃ~♪
    可憐なのもいいけれど、これもいいよね(*^m^*) ウフフ

    あら、あたまで考えるよりやってみるのがいいよ!
    いじっているうちにだんだんと覚えていくものだよー
    もこりんも最初に作ったのはただのエプロンだったり、
    ただの頭からスポンとかぶるスモックブラウスだったもん!
    やっぱりそういうのからのほうがミシンになれるっていうか。
    パンツはねぇ~~~簡単なようにも思えるんだけれど
    案外作ったパンツって腰周りがはきづらかったりする。。。
    その調節って難しいみたいなのよねぇ( ̄∩ ̄# ウーン
    作ってみて一番着れるのはワンピだと思うよ!

    でもって見てきた?布と糸のコラボ~~~♪
    いいよ~~~夏らしくって可愛いし♪
    一枚で着たいってなると袖がいるけれどね(^ω^;)
    でもなんとなーくイメージ湧いたでしょう!
    もこりんもあの黒のやつ、やろうかなぁーと思ってたとこー
    あの布すっごく可愛いから作りたいんだ~♪
    花ママさんの今のやつも、布と合わせると軽くていいかもね!
    イメージが湧いたのならムクムクと育てておくれ~♪
    いつでも相談乗るからねv(^_-)-☆


    ★花文さんへ★
    そうそう、あれを染めたよ!
    すごいアンティークっぽいっていうか・・・
    ん~~~カントリーっぽい感じの色っていうか・・・
    でも白よりも使いやすいような色になったの♪
    ただのカバーとかになると思うけれど楽しみにネー☆


    ★ライラママさんへ★
    いやいや、完璧でもないのよー(^ω^;)
    第一に伸び止めの接着テープがない時点で・・・・
    まぁ接着芯で応用できたからいいようなものの(笑)

    あのねー洋服を作るようになって買う布は変わったよー
    家で着たり、カジュアルに着るような布ならこういうの選ばないんだけど、
    やっぱりキチッとした感じの服を作りたくってこういうの買うようになったのー
    それこそオバチャン達が見るような、服地専門店(笑)
    地味だったり、面白くない布でも服になるとびっくりするほど変身♪
    もこりんもこの布、もこりん母に薦められなきゃ・・・手に取らんかった(^▽^;)アハ、アハハ

    濡れてるとやっぱり黒っぽく見えるものだものね~
    いやーー一瞬まじでがっくりきたもん(* ̄m ̄) ププッ
    ちょうどいい具合になって本当に良かった♪
    [ 2008/07/17 19:49 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する