• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    タックスカートファスナー付け・写真多し(笑) 

    バタバタとしてて作業も進んでないし、更新も進まずごめんくさーい(笑)
    夏の間にはきたいくせにね(; ´_ゝ`)

    ファスナー付けが終わりましたー
    タック部分の記事は省いてしまった・・・



    とりあえずファスナー付けの解説を。


    今回、ミシンのアタッチメントのコンシールファスナー押さえも買ったことだし、
    ぜひともコンシールファスナーを付けたかったのだが、
    作ろうと思ったスカートにはベルト部分がついていた(^▽^;)アハ、アハハ

    ってなわけで、使うファスナーはコンシールだけれど、
    縫い方的には普通のファスナー付けでござんす。



    前スカートと後ろスカートを合わせる前に、ファスナーをつけましょー



    ① 脇を、一番上~あきどまりまでを返し縫いナシの粗いミシン目で縫う。(ほどくから)
       あきどまり~裾までは普通のミシン目で返し縫いをする。

    7月 248




    ② 後ろスカート左脇の縫い代を3ミリほどだして、アイロン。

    7月 249



    ③ ウエストの印の上から1センチくらいのところにファスナーの金具がくるようにおき、
       ファスナーをしつけ糸で合わせる。(よく見ると脇線側にしつけしてる)

    7月 250




    ④ ハイ、端から1ミリ部分にファスナー片側がつきました。

    7月 251




    ⑤ パタンとファスナーを倒し、今度は裏から反対側をしつけ。(表布まで通して)

    7月 254




    ⑥ ミシンをかける前に粗い目でかけておいたミシン糸を上何センチかほどく。

    7月 257




    ⑦ ファスナーをおろしつつ、9ミリ幅でミシンをかけてるところざんすよー
      あきどまりまでミシンをかけたなら、角度を変えて2、3度いったりきたり!

    7月 258




    ⑧ ホイ!できまひた!!!

    7月 259




    ⑨ 粗い目のミシン糸をすっかり抜きましょう!

    7月 262




    ⑩ こんな風にファスナーがつきましたよーヽ(´ー`)ノ

    7月 264



    布がモコモコっと立体的なせいもあって、ミシンがまっすぐに見えないのが悲しい。。

    最後のあきどまりのモコッとした部分でミシンが何気にちょっと斜め11ミリほどに(o;TωT)o

    でも作った自分しか気づかないであろう~教えなきゃ(笑)

    めんどくさいからやり直しはせんよ(´-ω-`;)ゞポリポリ






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ人気blogランキングへ>
    どうもありがとう♪

    [ 2008/07/17 19:34 ] チクチク | TB(0) | CM(3)
    ファスナー付けれそうな解説!
    サンドレス・・・ファスナーつけるタイプにしてみようかなぁ。
    やっぱりね?ファスナーあったほうが、
    程よいフィット感が出ると思うんだよねぇ。
    ファスナーなしだと、なんていうか、
    ゆとりありすぎになりそうだし。
    1枚、失敗してもいいから、やっすい布で作ってみようかなぁ。
    まぁ・・皆、安い布なんだけど(´・ω・`;A)
    スカートのファスナーも、ワンピのファスナーも
    同じ付け方だよねぇ?
    ただファスナーが長くなるから、緊張感が続く。みたいな。
    凄く真剣に頑張れば、できるかなぁ・・
    んー・・・凄く不安です(´・ω・`;A)
    背中につけるとかなり目立つしなぁ・・
    どーーしよーーー。
    でもせっかくのもこりんさんの解説。
    無駄にしたくないっ!しなぁ。
    悩む・・・
    ってか・・好奇心旺盛なB型!
    やってみたい気持ちはあるから、やってみっかっ!
    駄目だったら、そのとき考えよう・・・
    [ 2008/07/17 19:57 ] [ 編集 ]
    私も最近スカート縫ったでしょ、ファスナー付け久々だったんで、イイカゲンになっちゃった!早く仕上げたかったしね。
    コンシールファスナーも、慣れてくるまでは、何度も糸をほどいた記憶(記憶だよ、記憶、もう、忘れかけてる、笑)があるよ。
    もこりん、色んなものに、まだまだ挑戦して頑張れーーー(^O^)/
    エヘへ私は、忘れかけてる記憶をたどって、頑張ります!
    [ 2008/07/18 23:19 ] [ 編集 ]
    ★花ママさんへ★
    お返事、モーレツに遅れてごめんね(人′∩`)ゴメンネ

    ファスナーね、こればっかりは練習練習あるのみ!だからねぇ~
    やっぱり挑戦してみるのがいいと思うー!
    一度やって「次はここをあーーしよう」とか考えたり
    そんなチャレンジも必要よ~~~♪
    もこりんだって・・・いまだにファスナーはそんな得意じゃなかったりー(笑)
    まだまだ練習あるのみだねv(^_-)-☆
    裏がついてないファスナー付けならば
    そんなに難しくなくできると思うよー♪


    ★花文さんへ★
    そうそう、コンシールとエフロンの場合、ちょっと違うものね~
    今回使ったのはコンシールだけれども、
    縫い方的にはエフロンだった・・・
    次こそはコンシールをつけてみようと思っているのだ(`・ω・´)キリリ

    ファスナー付け、久々だと???ってなっちゃうよねー!
    もこりんも今回ちょっと久々だったんで、すごい記憶の糸をたどってみたよ(; ´_ゝ`)
    [ 2008/08/01 15:39 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する