• 秘密の入口
  • 小さなきのこ

    編み物と洋裁が好きでコソコソと作っております(ΦωΦ)

    袖ぐり&肩・お嬢ワンピ 



    新しいデスクは届いたんだけど・・・・

    周辺がめっさ小汚くて、写せたもんじゃないので少々お待ちを(; ´_ゝ`)




    まぁまぁ、今回一番苦戦したとこでもどうぞーーっ






    袖ぐり&襟ぐり、いわゆる肩部分が出来上がりました。


    5月 262






    どうでござんしょ??


    5月 263







    アイロンかけてなくて4848でごめんね( ̄~ ̄;)


    5月 266



    さて、今回のこのワンピ、プミラさんのパターンです。

    【おしゃれな型紙・パターンのお店|プミラ】


    こちらの「クラシカルワンピース」なんですけれど、
    肩部分の裏がね、見返しがなく、まんま裏布だったんですよー
    でも・・・見えたとき、やっぱり見返しって欲しくない??

    そんなわけで、勝手に見返しつけちゃった(^ω^;)


    それにしてもこの袖ぐり・襟ぐりの肩部分はミシンが大変だったー
    狭いものだから、返して縫うのが狭くて狭くて。
    下から引っ張り出して縫うのが大変でしたよ。
    同じのを作った方ならきっと分かるでしょう~~~(;´Д`A ```

    難易度が★3つになってたけれど、
    裏アリで作るなら、確かに初心者さんは仕様書見ても???かもしれないね(-Θ-:)






    応援のポッチン、よろしくです☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    どうもありがとう♪


    [ 2009/05/19 14:09 ] チクチク | TB(0) | CM(5)
    すてき~♪
    いいなぁ、このワンピ。
    縫えちゃうところがまたすごい。
    早く着画見た~い!(ΦωΦ)
    [ 2009/05/20 08:02 ] [ 編集 ]
    このワンピを着て横浜のY150に来るの良くない?

    ※Y150とは横浜開港150周年記念イベントで9月末までやってるのだ。
    ちなみに150と似てるが150円では有料施設には入れない
    [ 2009/05/20 11:12 ] [ 編集 ]
    この夏はこのワンピースでお出掛け
    ですねぇ~(人^ω^*)
    すごい、キレイな色でスレンダーな
    もこりんさんに似合うと思います♡

    葉加瀬さんのヘア~ではなく(*'ー'*)ふふっ♪
    麦藁帽子とか似合いそうですね!
    [ 2009/05/20 13:56 ] [ 編集 ]
    う~ん、すごい・・・
    オーダーしたいくらいだわ。
    うちの娘ッコのワンピも、
    生意気にも見返しついてんのよ~。
    子供服のワンピって、単純かと思ってたら、今はすごいのね。
    そういや、裏地って、私使ったことないの。
    むずかしい?
    [ 2009/05/21 12:19 ] [ 編集 ]
    ★うーちゃんへ★
    なんか素敵なラインでしょう~~♪
    縫えちゃう・・・のは・・・
    うーん、ある程度できるなら作れると思うんだけど、
    今回はチマチマした部分が難しかった(^ω^;)


    ★ピチプリさんへ★
    ほぅほぅ、Y150!
    ってか、有料施設は150円じゃ入れないのかあー( ;´Д`)
    あのでっかいクモさん、TVでも見たよー
    いいないいな、行きたいな、横浜~♪


    ★とまみさ☆さんへ★
    きれいな色でしょう~!
    今回は一番そこがポイントかも~
    このペパーミントグリーンはあまり見ないもの(*^m^*) ウフフ
    スレンダー・・・じゃなくなってきてるもこりんなんで(笑)
    頑張って鍛えますっ
    葉○瀬ヘアーを整えて着ますぞ!!Ψ(*`◇´*)Ψウヒョヒョ


    ★ちえさんへ★
    子供のお洋服だって既製品には既製品だものね~
    やっぱりドレスやそういったフォーマルものだったりするものは
    特に見返しがついてなきゃ、なんかこうしっくりこないもん!
    裏地はつけるつけないでは、洋服的にはかなり違ってくるよー質的に。
    ただやっぱりつけるとなると縫製(縫うこと)よりも
    それ以外のテクニック部分が難しくなってくるねぇ・・
    なんといっても裏地はすぐにいさりやすくって縫いづらい。
    コットンとかとは全然縫い方も変わってくるし。。。
    慣れればそんな難しいとは思わないだろうけれど、
    ロックかけるにもやっぱり薄くて難しいといえば難しいと思いますです~(; ´_ゝ`)
    [ 2009/05/23 15:30 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する